※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキコ
その他の疑問

札幌にお住まいの方に質問です!冬の除雪って、大変ですか?夫の仕事の都…

札幌にお住まいの方に質問です!
冬の除雪って、大変ですか?
夫の仕事の都合で札幌へ住む予定ですが、冬になったら毎日の除雪が心配です。一軒家だと除雪機を購入したり、屋根の雪下ろしとかも、しなきゃならない感じですか?
ちなみに予定では、札幌中心部から離れている場合になりそうです。東区か手稲区あたりです。
皆さまの回答よろしくお願いします!

コメント

deleted user

雪の降り方で言えば手稲の方が積もる印象です。
でもそれよりも雪を投げられる場所の確保の方が重要かな。敷地が広い、道路の目の前が空き地や公園だと雪を運べるので意外に楽です。敷地が無いと上に積み重ねて行くので腰の負担が半端ないです😅

また札幌市内だと物凄い大雪にならない限り、屋根のゆきおろしはしなくても良いかな?築30年とかなら考えなきゃ・・・かもしれませんが。

我が家は夫婦ともに地元がもっと降り積もる場所なので、札幌の雪の積雪は少なくて助かるんですけどね😂

  • アキコ

    アキコ

    屋根の雪下ろしはよっぽどの事がない限りいらないんですね!成る程!
    参考になりました!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2回にバルコニーやベランダを付けたら、その箇所はもしかしたら構造上必要にはなってくるかもしれないです😅
    ちなみに我が家の構造は屋根に通電設備を入れて熱で雪を溶かしているので 大丈夫とハウスメーカーさんにお聞きしました。ただ屋根の積雪が1メーター以上の重たい雪なら下ろした方が良いかも・・・とは言われましたが、そんなに積もることは無かったです😂

    • 4月24日
deleted user

はじめまして!札幌市在住です!
手稲区は札幌駅まで電車で約20分程。
電車は冬になると吹雪などの影響で遅れたりします。
東区は札幌駅まで地下鉄で約12~3分程。
除雪機は敷地が広ければあると便利だと思いますよ!
検索すればありますがママさんダンプ、じょんば(雪かきスコップ)、シャベルの3個が常備品です。
屋根の雪下ろしは毎日しなくても大丈夫です。
雪下ろしをしてくれる業者もいますよ!

  • アキコ

    アキコ

    やっぱりJRは遅れちゃう事あるんですね…。敷地あると楽ですよね!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

昨年まで札幌に住んでました☺
雪かきするかしないかは住まわれる住居によって全然違います😣❗
戸建てなのか、マンションかアパートなのか…
私は分譲マンションに住んでましたがマンション入口や駐車場もロードヒーティング完備、立体駐車場で雪おろしなどは一切必要性ありません✨
必要な除雪は全て管理会社でやってくれてました☺
なので自宅にはスコップ等も無かったです☺
札幌の冬は分譲マンションオススメです👐

  • アキコ

    アキコ

    一軒家に住む予定でして、マンション暮らしは冬安心ですよね。

    • 4月24日