※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。ちぃ。
家族・旦那

2歳0歳の育児中の専業主婦です。グチです。色々家事などできてない自覚…

2歳0歳の育児中の専業主婦です。
グチです。

色々家事などできてない自覚はあるんですが、それを主人に指摘されるとどうしても不機嫌になってしまいます。
主人が休みの日に掃除機をかけてくれたりすると、感謝の気持ちより、あてつけられているように感じます。
主人が「今度お掃除のプロにきてもらおう」って言うのも助かったなんて全然思えなくて。

今日の晩御飯、メインのおかずは煮物でした。昨日の残りのピーマンの肉詰めがあったので、それも出しました。
「いつも、今日くらいおかずがあったらいいよね。今日のピーマンの肉詰めみたいにもう一品」
多分、主人からしたら何気ない一言なんだと思います。
その一品は、昨日のメインです。
子供2人に構いながら作った私なりの精一杯です。
晩御飯の支度に台所に立ってから、自分のご飯はかっ喰らって、子供のご飯の世話、お風呂、寝かしつけまでフル回転の4時間です。

私の手際が良くないのはわかってるんです。
それでもその4時間の間、昼寝したりゆっくりご飯を食べたりスマホ見たりしてた人に、軽くもう一品なんて言われたくなかったです。

なんだかとても悲しくて悲しくて眠れなくなってしまいました。

コメント

chameco

言い方って大事ですよね(。>A<。)
思いやりがこもった言葉なら
ちぃさんもそこまで気にされなかった
でしょうし、ちゃんと家事も育児も
されてるんですからご自身を
責められないで下さいね(*≧Δ≦)
ちぃさんが優しい心を持ってる方
ですから旦那さんが言う言葉達を
理解出来ないのは当然だと
思いますよ(*´ω`pq゛

  • 。ちぃ。

    。ちぃ。

    言い方が違かったらこんなにへこまなかったんですかね。。。
    せめて、食べてる時とかに美味しいとか言ってくれたら、もっとがんばれるのになって思います。
    前は言ってくれたんだけどなー

    • 4月24日
紅茶好きなカフェオレ

それは辛いですね…
2人もお子さんがおられたら、それはそれは大変なことだと思います。
加えて、ワンオペ育児で些細な一言がグサッとくることありますよね。私もあります。
ひとつ疑問に思ったんですが、いつも夜ご飯はごはんとおかず1品だけなのですか?お味噌汁とかもなしですか?
もしお出汁にこだわりがないなら、ほんだしを使って味噌をとく&増えるワカメを振り入れる、だけなのでワカメのお味噌汁だけでも毎日付け加えるのはどうでしょう?(*´∀`)

  • 。ちぃ。

    。ちぃ。


    今日の夜は煮物の他に、お味噌汁、ご飯、カプレーゼ、佃煮などでした。
    いつも、メイン1品、サラダ系1品、お汁、ご飯がベースでそれに+αで小鉢系のものがつくかどうかみたいな感じです。
    これだと一般的に足りない感じですかね?

    • 4月24日
  • 紅茶好きなカフェオレ

    紅茶好きなカフェオレ

    今更ですがグッドアンサーに選んでいただいてありがとうございました!アプリまだ慣れてなくて…笑
    その後、いかがですか?ストレス感じてませんか?

    • 4月27日
チップ

きついですね。大変さ、わかりますよ。離乳食食べさせて、上の子の朝ご飯、片付けて洗濯してたらどっちかが泣いて、遊びに付き合ってる間に昼の支度、またご飯、お皿片付けて掃除機かける前におもちゃ片付けて…また泣いて…
帰って来てすぐご飯食べれる状態にあるまでに、かなりの努力あるんだからな!と伝えたい…
できないので…下が泣いて、昼寝の間に家事やってたら上は遊んでと寂しそうだし、なかなか進まないよ〜と毎日言ってます。家事しないでいいなら、いつも待たせてる分、上の子とたくさん遊んであげられるのにかわいそう!とまで言ってみてます🙁
あんまり苛つくこと言われたら、だったら代わって、私が働くから面倒みといてって言うと平謝りしてくれます。

  • 。ちぃ。

    。ちぃ。

    毎日バタバタです。
    気がついたら夜で今日も何にもできなかったなーって思います。
    今度イライラしたら、だったら代わってって言ってみようかな😜

    • 4月24日
紅茶好きなカフェオレ

なるほど!それなら今夜はかなり充実してた感じですよね…(*´∀`)
うちもだいたい同じくらいだと思います(*´∀`)頑張ってる方ですよね!
それなのにご主人が実は不服感じられてたと思うと辛いですね…。

  • 紅茶好きなカフェオレ

    紅茶好きなカフェオレ

    あ、なぜかさっきの返信にならなかった(A;´・ω・)アセアセ すみません💦

    • 4月24日
  • 。ちぃ。

    。ちぃ。

    そうなんです。
    今まで毎日物足りないなーと思われてたんだと思うと更にきついです。
    掃除もちゃんとできてなくて、ご飯も手抜きだと思われてて。
    私一日何してたんだと思われてるんだろうなぁって悲しくなってしまいました。。。

    • 4月24日
  • 紅茶好きなカフェオレ

    紅茶好きなカフェオレ

    そんなことないですよ!頑張ってます!自信もってくださいね!
    ご主人はまだまだ食べ盛りなのかもしれないですね…もし金銭的に余裕あれば、今後はお惣菜を買ってきて1品増やして皿に盛っちゃうとかはどうですか??笑

    • 4月24日
  • 。ちぃ。

    。ちぃ。

    ありがとうございます!
    主人はもう横にしか育たない成長期の食べ盛りです。。。
    お惣菜にも頼りつつ主人の満足度を上げていきたいと思います!コロッケとか。

    • 4月24日
  • 紅茶好きなカフェオレ

    紅茶好きなカフェオレ

    コロッケもイイですねー!横に育ち盛り…笑 それは日替わりでお惣菜1品入れたら大喜びしますねきっと…( ̄∇ ̄)笑 これ以上頑張って身体壊したらいけないから、最近は種類も和も洋も色々あるので心置きなくお惣菜に頼ってくださいね(*´∀`)♡

    • 4月24日
すくる

「その1品を食べたいなら、食べたい人が作れば良いんじゃない?」と私は言いますね!
旦那が掃除機かけてくれると凄く助かるのですが、それも我が家では来客前位しか無いですね(^^;

この前プランターで主人が育てたほうれん草を自分で収穫して、「何にしたらいいかなー?」と聞くので「冷蔵庫にバターと冷凍シーフードミックスあるから、それでソテーしたら美味しいんじゃない?」と言ったら、当たり前のように私が料理してくれるのを待ってました。
私も子供も既にお昼ご飯は終わってたので、新たに作る気もなかったので
夫「いつになったら作ってくれるん?」
私「収穫して食べたい人が作るのが普通やないん?育てて、収穫して、料理して、美味しく食べるのまでが楽しみやろ?」
夫「作り方わからん」
私「それも勉強!Google先生に聞けば教えてくれる。私もわからん事はGoogle先生に聞いてる!」
夫「(´・ω・)」
と、最後まで作らせました
流石に洗い物まではしてくれませんでしたが…(^^;

指摘してきたら
「気になった方がやる!」
「やった相手のやり方は否定しない」
「どうしても否定するなら自分がやる」
などと決めておくと、指摘もしてこなくなりますし、譲れない所は相手がしてくれますから楽ですよ(*^^*)

  • 。ちぃ。

    。ちぃ。

    すごくわかります!
    先日うちも私が洗い物中に「ココアが飲みたいなー」って言っていて、私も飲みたかったので「いいねー」って言ったままにしていたら。
    しばらく後に、「いつココア入れてくれるの?」って言われたの思い出しました。。。
    そんなに飲みたかったなら自分でしたらいいのになーと。
    今度はGoogle先生に教えてもらって自分でやってみたらと提案してみます!

    でもプランター農園してるなんてマメな旦那様ですね♪

    • 4月24日
deleted user

言い方ですよね!

うちも子どもが二人います。
でも主人が不満を溜めないように
主人の居心地のいいように
頑張っています( ¨̮⋆)

上のお子さんはもうすぐ3歳なら
一人遊びもできますよね?
それなら
下の子だけ寝かしちゃうとか
おんぶしながらとか

家事に専念できる方法を見つけるといいと思います。

ご主人の言い方はきついかもしれませんが
ご主人も仕事して帰ってきて
品数の少ないお夕飯は
気持ち的にしんどいのかもしれませんし

お休みの日に掃除機をかけてくれていたら、素直にありがとうでいいと思います。

私への当てつけ!?って思うのは
私はこんだけのことをしてるのに!って思ってるからだと思うんです。

私は、自分ができていないことは出来ていないと自覚してますし、
反省もしているので

もし、当てつけのようなことをされても素直にしてもらえたことには感謝しますし、

感謝できないくらいなら
自分が完璧にこなすしかないです。

  • 。ちぃ。

    。ちぃ。

    毎日お仕事がんばってくれている主人に感謝の気持ちはもちろんあるんです。
    できれば居心地よくすごしてもらいたいです。
    だからこそあんまり言い返したくなくて私がモヤモヤを溜め込んでる部分もあるかもしれないです。

    家事に専念できる方法、探してみます。

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね、

    その四時間の間昼寝したりゆっくりご飯を食べたりスマホ見たりしてた人に軽くもう一品なんて言われたくない

    という言葉があったので
    ご主人への感謝がないのかなぁと感じてしまいました。

    夫婦でお互いに理解しあえるといいですね!

    • 4月24日
  • 。ちぃ。

    。ちぃ。

    食事の支度をしてる時間だけでも子供にもう少し構ってもらえたら、一品作る余裕ができるのに!という気持ちがでてしまったかもしれないです。。。
    私ももう少し言葉にだして、思っていることを主人に伝えてみようと思います。

    • 4月24日
プーさん

私も家事が苦手で子育てしながら自分のペースでできる範囲でやってるので時々怒られます。ちゃんとやって当たり前って思われてやってなければお前は家にいながらこんなこともできないのか?と言われます。ちなみに主人は4時出勤深夜帰りが平日ずっとで一人でずっと子育て家事してます。むかつくので毎回言い返します。そして離婚も本気で考えてます。私なら不満があるなら自分で作れば?ってするかもう主人の分は作りません笑

  • 。ちぃ。

    。ちぃ。

    旦那さんお仕事おいそがしいんですね。
    旦那さんが忙しいと、ワンオペ育児になって2人ともきついですよね。。。

    ただ家にぼーっといるわけじゃないし、バタバタした中で自分自身でもこんなこともできてないなーと思うことも多々あるんですが、改めて言われるといらっとしちゃいます。

    自分で作れば?って言うとご主人の反応はどんな感じですか?

    • 4月24日
  • プーさん

    プーさん

    もう3年以上やってきたので慣れました!でも褒め言葉は絶対にありません。これおいしいねとかも一度も言われたことないです。でも文句だけはいっちょ前に言ってきます。最初はむかつくからやってたけど段々、やらなくなりました。結局作っても自分で買ってきた物食べてるし、もしくはおいしくない物はおいしくないって捨てます。私はこどもと自分の分のみで主人は朝昼晩外で食べるようになりました。そのくせ連絡なしに今日は家で食べようと思って何もないし鍋は洗ってない(こびりついた物とかはいつも水でつけて時間たってから洗ってるので)とか言われた時は頭にきました。こっちが言ってもしくは作らなくなって謝罪や感謝もしくは自分でやるようにとか変化があればいいかもですがなければ最悪です。としとるにつれてますます性格は固定されて頑固で自分は間違ってないとか変わる気もない人はこの先一緒にいても疲れるだけです(^^;まずは言ってみることが第一歩だと思います。気持ちは言わなければ伝わらないです(><)

    • 4月24日
  • 。ちぃ。

    。ちぃ。

    まずは気持ちを伝えてみようと思います。
    きっと主人も私がなんで不機嫌なのかわからないので。
    多少の文句も、たまにでも褒め言葉があると受け入れられたりしますよね。
    分かり合える関係になれるようにがんばってみようと思います。

    • 4月24日
ぴろり

気持ちの持ち様なのかなぁ…という感想です。私も掃除が苦手です。結婚前の同棲中から掃除はダメ出しされていました。といっても片付けれない女達!ばりではなく、散らかってるレベルです。水回りやトイレは綺麗にしてます。

自分で自覚してるので、掃除は旦那にかなり助けて貰ってますし見兼ねて掃除機をかけてくれたら素直にありがとー!パパは掃除も出来るイケメンやなぁ!と褒めたたえます(笑)

それを嫌味に取ってしまうなら完璧に自分でやるしかないです。誰にだって欠点はあるし、それを補うのが夫婦なので…と私は言って掃除機をかけて貰います( ∩︎ˇωˇ∩︎)

ご飯は、今がチャンス!と思って軽い感じで言ってくれたんだと思います。何でもない時に真剣な顔で言われるのも重くないですか?私は、自分が料理が好きなので少し男性には少ないかなぁ?と思いました。

我が家は主食・少し腹持ちの良いおかず・副菜・味噌汁・米です。もし残したらお弁当か翌日の昼食にしてます。手間ならお惣菜を買って増やすとか、お刺身やレンチンで調理出来るレシピを増やすと楽ですよ。

子育て大変ですが、旦那さんもお仕事がんばって毎日の楽しみが奥さんのご飯だと思って頑張ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  • 。ちぃ。

    。ちぃ。

    素直にありがとう!って言えたらいいんですよね。
    そしたらきっと主人もまた気持ちよくお掃除してくれてお互い楽しくいられるんだろうなって思います。わかっててもなんで受け入れられないんですかね。。。

    確かに重く言われても辛いです。なにも言わずにお惣菜買ってこられても辛いです。私のわがままなんですよね。。。
    おかず増やせるようにがんばってみます。元々お料理は好きだったはずなんですけど、いつの間にかちょっと辛くなってました。

    主人に頑張ろうって思ってもらえるご飯作ろうと思います。

    • 4月24日