※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

離乳食のやり方や分量について不安がありますか?明日はスプーンに乗ったお粥を全てあげる予定ですが、間違っているでしょうか?

離乳食を昨日から始めました。
10倍粥小さじ1とあったので離乳食用のスプーン一杯にお粥を取り、口を開けたタイミングでスプーンを入れるを2回繰り返して3分ぐらいで終わりました。というか少しスプーンにはお粥が残ってましたが、もう良いかな?と終わらせました。
先ほどSNSで離乳食を検索するとお皿に「小さじ1ってこんなにあったっけ?」というぐらいのお粥を与えていたり、食べ終わるまでに10分かかった、等と書かれていました。
私のやり方や分量は間違っているのでしょうか。
そもそも小さじ1なのにお皿に取り分ける必要はあるのでしょうか。
明日はスプーンに乗ったお粥は全てあげようと思っています。

コメント

大丈夫ですよ(^^)
赤ちゃんはそれぞれで、全く口を開けない子、口に入れても飲み込めず吐き出す子など様々なので、なかなかうまく進まない人もいます!
なので気にしなくていいです!

• いこ

いこ

やり方が合ってるのか分からず不安でした😭
    本の通りにやって我が子のペースに合わせようと思います✨
    ありがとうございます💕

• 4月24日
ひなまま1024

間違ってないと思いますよ。最初は味見兼アレルギーチェックみたいな感じです。お子さん食べるの上手なんですね。これから楽しみですね。
離乳食の講座とか本をお手本にして、あまりSNSに惑わされないようにしたほうがいいと思いますよ。

• いこ

いこ

体重が軽く首座りも遅い我が子だったので食べるの上手と褒めていただけてすごく嬉しいです😭✨
    離乳食の本を買ったので、本を読んで進めていこうと思います☺
    ありがとうございます💕

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

我が家も2〜3口で3分くらいで終了しました!みんなそれぞれですかね♪

• いこ

いこ

同あげるペースが速かったのかなぁと思ってましたが同じ方がいらして安心しました✨
    ありがとうございます☺💕

• 4月24日
hana

小さじ1はだいたい離乳食用のスプーンで2,3杯なので間違いないとは思いますが、スプーンの大きさによって量が変わるので一度小さじで実際にすくってみるといいと思いますよ(´ω`)
すぐに量も増えてきますし、食べる量だけ取り分けるのはいいと思いますよ(´ω`)
すんなり食べるか、ちょっと躊躇いながら少量をちょっとずつ味わうかなどによっても食べる時間には差があるとは思います。嫌がるのを10分かけて食べさせるのは違うと思いますが。
SNSで見るようなのは自己流だったり正しいものとは限らないので、気にしないことをおすすめします(´ω`)

• いこ

いこ

離乳食スプーン2,3杯だったんですね😨💦
    今日はちゃんと小さじ1分与えようと思います✨
    離乳食を自己流でする方がいるなんて驚きです😲本の通りに進めたいと思います😊✨
    ありがとうございます😍

• 4月24日
みぃーちゃん

私は小さじ1でお皿に取り分けましたよ!
その方がスプーンですくってあげやすいですし
量?を目で見たかったのもあります🙆
最初の子供なのでなんでもしたい♡(笑)

後、私の娘はもっと早くに
食べ終わりました😌
食に興味があったのかパクパクと!
でも友達の子供は食べるのが嫌だったのか
時間がかかったーって言ってました(..)
個人差なので気にしない方がいいですよ

• いこ

いこ

確かにお皿に取った方が何口で食べ終わるのか分かりやすいですね🎶
    私も今日はお皿にとってあげてみようと思います😍
    ありがとうございます☺✨

• 4月24日