※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

子供の寝かしつけでイライラし、旦那に怒りをぶつけた女性が、虐待しているか悩んでいます。

私のしてることは虐待でしょうか、、。(手をあげたりはしていません)

21時頃から寝かしつけをしていたのですが、まったく寝なくて、その間に旦那が帰宅すると、上の子が旦那のいるリビングに行ってしまう。旦那、激しく遊んだり、DVD見せたり。(目が冴えちゃうじゃん、とイライラ)

私と下の子は寝室で寝ていると、旦那が寝たから(旦那はリビングで一人で寝てます)上の子が寝室に戻ってきて、絵本を読むとか、大きい声で歌を歌ったり。下の子は寝てるので、イライラして、「ここはねんねする部屋だから、寝ないならパパのとこ行って。下の子、寝てるからうるさくしないで。」と、言いました。
すると、上の子は「ねむい。ぱいぱい。」と言うので、添い乳で寝かしつけ。
それで寝るかと思いきや、寝ず、また起き上がって、寝室のドアを開けてみたり、あちこち歩き回ってみたり、寝てる上に登ってきたり。
上の子は、授乳は寝るときだけと決めているので、「ねむい」って言ったのに、寝ないでパイパイだけ貰おうとしてることにもイライラ。
それから数分して、またパイパイと言ってきたので、「ほんとに寝るときしかあげないよ」と言ったら泣きだして。
下の子が起きちゃうの嫌で「うるさくしないで」「泣かないで」等、冷たく言いました。
それでも、グズグズしてるので、廊下に連れ出し、そこでも延々と泣き続ける上の子に「泣き止んで」「うるさくしてると寝室に戻れないから、パイもあげられない」と怒り気味に言いました。
私の怒ってる様子で、余計に泣いてるのは分かってるのに、イライラして優しく対応することも出来ず。
旦那が泣き声で起きてきて、「優しく抱っこしてなだめてあげればいいのに。何イライラして子供に当たってんの。虐待じゃん。」と言われました。
何もかも知った風にそんなこと言う旦那にムカついて、ボロボロ涙が出てしまい、それを見てた息子は、「ママ。ママ。」と抱きついてきました。
(言い返すと喧嘩になるので、黙ってました)

そもそも、子供の生活リズムを乱してるのは旦那なのに。そのツケは、全部私に回ってきてるのに。旦那へのイライラが、子供に向かってしまってるのか。これ、虐待なんですかね。
なんか、毎日いっぱいいっぱいです(;_;)

コメント

もも

虐待ではないと思います。
誰しもそうなることはあります。

旦那さんの助けや支えがあれば違うのに。

無理しないでくださいね。

• にゃたろう

にゃたろう

ありがとうございます。
    本当、代わりに抱っこして泣き止ませてくれたらいいのに、旦那は「自分の育児は仕事で稼ぐこと」の考えなので、平日はまったく育児しません。睡眠時間を邪魔されると本気で機嫌悪くなるので、寝室も別ですしね(´-ω-`)

なかなか、無理をしない生活も難しいですが、適度に息抜き出来るように頑張ります。
    聞いてくださって、ありがとうございました(;_;)

• 4月24日