※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天カードの支払いが給料日と合わず困っています。再引き落としで支払いはできるが、数日遅れるとペナルティーがあるかどうか知りたいです。ペナルティーについて教えてください。

楽天カードについて😭
旦那の給料日が以前は25日だったのが転職したため月末(30or31日)に変わりました💦
そのためクレカの支払いがうまくいかず…😭
27日引き落としなんですがその日はまだ給料入ってないので3.4月と引き落とし当日に払えておらず
楽天カードは自動で再引き落としがかかるシステムになっているので、旦那の給料が入ってからすぐにクレカ引き落としの口座に送金し、10分立たずして引き落とされる、←これを3.4月と繰り返してしまってます💦

引き落とし日を変えれるか調べても楽天カードではそれができる旨は記載されておらず、、、、

再引き落としで支払いはいけてるとしても、毎度数日遅れてたらペナルティーつきますよね?💦どうなんでしょう😭

カードを変えたらどうか、など質問以外の焦点での提案では無く、ペナルティーがつくかどうかが知りたいです…😭

コメント

おかめ納豆

過去(数年前にもここ1年以内にも)再引き落としで支払ってますが、特になにも通達ないですよ( *¯ㅿ¯*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは致し方なく遅れるんではなく、旦那の給料日とカードの支払い日が噛み合わない限り毎月続くのでそれはどうなんかなと思い😭💦
    今のところ通知ないんですが…(;o;)

• 4月24日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

私なんてもっとタチ悪いですよ(´^ω^`)ブフォwww
    計算間違いで絶対引き落とし足りないの分かってても、明日でいいや~とかで再引き落としかかって支払ったり。
    あー、飲み屋でお金使いたいから楽天はハガキ来てからでいいわー。とかほんとなめたことしてました💦💦

• 4月24日
ひなころ

ペナルティはつくと思います。
友人が給与口座が変わったけど引き落とし口座の変更をする時間がなく、2ヶ月連続で最引落になり、数年後にクレジットカードの審査通らなかったようです。

引落口座に多めに入れておくか、給与口座?メインの口座を引落口座にされてはいかがでしょう

• ひなころ

ひなころ

カード会社に1度お電話して、相談された方がいいですよ。
    遅延を繰り返すと、現在のカード停止や更新不可になることもあります。

最悪、信用情報機関にのってしまうと、車のローンとかもくめなくなります。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(´;ω;`)
    今ならカード会社営業してると思うので聞いてみます💦💦

• 4月24日
ママリ

遅れるとペナルティがつくかどうかは分からないのですが、そういうこと、クレジットカードを作った時に送られてくる説明書?契約書?に書いてませんでしたか?🤔🤔
もしほんとに気になるのであれば、匿名で楽天カードに電話して聞いてみるのもありかも☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨ててしまって(´;ω;`)
    楽天カードのサイトで調べたら、支払額(支払回数)の変更はできるが支払日の変更はできませんと書いてありました💦
    今ならカード会社営業してると思うので聞いてみます(´;ω;`)

• 4月24日

多分支払日は変えられないと思いますが
一応電話で聞いてみていいと思います!
ペナルティは数日なら分かりませんが
信用もあるので支払日にちゃんと入れてた方がいいですね😰💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い日に払えないのに会社に信用なんて得られるわけないですもんね😭
    なんとかします(´;ω;`)

• 4月24日
𝙷𝙰𝚁𝚄

再引落日に引き落としができるのであれば、滞納や未納とは違う気がするので大丈夫だとは思いますが確実にとは言いきれません...
締め日も引落日も基本どのカード会社も決まっているので個人的にずらしてもらうのは不可能なんじゃないかなと思います。

対策としては
転職と給料日のずれは仕方ないと思うので前の給料分から取っておいたらいいんじゃないですかね?
締め日は月末のはずなので給料が入る頃には支払い額が確定するはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天カードって利用者数多いほうだろうし個人的な事情で支払い日ずらすなんて効かなさそうですよね😖
    前の給料日から取っておきたいんですが毎月カツカツのため悪循環になっていて2ヶ月分のカード代を浮かせる余裕がないのです(´;ω;`)旦那も転職したてでボーナスが冬までないので禿げそうです(´;ω;`)でも出費削って削ってなんとかします😢

• 4月24日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

私は楽天、アプラス、セゾンくらいしか持ってませんが全て月末支払いです。
    しかしdカードなら10日支払いですよ。
    ポイントなども気にするのであれば不可能かもですが、支払い日だけ考えるとdカードでもありだと思いますよ!
    因みに旦那はブラックリスト入りで作れませんでしたが無職の私は作れたので旦那には家族カード持たせてます。笑

• 4月24日
しゆしゆ

支払い日が2〜3回遅れると、ショッピング枠が減らされて 減らされた分をまとめて払わないと使えない様になりますので、注意した方がいいですよ。
なかなか支払い日は変更できないと思いますが、
カード会社に事情を話して支払い日が変更できるか相談してみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ちゃんと手を打とうと思います(´;ω;`)

• 4月24日
ぱるる

わたしはイオンですが。。
収入日の変更の関係で3ヶ月ほど再引き落としでした

CIC等の個人情報までは記載されるかは分かりませんが、毎回引落日前に入れるよう通知がきてました💦
でないと、今後の利用に支障が出るとかなんとか書いてました
カード会社には明確に記録が残るんでしょうね

どこのクレカも、更新時にはこれまでの支払い状況などの審査はあるので、出来るだけ避けたいとこですが(;_;)

再引落しは万が一、うっかりのためにあるものなので、どこかで調節できるといいですね(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    毎回当たり前のように再引き落としで支払ってたら恒常的にルール違反してるのと同じですよね😭
    なんとかします😭

• 4月24日
まーむ

うちは3日が給料日なので、以前は同じような状況でした。しかし、定期預金が組んであれば、普通預金がマイナスにはなりますが引き落としはされるのでそれでお給料日まで過ごしていました。定期預金があれば体調や天気、予定などで動けなくてもとりあえず引き落としは出来るのでいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期預金、前から気になってはいたのですが仕組みがよくわからず😥
    定期預金の口座だと残高が足りなくても引き落としはされて、給料入ったら引き落としされたあとの定期預金口座にお金を預け入れる、の繰り返しって感じですか??😖

• 4月24日
  • まーむ

まーむ

引き落としの通帳に定期預金を組んでおけば、定期で入れてる額までは普通預金をマイナスにすることができます。
    毎月50000円くらい引き落としがあるたしたら、定期預金を50000円入れておけば、普通預金が残金足らなくても引き落としはされて、普通預金の残高がマイナスになるだけです。そのあと給料日までマイナスになってしまいますが、カード会社への支払いは滞らないので信用問題は解消できるとおもいます。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    旦那に相談してみます!🙇🏻‍♂️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

おはようございます!
夜中の質問だったにも関わらずたくさんのアドバイスありがとうございます😭
旦那が自己破産してるのもありしばらくはクレカ所持するのも万が一何かでローン組むのも私になるので、そういったことが不可能になるのではととてつもなく不安でした💦
やはりたった数日でもペナルティが⓪ってことは無さそうですね(;o;)
目先では何もなくてもいざってときに毎回支払い遅れてるので審査通りませんよとならないためにもなんとか調節したいと思います…。