※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

双子妊娠中で子宮頸管の心配。里帰りで測るパターンも。自らお医者にお願いして測るべきか悩んでいます。具体的な測定方法も知りたいです。

双子妊娠中です。多胎妊娠は切迫のリスクがさらに高いと聞きます…💦
私は未だに、お腹が張るという感覚がいまいちわからず…今の所、多分、張ったり出血もなく過ごしていますが、よく皆さんが言う、子宮頸管の事が心配です。

今通っている産院では、まだ子宮頸管は測っていません。

よく、里帰りして病院を変えたら、測られて即入院というパターンもあると聞くので、私も28週から里帰り予定なのですごく怖いです💔

次回の健診は1ヶ月後になってしまいますが、自らお医者さんにお願いして測ってもらった方が良いのでしょうか?


ちなみにどうやって測るのでしょう?腹部エコーじゃなくて、実際にブスッといくんですよね?無知ですみません😑💦

コメント

あやとも

わたし、つい先日経管長測ったのですが、内診でした☺️
経膣エコーで測れるんだぁ〜と勝手に思っていました🤔笑
久々でちょっと力入っちゃいましたが、とくに変わったことはしませんでしたよ☺️

  • さき

    さき

    やっぱりブスッといくんですね😂✨腹部エコーが快適すぎて…(笑)
    ちなみにですが、何センチくらいだと大丈夫なんですかね😭❓

    • 4月23日
  • あやとも

    あやとも

    うっ!ってなりますよね😭笑
    よく3センチ以上欲しいとは聞きますが、病院やお医者さんによっても違うみたいです🤔
    双子ちゃんだとまた違うのかもしれないので、安心するためにもぜひ先生に聞いてみて下さい♡

    • 4月23日
るい

23週で測った気がします!
下からのエコーで測ってもらえますよ😊

  • さき

    さき

    23週ですか!ということは…私も2ヶ月後くらいには測りそうですね✨ありがとうございます😊✨

    • 4月23日
deleted user

双子ママです。
私の病院は、多胎は検診が2週間に一回でした。
子宮頸管は経膣エコーですぐ測ってくれるので、張りの感じが分からなくて不安という旨を伝えると1ヶ月後を待たずに測ってくれると思います。
ただ、まだ16wとのことですので、自覚がないなら大丈夫だとは思います。気づかなくて張ってたということもあるので、絶対ではありませんが。

  • さき

    さき

    最初から2週にいっぺんだったんですか😳⁉️お金はかかるけど安心ですね✨
    ご飯食べた後はこれでもかー!ってくらいお腹がパンパンに膨らむんですが張りとは違いますもんね(笑)
    次回の健診の時に聞いて、測ってもらおうと思います😊✨

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでした‼︎でも、補助券使わなくても一回1000円しなかった記憶があります😅
    測ってもらうと安心ですね♡

    • 4月23日
さき

えー!!それまたびっくりな安さです😳❤️安心できて健診の値段もかからないなんてすごく良いですね😍❤️

そうですよね😌ずいぶん初期の頃から気になってるので(笑)長い入院生活はどうか避けたいです😨😆