※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
子育て・グッズ

吹田市の江坂周辺は子育てに適しているでしょうか?転勤族で、駅前は賑やかな印象で、学校から少し離れた住宅街を検討中です。

旦那の福岡から大阪への急な転勤が決まり、賃貸物件をいくつか見たのですが、吹田市の江坂という駅が今候補に挙がっています!

吹田市周辺にお住まいの方、江坂は小さい子供は育てやすい環境でしょうか?

転勤族なので、たぶん幼稚園に入れる前頃にはまた別のところに引っ越ししてるとは思います😢
駅前はちょっとごちゃごちゃしている印象だったので、駅からは少し離れた学校があるほうの住宅街で考えています🏠

コメント

すきやき

吹田は私は住んだことがないのですが、知り合いからは子供を育てるにはとてもよいと聞きました。そのためか保育園激戦区みたいです💦

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます😄人気エリアなのですね!保育園のことを考えると微妙そうですが、たぶん幼稚園前にはまたどこかに行ってしまうと思うのでそのあたりは問題なさそうです☆

• 4月23日
ちいぽん

江坂より江坂から徒歩10分圏内の穂波町、南金田町の方が住みやすいですよ😊
ただ、人気すぎて賃料は江坂より高くなっちゃいますが💦
物件によっては安い物件もありますよ😊

• ばんび

ばんび

穂波町、南金田町ですね!ありがとうございます😄調べてみます✨
    ただ、江坂で家賃ギリギリかなーと思っていたので、それ以上になると厳しいかもです(´;ω;`)掘り出し物物件がないか見てみます!

• 4月23日
紅葉

江坂駅周辺より北側は坂が多く道が狭くなる。西側の三角形は行き止まりなどで道選びに困り安い。南側と東側をオススメします。
豊津駅側の垂水保育園や豊一児童センターに通う事になるから東側が良いかも。

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます😄地図を見たところ、西側の高速道路の三角形ですよね!坂道はベビーカー大変そうなので東と南の方面で探してみます✨

• 4月23日
リンスケ

12月まで大阪にいました!
吹田はエキスポなど大型施設もできてファミリーに大人気で、待機児童がめちゃくちゃ多いです‼️
保育園などに入れる予定がなければいいんじゃないでしょうか😄

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます😄
    エキスポに近い方面はさらに家賃が高くビックリしました…やっぱり人気エリアなのですね( ;´・ω・`)
    今のところ保育園は考えていないので問題なさそうです!

• 4月23日
スポンジ

ずっと働いてましたが結構便利で良いところです。
大阪でも人気の地区ですね。

駅近にスーパーが何件かあり業務スーパーもあります。
公園もあるので小さいお子さんには良いと思います。
東急ハンズかあるし、飲食店なんかもそこそこあって外出にも困りません。
風俗とか作れない地域なので治安は良いです。ガールズバーやパチンコくらいはありますけどね。
駅前にビシネルホテルが数軒あるのでスーツケース持った人は沢山います。外人さんもそこそこ。でも江坂で観光するとこはないから駅前だけです。
車に乗るなら駅周りやインターチェンジ付近は気をつけてください。
事故多発地域で常に警察が張ってます。

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます😄業務スーパーもかなりポイント高いです✨風俗とか作れない地域なんですね😲それは安心です!
    アドバイスありがとうございます。車には乗らないのですが、道路近くを通るときは気をつけたいと思います(>_<)

• 4月23日
まゆ

同じく転勤族で、江坂に住んでいます!

江坂は転勤族の方が多いためか、大阪っぽさが薄いですし、周りも受け入れてくださるなと思いました。

駅前はごちゃごちゃしてはいますがいろいろ揃うので便利です。
お考えになられてる少し離れた住宅街は住みやすいと思いますよ。
江坂公園をはじめ、公園が多いし子どももたくさんいます。
他の方がおっしゃる通り、保育園は激戦ですが、それ以外の環境は良いですよ。

私と主人は、江坂を離れたくなくて次の転勤が怖いです。

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます😄
    転勤族の方が多い地域なんですね✨それは嬉しいです!大阪に知り合いがいないのでママ友を作りやすいところがいいなと思っていました(*^^*)
    同じ転勤族の方からのご意見、とても参考になりました😊月齢も一緒ですね♡

• 4月23日
  あい

江坂で育ちました☺
駅前は会社が多いのでラッシュの時間は通勤の人でいっぱいです😣
でもスーパーもたくさんあります。
少し駅から離れるととても静かな住宅街で子育てにオススメです❗
関西の住みたい町ランキングでは、いつも上位ですよ😊

• ばんび

ばんび

やっぱりラッシュ時は混雑しますよね😣旦那に伝えてみます。
    少し駅から離れるとガラッと雰囲気変わりそうですね🏠他の駅よりもスーパーが選べそうだったのも魅力です。
    とても参考になりました😊ありがとうございます✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

同じく九州から大阪に引っ越した転勤族です。
江坂に住んでますが
場所によります。
私豊中市寄りなんですが超不便です(笑)

江坂でも江坂公園辺りや、
豊中駅と江坂駅の中間ら辺が絶対いいです‼
あぁ……私も引っ越したい…(笑)

• ばんび

ばんび

すみません、間違えて消しちゃいました💦
    コメントありがとうございます。場所によるんですね!豊中や緑地の方も緑がいっぱいで良さそうだと思ったんですが、上の方がおっしゃるように坂道は地図だけだと分からないので、慎重に選びたいと思います(>_<)
    福岡がかなり住みやすかったので、同じような雰囲気のとこ求めちゃいますがなかなかなくて😅

• 4月23日
スヌちゃん

親友が江坂と豊津の間の地域に住んでいて、住みやすいし、治安もいいし、吹田は子育て世代に色々とイベントや支援センターなどにいいと言ってました。
公園も自転車ですぐ行けるし、電車も梅田難波すぐ出れますしね🤗
あと転勤族が多いので理解のある方が多いみたいです😘

• ばんび

ばんび

私も今紹介されてる物件が江坂と豊津の間くらいでした!子育てイベントなどあると友達も出来やすそうで嬉しいです✨ご意見参考になりました。ありがとうございます🙏

• 4月23日
ぴぴ

江坂たまに行きますがいいところだと思います(^-^)/

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます😄良さそうですよね!皆さんのご意見聞いてこのあたりに決めようと思いました✨

• 4月24日
さあや

はじめまして!吹田にずっと住んでいます。今は結婚して阪急始発の北千里に住んでいますが通勤は座って行けるので30分で梅田です。駅前スーパー、イオンあり、万博も近いです。旦那様の通勤エリアにもよりますが緑も多く私は気に入っています。
江坂はちょっとした繁華街で一人暮らしの方が多い気がします。小さいお子さんいるなら江坂付近であれば御堂筋線なら緑地公園駅方面をお勧めします。子育て世代が多いです。
あと、電車的にもゆったりしている阪急沿線豊津、千里山がおすすめです。普通しかないですが、その分静かです。
駅前スーパーありますし千里山付近はちょっとした高級住宅街もあります。環境はいいです。参考になれば♫

• ばんび

ばんび

初めまして。コメントありがとうございます😄私も北千里いいなぁと思ったのですが、通勤の関係で除外になってしまいました😭イオンがすごく魅力的で…!
    緑地公園はすごく良さそうですよね✨悩みます。。

• 4月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

おはようございます☀
私も転勤で引っ越してきて江坂の隣の、緑地公園駅に住んでいます!
最初は江坂が住む候補で探していましたが、予算や立地的にちょうどいいところがなく緑地公園駅に変えました。

江坂はお店がたくさんあるし、ダイエーや関西スーパーなど安いスーパーもあるのでかなり便利です❗️駅から多少離れていてもいいなら良いと思います。あと、後から思いましたが、私は田舎育ちなこともあり少し賑やか過ぎるかなと思いました😅

私達は駅近のマンションが良かったので、緑地公園駅にしました❗️服部緑地公園という、めちゃくちゃ大きい公園があり散歩やピクニックできてとても良いです🌟

• ばんび

ばんび

おはようございます😄緑地公園に住んでいらっしゃるんですね✨緑地と桃山台も良さそうな物件が駅近でありました(* >ω<)
    旦那の希望で、都会っぽい感じが良いみたいで、意見が割れてる状態です(笑)

• 4月24日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

そうなんですね!都会っぽい感じがいいなら江坂ですかね🤔緑地公園や桃山台は本当に静かでザ平和!って感じです笑
    私は、緑地公園の駅ビル内にスーパーが入ってるので、仕事帰りに寄れるのがものすごく便利で気に入ってます❗️スーパーはしょっちゅう行くので主婦には重要ポイントですよね〜
    お互いの意見取り入れて決まるといいですね🌼

• 4月24日
  • ばんび

ばんび

ちょうど間くらいの雰囲気のところがあったらよかったんですが…😅ありがとうございます!よく話し合って決めたいと思います(^^)

• 4月24日
かおり

吹田市五月が丘に住んでました♪
江坂で不動産経験もあります!

江坂便利ですけど、
お子様いらっしゃるなら、
緑地公園駅とか電車は不便ですけど、
環境は五月が丘めちゃくちゃいいですよ◡̈♪

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます✨旦那の希望で、電車で一本の都会っぽいとこがいいみたいで、悩み中です😅私は緑が多めがいいので緑地公園いいかなぁと思ったのですが。。なかなか折り合いが難しいです😣

• 4月24日
  • かおり

かおり

緑地公園から江坂も歩ける距離だし1駅だしいいと思いますよー😌✨
    江坂は都会というよりビジネス街です🎶
    飲み屋さんとかお店は多いですけど‼︎
    いい物件が見つかるといいですね😊🎶

• 4月24日
  • ばんび

ばんび

緑地公園から江坂頑張れば歩けますよね!外食が好きなので緑地のお店の少なさがちょっと気になったみたいで…😅ありがとうございます。よく話し合って決めたいと思います😆

• 4月24日

人気の駅ですよね。
でも子育てするには治安とか環境とか良く無いと思います。
小さな繁華街もあるし、ハプバーなどもあるような街なので…
でも吹田市は子育てしやすいみたいですね。
福祉がとても充実しているイメージです。

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます😄私も駅前は人が多いなーという印象でしたが、旦那イチオシみたいで、今相談中です😅
    吹田市は人気みたいですね✨本当は、イオンがあるし吹田駅の方にしたかったんてすが、条件に合う物件がありませんでした😢

• 4月24日