※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠初期から絨毛膜下血腫で自宅安静中。家事や子育てに悩み、主人や親にも理解されず辛い。誰かに話を聞いてほしい。

辛いです。絨毛膜下血腫で妊娠初期から今まで自宅安静をしています。自宅安静を言い渡されてからは抱っこや平日の外遊びなど下の子に我慢させてしまうことが多いです😢
私自身も元々毎日外に出てアクティブ?に過ごすのが好きなタイプの為、長い間家にこもる生活に疲れてきてしまっています。
主人はそんな私の為に家事も手伝ってくれますし娘を遊びに連れて行ってくれたりして、とても助かっています。
そんな仕事も家事も頑張ってくれている主人に泣き言をなかなか言えないです。
主人の性格はあまり悩まない人なので、私が血腫のことやこの生活に悩んでいると、気持ちは分かるけどそこまで悩む意味が分からないという感じです。
私の親にも辛い状況なのは分かるけど、自分に負けてるだけだ、強くなれと言われてしまいました💦
確かにもう母親なのだからしっかりしてもっと強くならなきゃと思いますが、辛いのです。
血腫があることも安静でなければならない事実は変えれないです。
せめて誰かにこの気持ちを聞いて欲しい、私の思いを否定せず受け止めて欲しいです。
長々とすみませんでした。

コメント

☆有香★

こんばんわ!私もそんな感じで初期に自宅安静でした。少し動いてしまうと茶オリが出てまた不安になって診察してもらってまた安静にと言われて。トイレが怖かったです。
娘も遊びに連れてけないし私も元々運動大好きだったのを動けないのでホントにストレスやししんどかったです。ダンナは何もわかってくれへんし「イライラすんのはわかるけど俺に当たり散らすのはやめてくれ」とも言われましたよ!
最近になってやっとウォーキングしてもオッケーになりました。★さんの気持ちわかります!しかたないんですけど辛いんですよね。どうか安静にして早く血腫が吸収されて消えますように。

• ぽん

ぽん

こんばんは😊お返事ありがとうございます✨
    私も茶オリが出たり消えたりして不安です。
    この前の検診では鮮血ではないし茶オリくらいなら大丈夫だそうですがなるべく安静にと言われました💦
    なかなか気持ち理解されないし、下の子に我慢させてしまっていることが重なって辛いですのね。
    いつかは血腫も落ち着くし、この生活もずっとは続かないと頭ではわかっているのですが😭
    24週あたりでウォーキングオッケーになったのですね😌✨
    少しでも安静にして血腫が落ち着くように頑張ります😢❗️

• 4月23日
りなぴ

同じです(´;ω;`)
私は9週から1ヶ月絨毛膜血腫による切迫で入院しました😭
そこから、自宅安静です_:(´◇` 」∠ ):_

入院の時も最初は寂しくて泣いたりでしたが
今は、休めるうちに休んどこっと
ゴロゴロさせてもらってます😂.

ソフトボールなどしてたので
暇だー!いろんな人と話したい!とか😂

子供には毎日、まま早く治すから
治ったら遊ぼうね!って言ってます😊

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊✨
    同じ方がいらっしゃるとは😭
    そして入院されていたのですね。泣

本当暇ですしいろんな人との会話が必要ですよね😣💦

私も子供には治ったら色んなところ行こうと言っています😢

差し支えなければ血腫のサイズ聞いてもよろしいですか😣❓
    私は初期から5センチほどあって全然小さくならないんです😭

• 4月23日
  • りなぴ

りなぴ

サイズまで明確にわからないんですが、
    私の場合入口に4、5cmのがあり
    赤ちゃんの袋の周りに細長いのが
    半周分ぐらいぐるーっとあります!

大きくなったり、小さくなったりの
    繰り返しで参っちゃいますよね!(´・_・`)

• 4月23日
  • ぽん

ぽん

教えて頂きありがとうございます😭
    やはり血腫が小さければ吸収も早そうですが、それなりに大きさがあると時間がかかるということなんですよねきっと💦泣

安静にしててもびくともしないし、小さくもならず、ましてや出産まで残る方もいるそうでホント参りますね😣

お互い大変ですが上手く乗り越えていきましょうね😢✨

• 4月23日
  • りなぴ

りなぴ

入院してたのに大きくなりましたからね😂
    あの時はもう、笑うしかなかったです😭笑

いずれはなくなると信じて
    お互い休めるうちに休みましょ!笑

• 4月23日
  • ぽん

ぽん

そうだったのですか😭❗️
    入院してるのに大きくなったら私ならもう泣いておかしくなりそうです😂

きっと生まれたら忙しくなってこんな日々も懐かしくなるんだろうなと想像してます✨笑
    元気出ました☺️
    ありがとうございました🎶

• 4月23日
☆

私も同じです。
絨毛膜下血腫で19週まで自宅安静でしたよ。最近やっと安静解除になりました。
子供のお世話ができなかったり外に連れ出せないの罪悪感ありますよね…
うちの旦那はそれほど深刻に思っていないようで嫌々家事育児をやってました。俺が家事をやる事が当たり前だと思わないで欲しいもっと感謝して欲しい的なことも言われました。今は血腫の事で頭がいっぱいと言っても分かってくれなくてストレスになり出血も増え、入院か自宅安静の瀬戸際だったので実家に帰りました。

みんな同じ事を思っていてなんだか私が安心してしまいました。
★さんの血腫が早くなくなりますように。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊✨
    19週で自宅安静だったのですね😢
    本当そうなんです💦下の子への罪悪感と、自分の気持ちを理解されない辛さもありストレスになりますよね。
    ストレスが溜まり、また出血したらどうしようという恐怖感もあり茶オリが出るたびビクビクしてます。

でもこんな思いをしているのは私だけではないんですよね😭
    皆さんこれを乗り越えてやっと安静解除されたり、血腫が消えて行くんですね!
    辛い時は誰かに話しを聞いてもらいながら、私も乗りこえます😌❗️

• 4月23日
かずずん

うちの病院だけなのか絨毛膜下血腫で5日入院して退院後は普通の生活をしても大丈夫ですと言われました。
皆さんは安静にと言われてる方が多くて心配になって、寝てなくてもいいんですか?って聞いたら、安静にしてても普通にしてても、状況は変わらず小さくなる人はなるし出血する人はすると…。ただ、上の子の抱っこや重いものは持たないようにと。
今のところ血腫は子宮の入り口付近に6x2cmぐらいで1ヶ月経っても小さくならずですが…😓

• ぽん

ぽん

返信の仕方間違えました💦すみません。

• 5月5日
  • かずずん

かずずん

おとといの夜また大量出血が出て緊急で産科にかかりました。
    入院するか自宅安静かと聞かれ土日なので自宅安静を選びました。
    出血は生理1日目みたいな感じでまだ止まらず…
    安定期に入ったのに小さくもならずで怖い毎日です。
    抱っこ大好きな息子の世話も何もしてあげれなくて涙が出そうになります。
    血腫が小さくなったらいっぱいやってあげたいこと、行きたいところがあります。
    それを目標に頑張りたいと思います。

• 5月6日
ぽん

おはようございます(^ ^)!
病院でそのように言われたのですね!
お医者様の意見なので間違いではないのでしょうが、私はやっぱり安静にしていた方がいいなと思いました。
私の通う産婦人科の先生は抱っこダメで重い物も持たないこと、寝たきりまでとは言わないが家事は旦那様や他のご家族にお願いして極力横になって安静にしておくことと言われました!
なので家事は旦那や義実家に頼りながら、安定期に入るまで約2カ月以上自宅安静を続けていました。私の場合は安静にしてても2度出血がありましたが横になって無理をしなければ段々と止まりましたし、5センチほどの血腫がなかなか小さくはならなかったけど大きくなることもなかったです。
安定期に入り今やっと2センチくらい血腫が小さくなりましたがまだ3センチの血腫が居座ってます😫
一応寝たきり生活は解除されましたが、歩きすぎず、無理しない程度に外出して家事もしますが、まだ座ったり横になることを心がけてます💦
お互い大変で心配にもなりますが、どうか乗り越えましょうね😭❗️