※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ大好き‼️
子育て・グッズ

次男の子がヤンチャで他の園児に砂を投げたり、長男も問題行動がある。保育園に行かせたいが、働いていないため難しい状況。悩んでいる。

次男で3歳半になる男の子なんですが、かなりのヤンチャっ子で長男のお迎えに行くと園庭の砂をそこにいる園児や人に投げるんです。ずっと注意してるのに全く聞かず、この子に砂をかけられたと常に他の園児が私のところに言いにきます。
なんでうちの子だけこんなんだろぅ、長男は長男で仲のいい友達の妹を怪我さして泣かしてしまい、謝りっと言っても謝りません。ダメなことをしたと分かってはいるのに謝りません。
長男にしても次男にしてもなんてうちの子だけこんな人に迷惑かけるんだろうと日々悩んでいます。ひどい時にはこんなこ いらないと思ってしまいます。保育園に行かせたいが働いてないといけないし
下にまだ6ヶ月の赤ちゃんがいるだけに働けないし。どうしたらいいのか。

コメント

大変ですね。
口ではきかないですね、きっと🤔
一度頭をスパコン!!と思いっきり叩いて叱ってみては?鬼の形相で叱られ、それに痛みを伴えば子供はビビります(笑)うちはそうでした(笑)
昭和の方法で思いっきりいってみて下さい!!

• オレオ大好き‼️

オレオ大好き‼️

けっこうな力でげんこつなり、ビンタなりするんですがやったら逆上して大声出して投げて来るんです。もぉほんとに困ってて。、

• 4月23日

退会ユーザー

そうなんですね。。何も知らずにコメントしてしまい、逆に傷付けてしまってたらすみません。。
    お子さん、そっと、ぎゅっと愛情を持って抱きしめてあげてみて下さい。そして何でも聞き出してあげてみて下さい。お母さんは絶対的存在です。お母さんはどんな事があってもお子さんの事が大好き、安心していいんだよと伝えてあげてみて下さい(^^)

• 4月23日
らんらんまん

かなり子供なりになにかストレスを抱えてるように感じます。。。

• オレオ大好き‼️

オレオ大好き‼️

それはよく言われます。下に赤ちゃんがいるから余計にかまってアピールがそうなってしまってるんだと思うんです。

• 4月23日
かびるんる〜ん

うちの子も一緒です。砂かけたり、蹴ったりして友達と仲良く遊べません😅
今日は、頭にきて思いっきり怒鳴りますましたが、効果ないです。ほんと、困りますよね…。

• オレオ大好き‼️

オレオ大好き‼️

いやほんとにどこいっても人に迷惑かけると思うとどこにも行けなくて。

• 4月23日
ゆもとみ

一回おもいっきり怒るしかない気が…
今は砂ですんでますが…石とかになったら取り返しがつかなくなるかと…

それと、やったら親が謝ってくれるって認識があるのかと。
今のご時世、げんこつとか虐待と言われてしまいますが…
本当に子供が悪いことをした時は虐待にはならないですし、躾のためには必要だと私は思います。

• オレオ大好き‼️

オレオ大好き‼️

そうですよね。
    でも私も結構叩いたりしてるんでるがやると逆上して大声で反撃してくるんで、そうなるともぉどうしていいのかわからなくて。

• 4月23日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

あとは引きずっててもいいから謝るまで、言い続けるしかないですね…
    さすがに5歳の子がちゃんと言えないのは…
    あとは兄弟間での喧嘩とかで教えるしかないです!!
    うちは、本当に言わないときは真っ暗なところで永遠にお話です。
    どうして謝らなきゃいけないのか、なぜしてはいけないのか…自分がやられたらどうなのか、ちゃんと答えが出るまで終わらせないです。

• 4月23日
  • オレオ大好き‼️

オレオ大好き‼️

徹底してますね😳

たしかに本人が分かるまできちんと教えるのって大事ですもんね。こんどきちんとやってみます。

• 4月23日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

4人いるから仕方ないよね〜とは絶対言われたくないので、躾だけはと思いやってます。

体力は使いますが、頑張ってください!

• 4月23日
  • オレオ大好き‼️

オレオ大好き‼️

そうですよね。ほんと忍耐ですね💦頑張ります‼️

• 4月23日
ナツ花

はなまるさんが謝るとき、お子さんは謝りますか?
引きずってでもきちんと一緒に謝ることも大切だとおもいます(^ー^)

あとは、もしかしたら見えないストレスがあるのかもしれないです💦
一度、それぞれ一人と(長男とママだけとか)ゆっくり時間をとって色々と話をきいてみるのも良いかもしれないです!

• オレオ大好き‼️

オレオ大好き‼️

あー私が誤ってるだけかも💦やっぱり本人も謝らないと行けないことをしたってわからないですもんね。
    次男は長男には家でコテンパンにやられてるし、私や旦那もなんせ次男がいらんことばっかするんで怒ってしまうのでひねくれてるのもあるし、赤ちゃんがいるから余計に構ってほしいんだとおもうんです。分かっているんですが私も余裕がなくて。、

• 4月23日
  • ナツ花

ナツ花

三人、それも年も近いので大変ですよね💦
    ぜひ、夫婦で協力して一人ずつの時間作ってみてください(^ー^)
    難しいときには、ファミサポや一時預かりなどの利用もいいですよ♪

そしてなにより、ママのリフレッシュタイムとれてますか?💦
    ママの健康が家族の健康です!
    ママが一人でゆっくりする時間もとってみてください(*´▽`*)

• 4月23日
  • オレオ大好き‼️

オレオ大好き‼️

リフレッシュ…なかなかとれないですね💦昨日も旦那に3人預けて美容院に行きましたが、やっぱり頭の片隅に子供のことがあるので完全にリフレッシュできないのがしんどいです。なんせお迎えの時だけ見ててほしいだけなんで1時預かりかなとは思いましたが週5日毎日たとえ1時間、2時間預けてたら月極め保育ぐらいなっちゃうのでそれもなっておもってしまって。
    親も働いてるから無理だし、

• 4月23日
  • ナツ花

ナツ花

頭のかたすみにいつも子どもがいるのわかります(笑)
    一人で買い物しても、あ、これ長男のすきなやつ~とかすぐ考えますよね( ̄▽ ̄;)
    好きなこととか、趣味とかありますか??
    その時間を増やせるだけでもまたちがうかなあとおもいますが、難しいですかね(´・ω・`)
    私は漫画好きなので、月イチ漫画喫茶にいくのが支えです!

本当に、何するにもお金かかるから嫌になりますよね…。
    頼れる方がいないと余計ですね💦
    毎日はむりでも月2、3回利用するだけでも余裕がでるかもしれないですよ!
    出来ないことに目を向けてると悲しくなる一方なので、出来そうなこと片っ端からやってみると道がひらけるかもしれないです♪

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿失礼します。

うちはお友達にはしませんが、砂を投げるをやめません。

保育園にお迎えに行ったら教室に砂を投げてて涙でました。

その後どうですか。