※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

鼻炎と風邪で薬を飲んでいる授乳中のママ。薬が赤ちゃんに影響するか心配。授乳中に薬を飲む際、授乳を控えるべきかどうか悩んでいる。混合授乳中。授乳を控える場合、毎回絞って捨てる必要があるか不安。

今日鼻水は滝のように…喉の痛みもあり咳も出て熱も出てきて耳鼻科に行って鼻炎と風邪のダブルパンチで薬もらってきました。
問題は無いけど薬が赤ちゃんに母乳を通して少し入っちゃうからねと言われ…気になるなら授乳ミルクにしてくれと言われました😅
皆さん薬飲む時は授乳控えましたか?それとも気にせず授乳しちゃいますか?
今は混合です。
授乳控えた時は毎回絞って捨てればいいんでしょうか💦
息子にうつらないように早く治さないとです😭

コメント

圭

授乳の事を伝えれば授乳中でも飲める薬を処方してもらえますよ。
けど私もドクターには授乳OKと言われたけれど薬剤師にはミルクでと言われた薬を出されたことがあり その時は飲んだ3時間は念の為に授乳を控えました。

  • かぴまる

    かぴまる

    授乳中なのは伝えたんですが前同じような症状の時と同じ薬出されました…( ´•ω•`)
    何時間か空けばいいか聞いたらそれは意味が無いから授乳するか心配ならやめるかにしてねって言われまして( ̄ω ̄;)

    • 4月23日
  • 圭

    前回は授乳はしていなかったのでしょうか?

    本当に影響があるのは抗がん剤などの一部らしいですが心配ですよね😣
    特殊な薬でなければ授乳している方にも出している薬だと思うので他の薬剤師さんに相談し直してみるとか?

    風邪を移す前に早く治したいですよね💦

    • 4月23日
  • かぴまる

    かぴまる

    前回は息子いなかったので😭

    大丈夫だけど心配なお母さん多いから心配なら止めてねって言い方なら多分大丈夫ではあると思いますが…なんで薬もらう時聞かなかったのか後悔してます😭
    とりあえず少し良くなるまで授乳やめときます💦

    ありがとうございます😀✨

    • 4月23日