※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子のお臍が硬くなることがあります。病院に連れて行くべきか悩んでいます。予防接種の際に診てもらいたいです。病院に相談したら、気になるなら連れてきてと言われました。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子のお臍についてです😭

いきむとお臍が5センチくらいのピンポン玉みたいに出ます😢
力が入っていない時はふにゃふにゃでちょっとでべそかな?くらいなのですが
いきんでいる時は結構硬いです💦

実母が異常だから病院に連れていけと言いますが、予防接種がまだで
病院に行って病気を貰ったら嫌なので
緊急でないなら予防接種の時に一緒に診てもらいたいです😞💦
病院に連絡したら、気になるようなら連れてきてくださいと言われました。
すぐにでも病院に連れていった方がいいですか😣?

コメント

あられ

うちもそんな感じでしたよー!
女の子なのにデベソだったらどうしようと悩みました。
でも6ヶ月ぐらいかな?
寝返りしてお座りして、筋肉がついてきたら自然と治ってました!
予防接種のついでに相談で大丈夫だと思います!

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊❤
    大きさも同じくらいでしたか😞?
    保健師さんに相談したら大丈夫と言われたのですが、実母に「こんなお臍見たことない!家族でも誰もいなかった!」と言われたので心配になっちゃって😂
    予防接種が来月末頃でその頃には生後3ヶ月近くになっていますが、それくらいの時期でも大丈夫ですかね😊?

• 4月23日
  • あられ

あられ

大きさもそのくらいでした!
    私も実母にデベソの人はいないし、こんな臍で大丈夫なの!?って心配されました。
    それを、里帰り中ずーっと言われて若干ストレスでもありましたが。
    今ではデベソが治ってよかったねーと笑い話になってますよ😄

• 4月23日
  • ぴー

ぴー

同じような方がいらっしゃって安心しました😭✨
    ネットで調べると経過観察で大丈夫と書いてあったので気にしなかったのですが、あまりにも実母に言われて私もストレスでした😞💦
    予防接種の時に相談してみようと思います♪

• 4月23日

臍ヘルニアだと思います!
放っておいてもだいたいの子はそのまま治るみたいです。病院に行っても先生によって1歳過ぎまでは経過観察のみという先生と、ガーゼなどで抑える治療をする先生がいます!治療をするにしても、定期的に通院するように言われる先生もいれば、月1の通院でその間はずっと抑えっぱなしという先生もいます。

うちは予防接種がまだの頃に小児科に行ったら、総合病院の小児整形を紹介してくれたのでその小児整形に行ったんですけど、なかなか予約が取れなくて1ヶ月後にやっと診てもらえた時にはほぼ治ってました(笑)

あまりに大きいとか心配なら診せに行ったほうがいいと思います!

• ぴー

ぴー

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊❤
    保健師さんにも大丈夫と言われて私は心配していなかったのですが、実母があまりにもうるさいので心配になってしまって💦
    ネットで調べたら2ヶ月からの処置でも治るようなので予防接種の時に相談してみようと思います😊

• 4月23日
いーきー

臍ヘルニアだとおもいますよー!
小さい子にはたまにあるみたいで大きくなるに連れてましになると聞いたことがあります!

そんなに急がなくても予防接種の時に相談してもいいと思いますよ🙆‍♀️💕

• いーきー

いーきー

臍ヘルニアってネットで調べたら出てくるので良かったら見てください🙆‍♀️💕

• 4月23日
  • ぴー

ぴー

ネットで調べたらその単語が出てきましたー!
    実母から「異常。腫瘍かもしれないよ」と言われて心配になっちゃって😂
    今行って病気貰う方が怖いので
    予防接種の時に相談してみようと思います♪

• 4月23日

処置した方がいいかどうかは先生の判断によると思うので
個人的な考えとしては病院には早めに連れて行った方がいいと思います。
予防接種で防げるのも限られてるし、しばらくは同じ物を何回かにわけて打つので抗体が着くまでと考えてたら病院にいけないですよ😣

月齢が小さいと病院によっては他の患者さんと離れた所で待たせてもらう事ができたり
車で行くなら車で待ったりとかもできると思うので
私は一度早めに連れて行った方がいいと思います。
赤ちゃんのでべそについてかかれてる方のブログを読んだ時は
やはりピンポン玉位でてて丸い綿を使って処置されてました。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    緊急でしたらすぐに行くんですけど
    そうでないのに行って病気を貰ったら可哀想だなと思い悩んでいました😣💦
    保健師さんに相談したところ大丈夫と言われて、こちらで多くの方が仰るように臍ヘルニアだと思うので予防接種まで待とうと思います💦
    ずっと凹まないとか痛がるようでしたらすぐに病院に連れていこうと思います!

• 4月23日
0610❤︎

臍ヘルニアと言って、赤ちゃんの場合お臍の上には筋肉がまだなく泣いたり力むと腸がお臍に入り込んでデベソになります。早急に何か処置って事はあまりなく、予防接種時に小児科行かれた時とかに聞いてみると良いと思います。腹筋が発達してくると落ち着いてくる事が多いですが、それでも気になるんでしたら、家庭で出来る方法とすれば、薬局とかで綿球を買ってきてデベソを押し込んだ状態で綿球を乗せ、その上からテープを固定する方法をお伝えします。テープも透明のフィルムの様な物を貼り付け、お風呂前に剥がしあとは貼りっぱなしみたいな感じで。デベソをお腹に押し込んだ状態でなければする意味ないので、力んでいないふにゃふにゃの時にやるのですが。方法などはやはり実際聞いた方がわかりやすいと思うから、受診する機会がある時で良いですよ!

• ぴー

ぴー

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊❤
    予防接種の時に聞いてみようと思います😆✨
    処置についてもきちんと相談しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月23日