※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
お仕事

平日の9時から13時のパートで、コンビニとファミレスのホールどちらがいいか相談中。ファミレスは時給が高く、コンビニは販売促進の声かけがある。子供が小さいため負担の少ない仕事が希望。

コンビニとファミレスのホールのパートどちらがいいと思いますか?
勤務は基本平日の9時から13時

通勤距離は一緒でファミレスの方が50円時給が高いです
コンビニは着替えが上だけ、ファミレスは上下です。

コンビニは、販売促進で声かけやクリスマスや、節分や、フェア中は声かけがあります。
ファミレスは力仕事のイメージが

子供が小さいのでなるべく負担の少ない仕事が良くて

コメント

ママリ

その二択ならファミレスかなー??
イメージ的にコンビニは最小限の人数で回してて、ファミレスは数人で回してるイメージなので!

もしお子さんに何かあったらコンビニだと代わりの人見つからないと穴が空いちゃいますか、ファミレスなら少ない人数で大変でもどうにかやれるってイメージです!
地域にもよるかもですが💦💦
着替えは慣れればどうとでもなるかと笑

きく

コンビニで働いてましたがクリスマスや節分はノルマがあるお店もあるので正直きついですそれに少人数で回しているところも多いので子供が体調悪くてもなかなか休めなかったりするのであまりオススメはできないかなと思います。

まりな

学生の頃コンビニで働いてましたが
正直まだ子どもが小さいうちはコンビニは避けた方がいいです
仕方がない事ですが、
コンビニは基本2人体制でシフト組んでいますから、お子さんの急な体調変化
お迎え要請 等々前日ならまだしも当日にされると店長がでるか
シフト前後の人にお願いして早めに着てもらうか残ってもらうか
対応が大変で迷惑かけたり嫌味を言われたりしますm(__)m
どのバイト先でもそうかもしれませんがコンビニは少人数で回してるから穴が空くと厳しいものがあります💦

ゆゆ

コンビニでバイトをしたことがありますが、場所にもよりますが、平日の12時からは働く方々のお昼休みが始まりお弁当を買いに来られる方がすごく多くてとても忙しくなります。
声かけなんかより、その混雑に対応できるかどうかの方が気になります。
慣れれば大丈夫だと思いますが👍
そしてコンビニも、品出しや納品チェックはけっこう力仕事ですよ。
あとチキンなどのフライもお店でやるので、油臭くはなります!
それはファミレスでも同じかもですが😊

あとは小さいお子様がいるので、急な呼び出しや病気の時に対応してもらえるかを確認された方がいいと思います。

ゆずゆず

コンビニでのアルバイトの経験はあります

ママ

私はコンビニで働いてますけど、基本少人数で休みにくいと思うので、ファミレスですかね。
短い時間で多く稼げた方がいいですし。でも友達が腱鞘炎になってたので、そこは心配です💦
私の働いてるコンビニは人数多いので休みやすく、時給もその辺の飲食店よりは高くて、クリスマスなどの声掛けノルマもないので働き易いです。
ファミレスかコンビニかって言うより店舗次第ですかね。

こびと

カフェっぽいファミレスで働いてますが、正直13時までというのは厳しいかもしれないです💦
実際に今の職場にも14時前に抜ける方がいるのですが、ランチタイムでまだ忙しい時間帯なので、入れ替わりで誰かが出勤してくれるのであれば大丈夫かと思いますが😅

みうママ

コンビニ、ファミレス、両方バイト経験ありますが、ファミレスは絶対にオススメできません!

ファミレスのホールはずーっと歩きっぱなし、かつ立ちっぱなしなので大変です。しかもその時間帯はランチに被るのでかなり忙しくなります。ファミレスは体育会系なので体力ないと続けられませんよ。

ぁぃぷー

コンビニで今バイトしてます。
面接のときに子供の体調で早退、休むことも伝えました。
それも考慮されての採用で、もちろん休むとき、子供の体調が悪いとわかったら早め連絡などするようにしています。

オーナー、マネージャーも理解してくれていて、子供のことで休んでもネチネチ言われたりもしません。
その分出勤できたときは貢献しようと思って働いてます。
コンビニはオーナーによると思います。

楽しいですよ!