※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

飲食店のパートで面接受けて採用されたが、急な休みについて質問したら、自分で代わりを探す必要があると言われた。急な休みに対応する方法について心配している。

さっき面接受けて採用してもらえたのですが、
どう思いますか…?

息子がいて保育園も4月から通わせてます。
パートを始めたくて
飲食店のパートの面接を受けてきました。

そこそこ忙しいお店で
行ったこともあるので忙しさは
わかっているつもりです。

土日祝や年末年始等も休んでokと言ってもらえてます。

しかし急な休みをもらうことになった場合
みなさんどうされてますか?と
聞いたところ、
全体ラインで入れる人がいないかを聞いて
お店と店長とに電話をしてもらってる、とのことでした

息子が熱を出したり
急に休まなければいけないことが
あるとは思う、と伝えましたが
まぁそれが続くとみんなも私もしんどいとは思うけど…
くらいな返事でした。

みなさん子供の風邪とかで
急に休まなければいけないとき、
自分で変わりの人探してますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で探さないといけないという職場は結構あると思います!
以前の職場もそうでした(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー💦
    そこまで違うところ探すってなるとまた難しいですよね😅💦

    • 5月10日
えるさちゃん🍊

うちもパートやってた時自分で代わり探す感じでした😂
でもその日に無理ってなって入れる人がほぼほぼいなかったのでかなり苦痛でした😂

  • ママリ

    ママリ

    その日の朝に連絡きてもなかなかですよねー💦
    そうなった時結構苦痛ですよね😩

    • 5月10日
千香

以前働いていた飲食店はグループラインで自分で代わりを探してから店長に結果を報告するやり方でしたᕕ( ᐛ )ᕗ
今働いている飲食店は店長に休む旨を連絡したら店長が代わりを探してくれます🥺

  • ママリ

    ママリ

    私が社会人だったときもサービス業だったんですが
    社員が代わりを探す感じだったので、自分で探すのは大変だなぁって思ってしまいました😩💦

    • 5月10日
  • 千香

    千香


    休む回数が私だけ飛び抜けて多かったので,子どもが体調を崩すたびにラインをするのが精神的にきつかったです😇
    みんなお子さんがいる方だったので理解があるのが救いでした(´°ω°`)

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    私もそうなりそうで…😩
    主婦さんはいるけどお子さんが大きくなった人がほとんど、といわれました💦
    理解がある方がいるかどうかは大きいですよねー😭だとしても、しんどいですよね😮‍💨

    • 5月10日
  • 千香

    千香


    子どもが短い期間に何度も体調を崩すので「今日の代わりにそちらの◯日のシフトと交代で」とも言えず,こちらの穴を埋めてもらうばかりでお返しできませんでした😰
    私だったら採用されたなら一旦働いてみます🤔
    どちらにしてもうまくいくことを祈ってます🙌

    • 5月10日
ママン🔰

飲食店で採用貰いましたが同じような感じで言われて断りました😅
今は違うところで働いてて融通が聞きやすそうなので断って良かったと思ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    融通がききそうなところ探すのって大変ですよねー😭💦
    まだまだ探すか、一旦働くか悩みます😭😭

    • 5月10日
eq

採用していただいた所で同じ事を言われたので
お断りして違う所で勤務しております。

前職も今の所も土日祝、大型連休休み
急遽も連絡一つで
快く気にせず休んでくださいと言ってくださいます。

私にとってココが第一優先で妥協できない箇所だったので☺️

我が家は子は大きいので少なくなりましたが
それでもまだまだ感染症も流行っている世の中
どうしても貰ってきます。
お子さん小さいと頻繁に体調崩すでしょうし
看病しながら変わりを探すのは大変ですよね💦

飲食店はギリギリの人数で回していることが多いため
変わりを探さないといけない所が多いように感じました。

  • ママリ

    ママリ

    だいたいどの求人も土日祝出勤できる方歓迎、とかなので
    どうしようかなぁと悩んでます😩
    気にせず休んでねって嘘でも言ってくれると気は楽ですよね😷

    体調崩すのは確実にあるだろうからこそ悩みます〜😭
    私が正社員ならともかく、パートで夫に休んでもらうわけにもいかないし…

    飲食店以外だとなかなかパートが見つからずで🥲
    この土日にもう少し探してみます😭
    コメントありがとうございます🙏

    • 5月10日
ちぴ

接客業してますが、
変わりは探さないです😌

  • ママリ

    ママリ

    アパレルで働いた時は社員の方が代わりを探す感じでした💦
    飲食店だと社員数も少ないから難しいんですかね😅

    • 5月10日