※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

子どもと一緒にいたい気持ちと働くことの葛藤について相談中。専業主婦か働くかで悩んでおり、現在は子どもとの時間を大切にしつつ生活している。周りから早く働くべきだと言われてイライラしている。

子どもにとって何が大切か、、
子どもと一緒にいたい気持ちはわかるけどひもじい思いをさせるの辛くないですか?子どもにとったら働いてお金稼いで好きな習い事させてあげてその方がいい
と言われて私は納得いきません
もちろん人それぞれなのでそのような考え方があるのは別にいいしみなさん事情があり働いてるお母さんをどうこう思わないしすごいなとも思いますが、辛くないですか?と言われ私が間違ってると言われている気分です
専業主婦はだめなんですか?
今たしかに貯金は出来てません
でも今まで貯めたお金があるのでそれを崩しつつ子どもが落ち着けば働く予定です
学資代わりの終身も入ってるし児童手当も子どもの口座に貯金してるし贅沢はさせられないけど生活は考えています
私は2人目作る前に働こうとしましたが事情があり妊活を選びました
子どもと一緒にいたいというのも私の本心です
最近可愛くて可愛くて仕方ないです
それで一緒にいるのは私の自己満足で子どもはかわいそうなのでしょうか?
ブランドの服や高い英会話などに通わせる余裕はないけどちゃれんじして服は西松屋やもらいものだけどそれなりに毎日楽しんでるつもりでした
お金のことは毎日考えちゃいますけど今の娘を見れるのは今しかなくて早く働いた方がいいと言われいらいらしてしまいました

コメント

ピピ

私も言われたことがあります。
最低限の暮らしだけど
私は節約とか嫌いじゃないし
子供に贅沢ばかり教えるのも
おかしいから我慢も教えてます。
子供が幼稚園に入ったら
私も働く気でいます。
一番可愛いと言われる時期だし
一番成長していく時期なので
自分の手で育てたいんですよね😂💦
それをワガママと言われた
ことありますが
気にしてられません👌

さちこまま

子育ては本当に人それぞれですよね!
さらさんのような
考え方も決して間違いじゃないと
思いますよ(°∀°)
むしろたくさんたくさん
お子さんのこと考えてらっしゃるように
私には見えます💕

どれが正解で間違いというのも
ないと思います!
今しか出来ないことも
たくさんありますしね◡̈⃝︎⋆︎*

K.mama𓇼𓆉

専業主婦が悪いなんて思ったことはないです。
頻繁にじゃなくてもたまにの贅沢で美味しい物を食べに行くとかいい洋服買ってあげたりとか出来ているのであれば全然いいと思います。
働く、働かないは人それぞれであって誰かに決められることではないですしね。

ゆき

人それぞれですが、生活が困窮している訳でもないのなら無理に働かなくてもよいのでは?
今この子供の可愛い時期は今しか見られません。
私はこの四月から仕事に復帰していますが、出来ることならずっと子供と一緒に過ごしたいです。
働くことはある程度子供が大きくなってからでもいくらでもできるとと思います。

そふぉら

どんないい服着て、習い事にたくさん行っても、小さい子どもにとって一番大切なのはお母さんと過ごすことだと私は思います。
自分でピアノが習いたいなどと言い出したなら子どもと話し合い考えますが、小さいうちの習い事って親のエゴだと思ってます。
うちは世間一般よりお金には余裕がありますが、習い事やブランドの服よりも、子どもと一緒に旅行していろんなものに触れたり見たり、一緒にあそぶことにお金を使ってます。

もちろん価値観はそれぞれですが、それを押し付けられるのってすごく嫌ですよね。

そんなこと言う人無視していいと思いますよ。
たしかに働くことや子育てに関する考え方は人それぞれですが、それをわざわざ面と向かって言ってくるなんて非常識な人だと思います。
たしかにイラっとしますが、関わらないのが1番だと思います!

ちなみにうちも専業主婦です!

あちちゃん

それぞれの家庭の事なので
気にしないで流しとけば良いですよ~!
私はよく寝てよく遊んでよく笑って
の生活が一番だと思います。
楽しく暮らしればそれでよし!

国際mama.kao

私も私情で働けてないです。
プロフに少し書いてます。
人には、色々な事情や考え方が有るので口出しする人は、本当に無神経だと思います。
私も旦那の給料だけです→生活で一杯ですし私なんて貯金なんてないから😄でも、普通の生活が出来て子供を大事に育ててる事だけでも私は、幸せだと感じるし。

貴方の考え方に共感します✨✨

せーちゃん👑🐃

価値観の違いですよね
どっちが正しいとか
ないと思います🤔

自分達が納得してるなら
他人から批判されても
ほっとけばいいですよー😉👌🏻

働きながら子育てしてるママも
専業主婦のママも
どちらも苦労やいい所
それぞれありますもんね
それを決めつけて言われると
イライラしちゃいますね💦

ゆず

お父さんお母さんが笑顔でいられるのが子供にとって1番いいと思います😊
お金が無くて喧嘩ばかりでも、仕事が大変で喧嘩ばかりでも駄目かなぁと💡

510928

自己満足万歳です😁
私は私の親がずーっと働いてた人で幼い頃に一緒にいた思い出があまりなく寂しかった記憶があるのである程度までは働かない選択をしましたよ。
お仕事されてる方は家庭の事情やお仕事への責任もありますし人それぞれです😊
いずれは私も何か仕事はしようと思ってますが小さな内は一緒に過ごしたいです。私の自己満足です。贅沢できる余裕があるわけでもないです。
辛くないですか?なんて大きなお世話ですね😅

エイヤ

そんなことおっしゃったの誰ですか。友人ですか?家族ですか?

逆もしかりなんですがね。
子供にとって両親といられる時間に仕事をされて寂しい思いさせるの辛くないですか?ですよ。

どちらの意見もある世の中で自分たちを否定されたようで辛いですね😣

どちらの意見もあるなかで、私はさらさんと同じです😊2人目のまえに働こうと思いましたが保育園落ちたので妊娠をのぞみました。子供は本当に四六時中可愛くて、正直保育園落ちて嬉しかったです笑

毎日一緒にいられて親子で幸せです。

逆に親世代とかだと3歳前に預けるのは可哀想!とか言う人多いイメージありますし、今世代の人だと働かないとやってけない!って人が多い気がします。

結局それぞれの家庭によるところだと思うんですよね笑

気にしないでいれるといいですね😣
私は吹っ切ってます!!😆✨笑

一緒に居られる時期なんて人生の中のほんの一瞬ですから環境的にいれるなら居た方が後悔ないと思います!
3歳にもなると逆に昼寝しないし体力持て余してて早く預けた方がお友達と遊んだ方が楽しそうだなって思えますよ😅

多分その方はそういう考え方が正しくてその考えが一番なのだと思います。
色々な家庭があり、様々な考え方があると思えないんだと思います💦
私なら辛くないけど?って嘘でも言っちゃいますね😅
今後も付き合っていかなきゃいけない人なんですか?

あい

私も専業主婦でした。
子どもは4歳まで?に一生の親孝行を終えるというので、それなら全部頂戴したい!と思って専業主婦でした笑
イライラももちろんあって大変でしたが、贅沢な時間を過ごさせてもらい大満足です♡
先々子どもが反抗期を迎えても、幼い時期を思い出して頑張れるそうです。確かにお金はあるに越したことないんでしょうが…どっちが正解なんて誰にもわからないので、意見の押し付けだけはお互い避けたいですよね😂

しまらむ

えー!そんなの全然気にしなくていいですよ‼︎価値観はそれぞれなので本人が楽しく暮らしているならオッケーです!
専業主婦している時、いいなぁとか旦那さん頑張ってるんやね、とか言われたけど不安を煽られるような事は言われなかったなぁ(子どもまだいなかったからかな)
あ。やること無さそうだけど普段なにやってるの?とか言われたことはあったな

パンケーキ☆パンケーキ

満足に子供たちにご飯をあげられない状態なら、一緒にいたいとかより働いた方が…と思いますが、そうでないのなら 専業でも兼業でもどちらでもいいのではないかなと思います。働いてるから偉いとか、専業だからどーのというのは他の人が口出すことではないと思いますで☺

プペル

私も今は専業主婦ですが、子供の可愛い姿毎日みたいですよね♪( ´▽`)
わかります😔💦
毎日生活できないほど困窮しているなら働かないと💦とは思いますが
人並みに普通に生活できているならいいと思います^ ^

人それぞれの考えなので自信持っていいんじゃないですかね✨
働き始めるタイミングは自身の働きたいと思ったタイミングでいいかと思います🤗

みこ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ないです( p′︵‵。)
こんなにたくさんの方がコメントくださって気持ちが楽になりました!
主人のおかげで贅沢はできないけど普通に食事したり時々アンパンマンミュージアムなど遊びに行ったりできています!主人のおかげなので感謝したいと思います!
元々保育士なので保育園に通っているお子さんがかわいそうなんて思いはいっさいありません
逆にだからこそ保育園に行ってる方が楽しいかな?など考えてしまいますが私の一緒にいたい思いで預けてないので余計に悲しくなってしまったのかもしれません
ですが私の思いは変わらないので子どもが落ち着くまでは一緒にいて楽しく過ごしたいと思います!
どちらがいいかは人それぞれなので決めつけるのは本当によくないと思います
気にせず過ごしたいと思いました!
ありがとうございました!!