※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ子
子育て・グッズ

岡山市北区の保育園について情報を教えてください。安全面や離乳食など気になります。一時保育や5月のみの利用も大丈夫な保育園を知っている方いますか?

私の病気治療の為、1ヵ月ほど8ヵ月の娘を保育園に預ける事を検討しています。

岡山市北区の
ソラ保育園
若草幼児舎
わいわい保育園 駅前、中山下園
について、どんな保育園か情報をお持ちの方教えて頂けると嬉しいです。
はじめて預けるため、安全面、対応、離乳食についてなど気になります。

また、一時保育か、5月のみの利用だったら大丈夫かもしれない保育園についてご存知の方がいらしたら、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はな

病気治療のためでしたら、緊急一時保育で預かってもらうのはいかがですか?

その場合は区役所に相談ですが、私も病気治療で4週間預かってもらいました。

具体的な園情報は私はわからないので、すみません!

• マメ子

マメ子

ありがとうございます。
    預かってもらえる所を探しており、10箇所くらい聞いたのですか、2箇所連絡待ちの状態で・・。
    ちなみに預かって頂けたのは、どちらでしょうか(>人<;)

• 4月23日
  • はな

はな

私は岡山市住まいではないので、全く違う園に預けました。ちなみに、自分から園を探したわけではなく、区役所で家から一番近いところを紹介いただいただけなので、特に事前に調べたりもしませんでした。

• 4月23日
  • マメ子

マメ子

そうなんですね( ´ ▽ ` )
    待機児童も多いせいか、市役所で聞いた園もやはり厳しいのが現実で・・。
    今回お聞きした園が、お返事まちの所もありますが、少し可能性がありそうでしたので質問させて頂きました。
    ありがとうございます^_^

• 4月23日
  • あやか

あやか

ソラ保育園、一時保育も月極もしてますよ!月にどれくらい預けるかにもよりますが。ソラ保育園おかやまは土日祝もしてます!今はまだ空きがあるので大丈夫だと思います。ただ、事前に面談と月極なら入会金が必要です。ソラ保育園に関してなら詳しいこと、お知らせできますので、必要ならお返事ください!

• 4月26日
  • マメ子

マメ子

コメント、ありがとうございます(^ ^)
    お預けされているということは、良さそうな保育園と思って大丈夫でしょうか。私が見学にいけないもので・・。(>人<;)
    8ヶ月のつかまり立ちする子どもは、危なくないような工夫された場所で生活させて頂けるのでしょうか。

• 4月26日
  • あやか

あやか

ベッドも月齢によって高さが違うのがあるので、つかまり立ちでベッドから落ちるとかはないです。異年齢保育なので、大きい子どもが小さい子の面倒を見たり、一緒に遊んだり、行事に参加したりします。

離乳食は持参です。レトルトでも、手作りを冷凍でも可です。ミルク、哺乳瓶、おしめなどは園に預けておくので、毎日いるのは連絡帳の記入と着替えを持ってくるくらいかな?料金は預ける時間、日数によります。

面談は祖父母とかでも、子供の様子が分かれば大丈夫です。もしくは1日だけ面談だけしてもらえば、送迎は免許証のコピーを提出すれば、お母さんじゃなくても大丈夫です。

他に知りたいこと、ありますか?

• 4月26日
  • マメ子

マメ子

具体的にありがとうございました(^^)

電話で聞けていないことも教えて頂き助かりました。

家族とも、相談してみます(╹◡╹)

• 4月26日