※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
その他の疑問

最近の歯医者さんて初回からは治療してくれないんですか?地元を離れたの…

最近の歯医者さんて初回からは治療してくれないんですか??

地元を離れたので保育所がある歯医者さんへ行きました。
ここが痛い!と言ったにも関わらず
初回は歯石をとったりメンテナンス、
2回目にレントゲンをとり
3回目より治療にはいるといわれました。
え??と思い、帰ることも考えましたが
話しただけで初診料(1,500円ほど)かかると言われたので
出来るだけ回数を減らしてもらう旨伝えてお願いしました。

今日レントゲンまで取ってもらい
右上の歯はでかい虫歯で神経までいってるかも?
て、もし神経までいってたら神経抜くか、実費の薬で2万超するそうです…。

原因がわからないから~と全ての歯をレントゲンとり、全ての歯の歯周病チェックもされました。

地元の歯医者さんでは歯科衛生士さんがみて
ここが虫歯だろう~とわかってくれてたので
こんな回数+金額かかることに驚きました!

皆さんが行かれてる歯医者さんはどんな感じですか??

コメント

ままり

どこもそんなものだと思います!
激痛だったら応急処置だけしてくれます。調べて見ないと歯の位置は悪い具合、必要なものや時間も違うでしょうからね。時間の枠の関係もあると思います。

a❤︎

歯科助手をしていた者です!

普通はここが痛いって言われたら
虫歯かもしくは下から永久歯が
押して痛いのかもしれないので
レントゲンを撮ったりもしくは
噛み合わせが原因だったりもする
ので応急処置は何かしてもらえると
思います!
ちいさなお子様だとお口開けててね
って言っても中々開けっぱなしと
なると難しいと思います。
お口が開けていられるか、
機械をお口の中に入れる練習を
兼ねて歯石をとったりメンテナンスを
したりする事もあります!

お口全体のお写真はどこの歯医者
さんでも一回は撮るのではないかな?
と思います!
次はここの歯が怪しい、ここに歯石が
たくさんついている、などわかる
ので治療の予定を組んだりするのに
大事な物となります。

a❤︎

途中ですみません😭

歯周病チェックも必ず全部の歯を
チェックします!

歯医者さんによってやり方が
違うので一概には言えないのですが
私が働いていた二ヶ所の歯医者さん
ではそーでした!

神経までいっている歯は神経を
抜くことになると思いますが
実費の薬で2万円は高いですね😭

はじめてのママリ🔰

激痛だと初回から何かしら応急処置もしてくれると思いますが、そこまでの激痛がなければ数週間様子見られることはあると思います。
私は2年前に歯が激痛になり、通い始めることになり、初回からレントゲン撮影や治療始めてくれました。歯石とりやメンテナンスなどは治療と並行してやってくれたことは一度もありません😑
夫は私とは違う歯医者さんに行き始めたのですが、最初数回は詳しくじっくりカウンセリングして、検査やクリーニングをされていましたよ。その後本格的な治療が始まったようです。
夫は仕事が休みの土曜日にしか通えないので、歯医者さんは土曜日の予約はやはり人気でなかなか毎週は取り辛いので通院が月に2回前後になり、何ヶ月も通っていると、途中でまた歯のクリーニングもしてくれたようです。
私は今の歯医者さんには1年半も通っていますが一度も治療と並行して「歯のクリーニングしましょうか?」とか言われたことないです😑定期検診や歯のクリーニングも積極的にやっている歯医者さんのはずなのに、治療中の間の患者はしょっちゅう状態見てるし、そこまで汚れてなければ別に歯のクリーニングしなくていいのかな?と疑問になります。夫の歯医者さんは真面目に2〜3ヶ月おきにしてくれてるようなので、きちんとしてるなぁと思いました。
もちろんお金もかかりますし、時間もかかるので、されたくない人もいると思いますが、私は歯で苦労して、これ以上歯で困ったことになりたくないので、お金や時間がかかってもきちんと患者のために定期検診や歯のクリーニング勧めてくれる歯医者さんがいいと思いますよ😊
お金も時間も勿体無く感じると思いますが、歯は一生モノです!
頑張って治療に通ってくださいね✨