※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
子育て・グッズ

離乳食始めたばかりでスプーンに慣れていない子どもについて相談です。

来月で5ヶ月になるので離乳食が始まるのですが
皆さん一番最初に食べさせた時って
食べてくれましたか!?😂
スプーンを使ったことがないので練習がてら
ミルクをスプーンであげてみたんですが
飲んでるんだか飲んでないんだか..多分飲めてません🤣

離乳食前にスプーンに慣れさせたりしましたか?
離乳食始めたばかりの頃なんてみんなこんなもんですかね?😭💕

コメント

なつごん

初めておかゆをあげた時は無反応でしたが食べて?食べさせられてるに近い反応でした😅
スプーンに慣らしたりはしませんでした。

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    べーって出したりしませんでした?🤣

    • 4月23日
  • なつごん

    なつごん

    べーしませんでした😃

    • 4月23日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    何されてるかも分からない感じですかね🤣

    • 4月23日
  • なつごん

    なつごん

    そうです。されるがままと言う感じでした。1ヶ月ほどたってから反応が良くなりました😃

    • 4月23日
ゆってん

全然食べてくれませんでしたよ。
ベーとする動作も出来ないくらい無反応です。
上手く入れれたら飲み込んでくれるくらいです。

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    そうですよね😣
    段々慣れて行く感じですよね!

    • 4月23日
ちゃん@まるこめ

うちの子は食らいつく感じで食べました🤣

スプーンでミルクをあげてみたり、何も入れずにそのまま口元に持って行ったりして慣れるようにしました!
ミルクはほぼ全部口から出してたので不安でしたが、しっかり離乳食食べてましたよ😊

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    反応いいですね!
    やはり練習は意味あるかもしれないですね!ミルクだとサラサラすぎて出てきちゃうんですかね😂💦

    • 4月23日
ふるたち

5ヶ月だから始めないといけないこともないですけど、赤ちゃんに離乳食を始めるサインがでてますか?
支えありで座れる、大人が食べてる様子に興味示したりよだれが増えたり、唇にスプーンあてても嫌がらないとか☺️

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    まだ4ヶ月なったばかりなので不安定ですが支えるとだいぶ座れるようになったので5ヶ月ではもっと安定してくるかなと💦あとよだれはとても増えたし、たまにお口もぐもぐしてたりするので5ヶ月で始めようと思ってました💦たしかに焦ることはないと思うのですが、今日試しにスプーン使ってみて不安になりました😂

    • 4月23日
  • ふるたち

    ふるたち

    そうなんですね✨
    ミルクだとサラサラしてるのでスプーンでは飲みにくいのかもです🤔
    お粥とかはとろみがあるので、こちらもあげやすいですし赤ちゃんも口にふくみやすいので大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

    • 4月23日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    そうですよね💦いきなりそんなサラサラなミルク飲めってほうが難しいですよね😭おかゆ食べさせるのが楽しみです!ありがとうございます💕

    • 4月23日