※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子の離乳食にアレルギーを心配しています。アレルギー検査を受けるべきか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

みなさんどう思いますか?😫
本当に葛藤しているので相談に乗ってください💦
息子は離乳食をはじめてもうすぐ1カ月です。
ここまで、絶対なんて言い切れないけど、まあアレルギー出ないやろうって思われるものばかりあげてきました💦
まだもう少し遅くしてもいいとは思いますが、いずれあたえてみないといけない、小麦などにとてもとてもビビってしまっています。。
今もうあげている、豆腐もとてもとても怖かったし、もともと離乳食全般不味そうにしてますが、未だに豆腐だけはおぇってえずいているのも、口の中が気持ち悪いのか?!と毎度ひやひや、、😫でもぶつぶつとかできてないので気にしすぎなんだろうけど、今は小さじ1も食べてないからでやんだけで、実は大豆アレルギーあるかも!なんて思ってもう気が気じゃありません、、😫
というのも、私も夫もアレルギー体質で、食物アレルギーはないですが、アトピー、喘息、花粉症、アレルギー性鼻炎、などもっています。
だからきっと息子もアレルギー体質だろうなと思うので食物アレルギーに恐れてしまいます。あと私が極度のマイナス思考で先の事を悪い方向悪い方向に考えすぎる癖があるので必要以上にビビっていることも自覚しています。😂
こんな事ならいっそアレルギー検査して、もしアレルギー出たらその日はきちんと心構えしてあげたほうがいい!て思ってます。
でも、アレルギー検査が子どもにとって、かなり辛い検査だということも分かっています。それを想像するだけで、まだ何もアレルギー出てないし、食物アレルギーないかもしれないのに、痛くて怖い思いさせるのは可哀想?私が自分の安心のためにやってることになるのかな?と罪悪感もうまれます。。(決して検査された方を悪く言うつもりはないのですが、嫌な思いさせた方いたら本当にすみません!)
でもやっぱり、万が一アレルギー出た時に、なんの心づもりもなく、わたわたパニックになるよりは、知ってたほうがいくらかマシなのかな?とも思えて。。

正解なんてないことは重々承知なのですが、みなさんのアレルギー検査に対するご意見お聞かせください😫💦

コメント

ももんが

息子がまさに10ヶ月の時にアレルギー反応出て病院で血液検査されました!
男の先生二人がかりで採血されて、息子はギャン泣き…。待合室で聞こえてくる泣き声にわたしまで泣きそうでした😭

わたし自身がアレルギー体質、花粉症、喘息などあります。
ですがアレルギー反応は量の問題ではないので、強いアレルギーのものは少量でも反応します。
ひとまずアレルギー出るかも!ってものは平日の日中に試してあげてく感じでいいと思いますよ☺️
因みにアレルギー反応出た時も案外冷静でした。
きちんとどういった反応が出るか、出た場合の対処の仕方を頭に叩き込んでおけば大丈夫です!

わたしの息子は夏にまた採血で再検査です…。
既に2回検査していますが、すっかり病院は怖がるようになってしまい、可哀想で仕方ないです…

  • よーぐる

    よーぐる

    10カ月でですか💦大変でしたね😭その頃ならもう結構な食品試してる頃ですよね😭怖いです💦その状況想像するだけで私も胸がしめつけられます💦
    私も冷静でいられるといいのですが、、結構テンパってしまうところあるので普通の人の何倍も叩きこまないとです😫

    • 4月23日
すいか

保育園で働いてます💡
家族にアレルギーの人がいる子供さんは、赤ちゃんのときに検査をしていることがほとんどですよー☺
お母さんの安心のために検査するの、全然いいと思います☺!

私も子供が産まれたらしてもらおうかと思ってます。

  • よーぐる

    よーぐる

    そうなんですね!💦
    そう言っていただけると少しばかり罪悪感も減ります😫💦
    泣き声想像するだけで泣きそうになりますが笑

    • 4月23日
すけろく

私も主人も、小児アトピー、花粉症、鼻炎持ちでアレルギー体質ですが、今のところ娘には何も出ていませんよ💡

本で読んだのですが、小麦やら大豆、たまごも遅くあげるより早くあげた方がアレルギー出にくいと見たので怖かったですが6ヶ月で卵黄もあげました🌸

どの食材もほんの少しずつあげる事ですし、きっと重篤なアレルギー症状は出ないのでは🤔?
アレルギー検査はどれか一つでも症状が出てからでもいいんじゃないですか?
アレルギーで湿疹がでるより、アレルギー検査で針で刺す事の方がかわいそうな気がします😅

  • よーぐる

    よーぐる

    6カ月で卵黄!💦すごいです😂私にはその勇気が、、😢なんか遅くあげたほうがアレルギー出にくいって話も聞きませんか?😭どっちも聞いたことあって、どっちなのー😢て惑わされてます💦結局出るもんは出るってことなんでしょうが😂😂少量ならぶつぶつくらいですかね😫救急車乗ったとか聞いたことあるので怖くて笑💦💦

    • 4月23日
さーちゃん

まだ話せない赤ちゃんは泣くのが仕事です!
検査等で泣くのが可哀想と思う気持ちわかります!!
でも、アレルギー反応が出て苦しんでる方が可哀想なので私なら検査受けます!
検査受けてしまえば離乳食作りも少しは楽になるかと!
赤ちゃんにとっても検査の採血で痛くなるのと、
アレルギー反応で呼吸が苦しくなったり体のかゆみに襲われるのなら検査で頑張る方がいいと思います😊

  • よーぐる

    よーぐる

    たしかにそうですよね!😭
    呼吸が苦しいの可哀想です本当に😫💦
    小さじ1で酷くてどれだけの症状が出るんだろう、と思います😭ぶつぶつくらいなら、、と思いますが、救急車で運ばれたと知り合いに聞いたので、本当に怖くて😭

    • 4月23日
hana

息子は卵白を食べてアレルギー症状(嘔吐)が出たため血液検査しましたが、血液検査では異常なしでした。その後皮膚に直接成分をつけるプリックテストというものでアレルギーがあることが分かりました(>_<)
息子のようにアレルギーが本当はあるけど数値には出なかったり、逆に数値が高くても実際は食べられたりすることがあり、検査してもアレルギーが全て分かるわけではないので、食べさせるのが1番確実ではあります。そのため、実際食べて症状が出てからでないと検査を実施しない方針の小児科も多いです。(アトピー性皮膚炎などだと事前に検査するということもありますが)
気になるなら検査してもいいと思いますが、それで大丈夫だったからと言って安心して食べさせられる訳でもないことは理解していてくださいね。
ちなみに、アレルギーは食べることでなるものではなく、湿疹などがあるとそこから成分が入って食べる前から抗体ができている場合もあるので、食べさせることを避けても意味はないです。

  • よーぐる

    よーぐる

    アレルギー検査が確実ではないと聞いたことありますが、嘔吐まで症状出ていても血液検査じゃわからないことあるんですね💦💦
    食べさせるのを避けたら余計にアレルギーになるとか聞いたことあります、だから食べさせたいけど、はじめの一回が本当にこわいです、、笑

    • 4月23日
  • hana

    hana


    私もびっくりでした💧
    ちなみに、卵黄は1個まで食べられて、卵白を食べさせて2回目のことでした。
    プリックテストの結果では卵黄もアレルギーありになってましたが、実際には食べても問題なかったので実績を優先して継続して食べても大丈夫と言われました。
    こういうことがあったのでますます食べてみないと分からないと思ってます。
    最初の1回はどうしても不安ですよね💦でもきちんと何かあればすぐに受診出来るよう準備してあげれば大丈夫ですよ(´ω`)

    • 4月23日
ジャムおっ

私も心配性なほうですが、何かあったら出かけられるように準備万端にして初めての食材はあげていました。
心配ですがやはりいろんな食材食べてほしいので😊💦
ちなみにアレルギー検査してもすべてわかるわけではないし後からアレルギーになることもあるので、アレルギー検査は何かしらアレルギーがもしあったらします。

  • よーぐる

    よーぐる

    私も豆腐の時は車運転できる準備はして離乳食あげました笑💦
    針刺すの、、可哀想ですもんね😭😭

    • 4月23日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    笑😊私も子供もお出かけ準備万端で食べさせて、何もなければそのままお散歩に出かけていました。
    病院の休診日やお昼休みの時間も避けて本当に緊急時にすぐ対応できるようにしてあげるしかないと思います👍✨

    • 4月23日