※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

産後7日目で3838gの赤ちゃんを出産。後腹の痛みが強烈で、腰痛もひどい。赤ちゃんの大きさや後腹の持続期間についての体験談を求めています。

後腹(後陣痛)はいつまで続きましたか?
産後7日目です。3838gの赤ちゃんを生みました。肩甲難産で大変でした…。
入院中は会陰切開の傷が耐えられず定期的に痛み止めを飲んでいたので、後腹の痛みを感じたのは痛み止めが切れている間の2回ほど?でした。

退院してから赤ちゃんの寝起きに合わせて一緒に寝起きしているので、起きたタイミングで痛み止めが切れていることがあり、何度も後腹の強烈な痛みに襲われてます。
入院中は会陰切開の傷の痛みにばかり気を取られていたし、先生からも子宮の戻りが良いと言われていたので、
後腹痛はノーマークだったのですが、激痛です…。
地獄だった陣痛を思い出す強烈な痛みです。。

やっぱり赤ちゃんが大きかったから子宮が伸び切っちゃって後腹も長く続いてるのかなぁと思ったのですが、
大きめ赤ちゃんを産んだ方々、後腹どうでしたか?
小さめ・普通サイズの赤ちゃんを産んだ方も、後腹が産後いつまで続いたか教えてください。

また、腰痛も強烈で腰が曲がったおばあちゃんみたいな姿勢でしか歩けなくなっているので、
腰痛もどれくらい続いたか教えてください…😓
後腹・腰痛に対して、こうしたら楽になったみたいな体験談があればぜひ教えていただきたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽんちょ

3814gでした!👶
後陣痛は産後4時間くらい投与してた子宮収縮薬の点滴をしてた間だけ辛かったですが、その後は全然なかったです☺︎!
会陰切開の痛みの方が辛かったです😭

くるみ

すごいですね。。。
私は普通サイズの赤ちゃんだったので参考にならないかもですが、私は退院後すぐに落ち着きました😅
会陰はきれなかったので痛み止め使わなかったので、2〜3日は授乳後痛かったですが、徐々に落ち着きました😅
陣痛よりマシって自分を励ましてました💦
壮絶そうですが、早く元気になりますように😥

ソラソラ

1人目は後腹痛ありましたが、産後2週間もしないうちに痛みはなくなりました!
会陰裂傷と会陰切開の方がはるかに痛かったです😅
腰痛もありましたが元々腰痛持ちだったのであまり参考にならないかもです、すみません💦
ちなみに1人目が3,942g、2人目が3,756gでした💦