※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
産婦人科・小児科

お子さんが脂腺母斑をお持ちの方いませんか?(´⊙ω⊙`)手術する時期など聞きたいです(´;Д;`)

お子さんが脂腺母斑をお持ちの方いませんか?(´⊙ω⊙`)

手術する時期など聞きたいです(´;Д;`)

コメント

2Lii

うちの長男あります

小学校上がるまでに取ろうねって言われてますよ

• わかば

わかば

やはりそれくらいがいいですかね
    小児科の勉強してる友人に
    5歳くらいだと怖がってできないから早く取れば?といわれ(´;Д;`)

• 4月23日
やんやん

最近全身麻酔で手術しました。1歳5ヶ月です。うちの子は耳の後ろにあったのですが、これ以上脂腺母斑が大きくなると縫う範囲が広くなり、皮膚移植しないとダメと、言われたのでやりました。
全身麻酔すごく怖かったですが、全身麻酔をやる前にきちんと検査をしてくれたので、安心は安心でした。
手術をやるまでは、毎日不安でしたが、やってしまえば、もう少し、本人がこわいとかわからない時にやってあげれば良かったかなと、思いました。いたいいたいと言っていたので😢
本当は一歳になってすぐやる予定だったのですが、熱が出て2回延期になり、ようやく出来ました。

ただ、親としては全身麻酔本当に不安ですよね😿

• わかば

わかば

全身麻酔こわいです
    でも本人が怖がらないうちがいいかなと葛藤してます
    うちの子も一歳くらいでやろうかな
    と思います(´;Д;`)
    貴重なお話ありがとうございます

手術するとなると
    大学病院の皮膚科にまた行き
    取りたいです
    という感じですか?(´;Д;`)

• 4月25日
  • やんやん

やんやん

葛藤すごいよくわかります。小さい体に全身麻酔ってだけで、とても不安になってしまいますよね。

手術が決まった経過は、まず近所の小児科に行きました。小児科に行ったら、大きな小児総合病院に紹介状書くねと言われ、総合病院の形成外科で診てもらいました。そこで、診察してもらった結果、一歳になったらとった方が良いねとのことで、手術が決まりました。わりと総合病院の先生は、早めにとった方が良いねって感じでした。

診てもらう先生、病院の方針によって何才ぐらいで手術がいいかとかもかわるだろうから、親としては色々悩みますよね😣

そして、ネットで調べると色々怖いこと?不安になることも書いてあったり、するので、ネットは見ないでくださいねって病院の先生に言われました‼️

• 4月25日
  • わかば

わかば

うちの病院は小学校5年生くらいが
    1番適してるけどもっと早くてもいい
    と言っていて(´;Д;`)
    やはり先生によって違いますよね(´;Д;`)

ありがとうございます

• 4月25日
  • やんやん

やんやん

小学五年生だとまだまだですね‼️それまでどのぐらい脂腺母斑が成長しちゃうかも気になりますよね。うちの子の脂腺母斑は生まれた時から比べるとだいぶ大きくなってしまったので😢本当先生によって違いますね。
    こちらこそ、聞いてくれてありがとうございました。

• 4月25日
  • わかば

わかば

一歳でもう一度見てもらった先生のところへ行き取りたいです
    と伝えて見ます!

女の子だし顔だし
    幼稚園や学校で何か言われたらかわいそうなので
    早めにとってあげたいです(´;Д;`)

• 4月25日
  • やんやん

やんやん

色々悩むと思いますが、悩み過ぎず、先生にどうしたいか話して、不安なことがあればそれも聞いてみると良いかもですね😌応援してます。

• 4月25日
  • わかば

わかば

そうですね!
    変に調べるよりプロに任せたほうがいいですね(´;Д;`)
    本当にありがとうございます!

• 4月25日
ダイズさん

うちの子もあります。顔に…
先日、違う皮膚科でも見てもらったら見立ては同じでしたが、手術のこと、皮膚ガンになるかもと言われました。
手術は3歳前だと全身麻酔になり負担が大きいから局所麻酔ができるようになって、小学生なってからでもいいし様子みて、するかしないか決めていいんじゃないかと言われました。

• わかば

わかば

うちの子も顔です(´;Д;`)
    友達に局部だと顔じゃ怖がるから
    早めに取っちゃえば?といわれ
    悩んでます(´;Д;`)

• 4月23日
  • ダイズさん

ダイズさん

顔だと手術して、どれくらい傷が残るのか。とか心配ですよね😔
    でも、手術しないといけないし…
    たしかに局部だと怖いですよね💦大人の私でも怖いですもん😓

• 4月24日
  • わかば

わかば

そうなんですよね(´⊙ω⊙`)
    でも全身麻酔はこわいし(´;Д;`)
    悩みます。。。

• 4月24日