※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocochoco
妊活

帝王切開後は卵管造影が必要かどうか悩んでいます。痛みが心配で受けたくないです。

帝王切開だった方、次の妊娠を考える際に、卵管造影が必要だと言われましたか?

1人目をタイミング療法・人工授精で授かりました。自然妊娠もできると思うと言われましたが、ぱぱっと作っちゃいたかったので。笑

2人目を考えているのでまた同じ不妊治療の病院に行ったら、帝王切開後は卵管がつまりやすいから次回、卵管造影しましょうと言われ、えっ( ゚д゚)と…抵抗がありました。

かなり痛いと聞くし、できればしたくないです。

コメント

naaco

2人目希望で通院開始し、すぐに卵管造影の話がでました😅
帝王切開ならやっておきましょうか、みたいな感じで💦
痛みは人それぞれみたいですが、私は、生理痛のような鈍痛でそれほど痛くはなかったです❗️
抵抗があるなら無理にする必要はないと思いますが、卵管造影後は妊娠しやすくなるようなので、やっておいたほうが安心かなとは思います😊✨

• chocochoco

chocochoco

同じですね(・ω・`)私も痛くないといいですが…ありがとうございます😊

• 4月23日
こっぺぱん

1人目を緊急帝王切開で出産しました✨
私は、次の妊娠まで1年空けること以外何も言われずでした💦

帝王切開後は自然分娩と比べて癒着とか卵管が詰まりやすいとかあるみたいですが、それは人によるらしいので全員ではないみたいです!

卵管造影…聞いただけで怖いですよね💦でも友達がやったのですが、詰まってなければ痛くないと言っていました!
2人目をそこまで焦っていなくて、自然妊娠できる可能性あるなら期間を決めてタイミングとかでもいいと思いますが、もしパパっと作りたいとお考えなら、卵管造影の後数ヶ月は妊娠しやすいらしいので、やってみても良いかと思います(´∇`)

chocochoco

私は半年あければいいと言われてびっくりしました😣怖くてしてませんが😅
    痛くない人もいるんですね!そんなに焦ってはないのですが、保育園に入れる関係で何月生まれにしたいという希望はあるんです(・ω・`)
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ひとみん

はじめて、私は今不妊治療で二ヶ月目になりました。
子供まだ、一人も産んでません。
はじめて、人工受精という治療するんですが、一度目で妊娠されたんですよね?すごいですね。

chocochoco

4回目で妊娠しましたよ!生理が来る度に落ち込んで、辛かったです。
    鍼治療とお灸もしたり、冷やさないようにカイロ貼ったりしてました。
    ひとみんさんも授かれますように✨

• 4月23日
りさ

今日は(^ー^)
二人とも帝王切開でしたが卵菅造影のお話は出たことなかったです!やはり次の子供を作るなら1年は空けてねとのことでした(^^)

chocochoco

病院によっても違うのですね💦
    私は半年あければいいと言われました😅
    卵管造影しなくて後悔するよりはして後悔しようかな…!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ひとみん

そうなですか?
やっぱり、生理くるとまた今回もだめかって落ち込みますよね。
気持ちわかります。
4回目で赤ちゃんに会えてないよかったですね。
私も、一回で会えるように、いつも祈ってます