※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

小学校のクラスが1つの場合、揉め事や仲良くなる可能性について心配しています。経験者の意見を聞きたいです。

小学校が1クラスだった方やお子さんが1クラスに通っている方いらっしゃいますか?
引越し先のクラスが1クラスになるとおもわれるのですが
女の子ということもありなにか揉め事があったさい
面倒なのでは?と心配な反面、1クラスなぶん仲良くなるのかなと思ったり色々考えてしまいます💦

経験された方どうでしたか?

コメント

3KidsAhAha

私自身1クラスでした。
しかも六年間ずっと。
田舎だから全校生徒は100人ちょっと。

だんだん特に女子はグループとか作り出して中休みはグループで固まったり外いったり。

私は当時内気な性格だったから特定の友達はいなかったです。
毎年同じメンバーのクラスだから苦痛でした。
中学生なったら他校2校の田舎の小学生が一つの中学校に集まるから人数は増え少しはマシにはなりましたが、はやり意地悪女子がいて、すぐ仲間はずれとかするんですよ。中休みあからさまに一緒に話してくれる友達を奪って去っていく。

いい思い出はなかったです。
くらい話ですみません。

• ひなの

ひなの

回答ありがとうございます!
    やはり女子特有のものはありますよね😅
    いやいや💦体験談教えたいただきありがとうございます(>_<;)

• 4月23日
あすか

私自身1クラスでした。
同じ学年は自分を含めて11人しかおらず6年間クラス一緒でした😊
男子2人、女子9人のクラスでした。
田舎なので男子女子関係なく遊んでましたし、私は楽しかったです☺︎
今も帰省すると会いますし(^^)
ちなみに保育園も一緒で1クラス、中学校で他の学校と混ざるので2クラスになりました。

• ひなの

ひなの

11人!少ないですね😯
    楽しかったんですね〜!今でも会うなんて素敵な同級生ですね✨
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月23日
あさひな

私は保育園から小学校卒業まで41人ひとクラスでしたよー😊
男20、女21でした!
昔から一緒なので揉め事もなくおとなしい子も元気な子もみんなまとめて仲良しって感じでしたね😊
うちの子も人数が少ないのでおそらく小学校卒業まで20人程度のひとクラスだと思います!他の保育園の子たちは仲間はずれや無視とか始まってるらしいですが、今のところずっと仲良くやってる感じです😽

• ひなの

ひなの

男女比同じくらいだったんですね😳
    保育園から一緒なら仲良さそうですよね(*^_^*)
    うちの場合小学校が近くにたくさんありすぎての1クラスなので知り合いがいるかどうか💦
    女子特有の仲間はずれとかに巻き込まれないか心配です(>_<;)
    回答ありがとうございます✨

• 4月23日
なぁ〜お

小学校の時1クラスでした。特に何かしたわけでもないのにいつの間にかグループから出されたりもあり女て面倒臭いと思う時期ありましたね。ちょっとしたことでグループのメンバーが変わったりもありましたがそこからいじめに発展とか無視されるとかはなかったし、他の友だちともずっと同じクラスなのでそれなりに仲良くしてたのでどこかのグループに入ったりしてました。

• ひなの

ひなの

やはり女子特有のものはありますよね💦
    いくつかグループがあればいいのですが💔
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月23日