※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみのすけ
子育て・グッズ

息子さんがトイトレでうまくいかず悩んでいます。幼稚園でも漏らしてしまう状況で、おしっこの感覚やトイレのタイミングについて不安があります。成功の秘訣や体験談を知りたいそうです。

トイトレについてです。
3月に3歳になった息子ですがトイトレがうまくいかず悩んでいます。
夏にしていたのですがトイレを嫌がるようになり中断、そして3月頃からヤバイと思い再開してるのですがなかなかうまくいかないまま幼稚園へ入園しました。16人クラスで3人おむつ外れてないそうです。先週からトレパン生活にしてますが自らトイレにいくとは言わず漏らしてしまいます。今日から幼稚園でもトレパンで行かせてますがやはり漏らしてきました。さっきおしっこをしたあとにトイレに行くとパンツを脱ぎましたがもう少し前に言ってほしいわという感じで…
けどこれはおしっこの出る感覚がわかってるのか?それともおしっこしたらトイレに行くと勘違いしてるのか??
皆さんの体験談、成功の秘訣を知りたいです❗

コメント

たも

我が家の場合ですが…

うんちの本、しまじろうのトイレの本をたくさん読んでから

しまじろうのパペットを使ってオマルで実演

〜ちゃんもやってみようかー。
と誘ってオマルに座る。

うんちやおしっこの時にここに座ってするんだよーと教える

うんちの時にいきもうとする感じが分かった時にオマルに誘う。(乗り気じゃなさそうな時はぬいぐるみを使ったりおだてる。それでもダメな時は無理強いしない。)

私も息子の仕草で事前に分かるようになってくるのでそのうち成功する

成功したらとにかく褒めまくる。
ご褒美シールを買って成功したらシールをオマルに好きに貼っていいよと渡す。

オマルで成功したらトイレに補助便座をつけて。
(トイレ移行時、切り絵やシールを使って…と思っていたらすんなりできるようになってしまいました。)

オマルで1回成功しても毎回成功するようになるまでは時間がかかりましたが、怒らず焦らず気長にやりました。

• きみのすけ

きみのすけ

回答ありがとうございます。
    うちの子もしまじろうのおまるにすわる絵本でバイキンマンをおまるに座らせてって遊びをしていました。

うんちのときはカーテンかテレビの後ろに隠れるのでその時にトイレに誘うのですが嫌がるか誘ってトイレに行っても出なくてトイレから出たあとにまたいきむって感じで…

成功したらとか成功しなくてもトイレに行けたらとかモチベーションを上げるなにかがあれはいいんですよね。
    なかなかそういうものに出会えなくて、シールとかも興味なしです。
    が、切り絵が気になりました。どんな感じのを切り絵ですか??

• 4月23日
  • たも

たも

一度失敗してしまう(出なかったとかも含めて)とトラウマでトイレ行っても出なかったらどうしようとか、緊張してできないとかあるみたいです。

一度プレッシャーを感じてしまうと中々難しいみたいですよね。

切り絵は小児科で壁に飾ってあって可愛いなーと思ったのですが、クマとか犬とか季節のものがカラフルな画用紙で切り絵になってて

多分器用な人はキャラクターものとかも作れる感じでこれいいなーと思ったんです☺️

もちろんキャラクターだったらポスターとか大きめのプリントとかを切って貼るだけでもいいのかもですが。

器用な子ならお子様と一緒にペタペタ作ってトイレに貼ったりしてもいいかもしれません。

いずれにしてもオムツは絶対外れるので焦らずゆっくり付き合ってあげるといいと思います。
    オムツは恥ずかしいと思う必要ないです!
    無理に外して頻尿になったりしちゃう方がその後の人生ずーっと恥ずかしいです(私がそうでした😭)

• 4月23日