※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

看護師の妊娠で安静中。診断書を渡すために自分で職場に行くべきか相談。挨拶やロッカー整理ができていない。


看護師として勤務していましたが、お腹の張りがあり、妊娠22週から自宅安静をしていました。
外来で様子を見ていましたが、子宮頸管長が26cmまで縮んでしまい、入院の話も出てしまいました。28週の今、30cmまで回復した状態ですが、自宅で絶対安静を条件に入院は見送りにしてもらっています。
病欠で休みを取っていましたが、仕事には復帰できなさそうなので早めに産休をとろうとおもっています。

主人が同じ職場なので診断書を職場へ持っていってもらうことはできるのですが、急な休みだったので職場に挨拶やロッカーの整理などは全くできておりません。
ロッカーは男性女性とわかれており、自分しか整理はできないので、挨拶がてら自分で診断書を渡しにいったほうが良いのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします(;_;)

コメント

ぷ

上の子の時、私もロッカー整理できぬまま、自宅安静になりました。
菓子折りを持って診断書を渡しに行き、ロッカー整理もして、休職しました❗️

ただ、無理してまでは行く必要ないと思います💦
私はお腹の張りだけだったので、なんとか短時間を条件に行けました💦

  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎

    わたしも看護師で
    切迫の診断書を書いてもらい
    自宅安静→産休です🙌

    やはり、勤務的に早産多いですよね💦

    わたしは切迫の診断がされた時点で
    (その時点では3.5でまだ内服のみであまり無理せずにとの事でした。)
    医師と上司と相談し、予定を組んでから診断書を書いてもらい休みに入りました。健診都度に、どうだったとか報告をしていたので意外とスムーズでした。

    その際には一応菓子折りを持って
    挨拶しました〜(^_^)短時間ですが…。

    体調を見てで良いと思います。
    自分&お腹の赤ちゃん👶優先で💓

    お互い大切にしましょう( ´ ▽ ` )

    • 4月23日
  • なな

    なな

    全部ご自分でされたんですね!
    ロッカー整理もしようとなると力仕事なのでまた体調と相談して見ます、ありがとうございます(*'-'*)

    • 4月23日
水城

私も上の子のとき、まさにそんな感じでした。

診断書と菓子折りを主人に持って行ってもらい、ご迷惑ご心配をおかけしますと挨拶してもらいました。

ロッカーの整理は、私もしたかったのですが、自宅安静なのに行くわけにもいかず、産後に産休手続きなどで職場に出向く用事があり、そのときにしました。(それまではそのままでした😅)


今は無理せず、お身体ご自愛ください😊

  • なな

    なな

    私も産後職場に行かなくてはならないので、可能であればそれでもいいかもしれないですね!参考になりました( ´ ▽ ` )

    • 4月23日
ぴっぴ

もうあたし、まったく同じ状態です。
介護職で自宅安静中しており
子宮頸管28mmです
職場から診断書もらい休職するように言われており、今週中にもらいに行く予定です。ちなみにあたしはそのまま産休です。

そしてあたしも急に休み、職場に挨拶ロッカーの整理全くできてません。
あたしは診察次第ですが、
挨拶と診断書は自分で行く予定です。
安静とけないと行けませんが😢
車で職場まで旦那に連れてってもらうとかしかないかなぁって考えてます

ロッカーの整頓とかしたら悪化しそうですよね。。あたしも悩んでます😔
もう最悪挨拶さえできればいいかな?とか思ったり。。

環境似ていたのでコメントさせていただきました!

  • なな

    なな

    介護職も力仕事なので大変ですよね(u_u)挨拶に行かれるのならロッカーの整理して荷物を旦那さんに持ってもらうとかでも良さそうですね😣お互い気を使いますが頑張りましょう(;_;)

    • 4月23日
❤︎yuna❤︎

ごめんなさい🙇‍♂️違う欄にコメントしてしまいました💦

  • なな

    なな

    やはり看護師は早産になる可能性が高いのですね( ´•ω•`)スムーズに済んだみたいで羨ましいですっ
    アドバイスありがとうございます😊❤️

    • 4月23日
まめ

私も看護師です!
入院中にロッカーが変わることもあり、どうしてもロッカーを片付けて鍵を返却しなくてはいけませんでした。
点滴が外れたら1時間だけ許可をもらい、破水覚悟で親と鍵の返却と挨拶がてら行きました!
行けるのであれば自分で行った方が良いとは思いますが、私は自分の身と赤ちゃんのことを考えたら行かない方が良かったなーって思っています。(外出中破水などなく、無事に病院に戻ってこられたことがせめてもの救いでした…)

  • なな

    なな

    入院中に行かれたのですね!凄いです...ロッカー整理は落ち着いてからでと言われ、何かあっても嫌なので落ち着いてからにしようと思います😣ありがとうございました

    • 4月23日
ママ2

病院から自宅安静といわれてるのであれば
傷病手当つかえるとおもいますよ??
私は切迫流産のときによん週間自宅安静といわれ診断書だされて傷病手当を会社に申請しましたよ!