※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうやん
妊活

妊活中で基礎体温が上がらず、妊娠検査薬でも陽性が出ない場合、妊娠はしていないでしょうか。基礎体温を上げるポイントや飲み物、ルイボスティーの影響、妊娠しやすい体質にする方法についてアドバイスを求めています。

初めて質問します。

妊娠希望で妊活をしているのですが、基礎体温が上がりません。行為から3週間は経っているのですが、基礎体温が上がらない場合は妊娠検査薬をしても妊娠はしないものなのでしょうか。

基礎体温を上げるポイントやアドバイス等もあれば参考にしたい為教えてもらえませんか?

年齢も34歳なので出来る限り早い妊娠を希望しています。

普段どんな飲み物を一般的に飲んでいるのかな?

とも思います。ルイボスティーは体にいいのでしょうか。

妊娠しやすい体質にする方法等先輩方のアドバイスもあれば参考させて下さい

よろしくお願いします。

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

基礎体温が上がらないとは、高温期に入らないということでしょうか?
排卵したら高温期に入りますが、排卵は確かですか?

• ゆうやん

ゆうやん

お返事ありがとうございます、私も排卵してるのか疑いたくなります。

産婦人科には子宮頸がん検診を定期的にしてたり、教授からは妊娠はできる限り急いだ方がいいとは言われています。

実際、生理周期も33日から39日の間です。もうすぐ嫁ぐのでナーバスになっている加減もあるかもしれません。

私も排卵してないかと思うのですが、排卵しているかどうかをどうやって分かるのかも疑問です。

• 4月23日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

排卵検査薬、薬局でもネットでも買えますよ(=´∀`)
    周期がそれくらいなら私と同じくらいなので、生理が来てから17日後くらいから毎日検査してみてください!
    もしくは病院に「体温が二層にならないので検査したい」と電話すれば、より的確な確認ができると思います!

• 4月23日

ルイボスティーなどは“温活”や“血行を良くする”点で妊活に有効ですが
    無排卵を治す力までは無いし、体温をそれであげられるものでもないです(´∀`*)

• 4月23日
  • ゆうやん

ゆうやん

そうなんですね

病院に今連絡してみましたが、費用がどの位かかるか等教えてもらえなかった為困ってるのと不妊外来の予約を取りますか?

とも聞かれ、私って不妊なのかな?って考え込んでしまいました

• 4月23日

病院によっても予約の流れなどが違うと思うので、そこは何とも言えませんが…(;ω;)
    しかるべき検査をうけたくて、検査を受けるために不妊外来の予約が必要なら、とるしかないですよね?
    私も不妊と決まってませんが不妊専門の病院にいって検査受けてます。最初は2、3万持っていけば足りました。

病院が億劫なら、排卵検査薬してみてください。
    少しずつ情報を集めてご自身で自分の体を知る努力は必要だと思います(=´∀`)がんばってください。

• 4月23日
  • ゆうやん

ゆうやん

ありがとうございます(^○^)

• 4月23日
ママリ

こんにちは!
妊活歴一年半のものです!

基本的に排卵があれば体温が上がるので、もしかしたら無排卵の可能性もあるかもしれませんよ💦
排卵検査薬で陽性になっても排卵されなかったこともあるみたいですので、早めの病院受診をおすすめします!

ルイボスティーもいいと言われてますよね!
私も基礎体温全体的に低めなのですが、イマイチ効果があった感じはしません😅
なので普通にコーヒーとか飲んじゃってます!

• ゆうやん

ゆうやん

お返事ありがとうございます。

排卵検査薬って今頃あるんですか?

使ってみたいですが、私にはまだ早いのかな?

ルイボスティーを飲むと体が熱くなるのは覚えています。

ルイボスティー、麦茶がなくなりそうだから又買って飲んでみたいです。

病院にも行って診てもらいたいですが、何て言ったらいいのでしょうか

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ありますよ〜!
    大島さんがCMしてるものは市販されてますが、高いので私は海外製のを買ってます!

ルイボスティーてアフリカ?らへんのものらしいですね!
    体を温める作用があるらしいです☺

私は妊娠できないのでって言いましたよ〜!
    流産歴もあるので、その事や、何ヶ月間頑張ってもできませんでしたってこと言ったら卵管造影、血液検査、精液検査とトントンとやってくれました!

• 4月23日
  • ゆうやん

ゆうやん

そうなんですね

私もお散歩等しながら気分転換してじっくり妊活に取り組んでいきたいです

ありがとうございます( -∀・)

• 4月23日
なな

はじめまして☆

私も無排卵で生理周期が長く、生理が来たと思ったら無排卵月経だったことがあります。ちなみに、10代からずっと生理周期は長めでした。

産婦人科のブライダルチェックを受け、主人も私も結果があまりよくなかったので、不妊治療専門のクリニックに通院しています。
検査の結果、私は多嚢胞性卵巣症候群と診断され、主人は男性不妊という結果になり、妊活半年で体外受精の採卵まで終えました。

ちなみに、年齢は主人が32歳、私は29歳です。
なるべく早めに授かりたい思いがあり、主人も私も不妊治療には前向きだったのでためらいはありませんでした。

妊活にいいとされているルイボスティーやノンカフェインの飲み物、葉酸を飲んだりしていますが、大きな効果は特にありません。(身体にいいので、今も続けていますが、体質が改善されるとは思っていません。)

無排卵で早めの妊娠を望まれているのであれば、病院を受診するのが近道のような気がします。
ゆうやんさんのところに赤ちゃんが来てくれますように(*´˘`*)♡

• ゆうやん

ゆうやん

お返事ありがとうございます(^○^)

もうひとつ授かりにくい原因もあります。

が、私の友人のお姉さんも私と同じ症状の障害者の人なんだけど、断薬もして元気な男の子を出産されました。

私も障害がある為将来は子供を授かっても遺伝してしまう可能性もあるとか、予防薬が妊婦服用不可能な予防薬な為、理由は胎児が奇形児や障害児が生まれる可能性が高い為、予防薬は必ず抜かないといけないですし、その反面別の予防薬で私の障害を抑え、症状が悪化しなければ出産は出来ますが、何よりも母体が一番な為、私自身が万が一命が危ない場合は即どんな状態であろうと赤ちゃんは諦めなければならないのと、私自身が予防薬を抜いて障害が悪化した場合、今まで使用していた予防薬に切り替えたとしても私の今の状態が元に戻るかと言ったらそうでもないため

私ももしかしたらそのまま施設行きか、命を落とす事も考慮しないといけないみたいです。

それでも赤ちゃんがほしい、彼は私が一番大事で、私が居てくれるだけで十分だとも言ってくれます。子供は絶対じゃないと。

障害に値する私の障害を彼は理解してくれる事は本当に有難いと思い感謝しています。

もしかしたら赤ちゃんは諦めなきゃいけないかもしれませんが、可能性がある限り諦めたくない思いでもいます

• 4月23日
  • なな

なな

そうなのですね。

ゆうやんさんとは状況が異なるかもしれませんが、精神疾患を患っていた時期があり、メンタルクリニックの主治医に「薬は必要ない」と判断されてから、数ヶ月後に妊活を始めました。

ゆうやんさんのことを一番に考えてくださる優しいご主人なのですね。

断薬は焦るとより一層うまくいかないと聞いたことがあるので、ゆうやんさんのペースで障害と妊活のバランスをとりながら、心穏やかに過ごせるといいですね(*´˘`*)♡

• 4月23日
  • ゆうやん

ゆうやん

なんとなく伝わったみたいですね。

私は16から今年で19年ですがずっと精神疾患を患っています。友達のお姉さんは統合失調症で、症状があるまま出産されました。

私は統合失調症と気分障害があります。実際は統合失調症は完治してしまいましたが、気分をコントロールする事が出来ない為薬は欠かせません。

主治医は私と同い年な為赤ちゃんをどうこうとか精神科と病棟内にある産婦人科の連携を取ってくれるみたいですが、何よりもまだ経験がないと思います。

友達のお姉さんの主治医に変わる事は絶対に出来ません。患者は医者を選べないからです。

鬱にはならないけれど、感情が上がる為抑えが生まれつき弱いみたいなのか乱れたりする原因は余りつくりたくはありませんが、長年予防薬が自分に合わなかった事もあり、今予防薬が自分の脳に合い統合失調症の症状も無くなり、気分障害だけが残る程度で治まるだけでも良しとしなきゃいけないし

世の中には薬や治療が効かない人も大勢居る中、私は奇跡的にも年月はかかったけれど、私に合う予防薬が見つかった事だけでも感謝しなければならないし、完治は一生涯しないけれど、この先の医療の進歩にも期待しながら精神疾患と仲良くしていきたいです。

障害認定はしてないけれど彼の家にもうすぐ嫁ぐので、彼のお母さんがなんか私を気に入ったみたいで彼のお母さん自身が私に対して私を一生懸命鍛えると言ってくれてるし、私も一人っ子で長男の彼のお家に嫁ぐけれど、お母さんの苦労を少しでも助ける為に私は居ると思っています。

私は彼は勿論、生きた化石みたいな彼のお母さんにはかないません。

仲良くトムとジェリーみたいに楽しく明るく生活していける肝を持てるよう成長したいです。

彼のお母さんが面白くて私は大好きなんです笑。

女でひとつお父さんが早くに亡くなってもお母さんは再婚せず1人で二人の息子を成長させた。

弟さんは最近亡くなってしまって、彼は最近一人っ子になったと言って、お母さんは?居るよ。お父さんは?ずっと前に死んだよ。

私精神疾患あって全く食べる事に苦労して来なかった

生きる事に困らなかった。彼を助けたいと思った。

私には無い苦労を彼は背負っているとひしひしと伝わったからこそ彼を彼のお家を助けたいと決めた。

結果はどちらも見るけれど、両親は簡単に私を嫁に出すからまだまだ私は必要ない娘と勘違いもした。

とにかく近いから忘れ物を取りに行く感覚で何回も行き来したいとも思ってます。

彼に出会い彼が私を守ってくれる事に感謝と私も彼とお母さんを支えたいです。

• 4月23日
  • なな

なな

そうだったのですね。
    主治医が親身になってくださる方でよかったですね。産婦人科との提携ができる精神科って、なかなかないと思います。
    私は通院中に主治医が変わったことがあり、ちょっと頼りない先生かな?と感じたこともありましたが、信頼感が大事なのかなと思い、先生を信じて通院を続けました。

ご主人だけでなく、お義母さんとも家族になろうと思われているゆうさんさん、すごいと思います。私は義母のことが苦手なので(^-^;💦

大切な人と一緒になるといえども、長年過ごしてきた環境から新しい環境に変わることは、良くも悪くも刺激になると思いますので、くれぐれも無理はなさらずお身体と心をお大事になさってくださいね(*´∀`)

• 4月23日
  • ゆうやん

ゆうやん

ありがとうございます(^○^)

出来る事から始めていきたいです(^o^)

• 4月23日
meiye

はじめまして♡

妊娠をご希望とされているのであれば、不妊か不妊じゃないかは別として、まず産科で定期的に検診に行かれているようなので、妊娠希望していると伝えれば、「排卵チェック」してくれると思いますよ。
そこで基礎体温と卵胞の大きさ(超音波エコーで)確認して、的確なタイミングの指示が貰えます。

検査をする中で何か問題があれば、治療を並行しながらにはなりますが、
それが妊娠できる1番の近道かと思いますよ☆

産科に行き慣れていないとかだと、自分で排卵検査薬で…という選択もありますが、隠れている原因があった場合その分、発見・妊娠も遠のくかと思います。(基礎体温が二層にならないとか分からっていらっしゃるのであれば尚更ですね)

体質改善という面であれば、毎晩湯船にしっかり浸かって心底リラックスする、妊活してくれる鍼灸院や漢方薬局屋さんに行くことを数ヶ月続けた時に自然に妊娠しました!(不妊治療4年してましたが…)

もちろん、女性側だけでなくご主人にも食事面・生活面で不摂生しない等2人で協力して行った方がいいと思いますよ♡

• ゆうやん

ゆうやん

漢方は安いですし自然の草と言いますか、私も掛かり付けの内科呼吸科クリニックは漢方専門の病院で診てもらってます。

そして医者がユニークです。安いから助かってます。アレルギー専門でもあり、金属アレルギーテストももしかしたら今後するかもしれません。ステンレス結婚指輪が被れた場合には。

あとは漢方は本当に不妊に効果あるのでしょうか。

とうきしゃくやくさんだっけ?別の病院に出してもらいのみましたが私には合わず止めました。

もし漢方での経験があるとしたら、是非参考にしたいので、アドバイス下さい。

• 4月23日
  • meiye

meiye

正直、病院で処方してもらう漢方は保険が効くので安いですが…効きが弱いし、体質に合う合わないがでやすいだとか、効果までに時間がかかる様に感じます。
    (不妊に対してではありませんが、自分自身の職場でも保険で漢方処方していますが…患者さん見ていても)

西洋の薬に比べると自然の物で作られている分、副作用が出にくいという点でも私は好きです。
    (もちろん、それでも合う合わないあります)
    漢方専門薬局でしたら、東洋医学をしっかり学んでらっしゃる方による病院では処方されない漢方って感じです。

基礎体温表や普段の体調、舌診からみて、妊娠しない原因を診察してくれます。
    また、生理周期に合わせた漢方処方もしてくれる所もあります。
    (低温期は卵を育てる、高温期は子宮の内膜を作るように)
    私の場合は貧血などはありませんでしたが、全身に巡る血液の量が足らないので、どれだけ良い薬を飲んでいても卵巣や子宮などの細かい血管まで栄養を送る血液の量が足らなければ、それをお届けすることができないとのこたで、それを補う「婦宝当帰膠」、低温期の卵を育てる「補腎丸」、血流を良くする「松康泉」、代謝に必要な「ワタナベオイスター」などを飲んでいました!

貧血はなかったですが、立ちくらみがあったのは血液量が足らなかったことのようで、「婦宝当帰膠」を飲み始めて1ヶ月くらいで立ちくらまなくなりましたし、基礎体温もガタガタでしたが、しっかり2層になりました😊

保険が効かない分、月に3万くらい当てるようになりますが、下手なサプリメントに手を出したり、色んなもの試したり、病院でも治療が進めば何万単位での出費になる事を考えれば、確実に効果を実感できるのでマシかな?と思いました。

子宝漢方で調べるとお近くの場所が出てくるのではないでしょうか?
    私の所もすすめたいですが、遠いかま知れませんしね(^^;

相談に行く際は、予算なども伝えると良いと思います!

• 4月23日
  • ゆうやん

ゆうやん

そうなんですね

私も出来れば漢方がいいなと思います。

別の科にもかかっている為出来れば産婦人科から出してもらいたいですが、1回の漢方医療費が3日間で診断して大体千円ちょっとなのでとても助かります。

安くして下さいとも医者にお願い出来ますし。

春は気温差があるので体調管理は気を付けたいです。

• 4月23日
meiye

なるべく安い漢方で、かつ、ゆうやんさんに合うお薬が見つかるといいです( •̤ᴗ•̤ )

緑茶やカフェインが入っているお茶は身体を冷やす作用もありますので、なるべくノンカフェインの物を選ばれると良いと思います♡

色々とやり出すととてもストレスにもなってしまいますので、程よく楽しみながらやってみてくださいね\ ♪♪ /

• ゆうやん

ゆうやん

はーい、色んなアドバイスありがとうございます(^○^)

• 4月23日