※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakep
ココロ・悩み

友達が結婚式に知り合いや彼氏を連れてくることを断りたい。友達が押し付けてきて困っている。どうしたらいいか相談。

結婚式を夏に控えたものです。

友達が、結婚式に知り合いいないし彼氏も連れて行って行っていい?って聞いてくるんですけど、どうやって断るのがいいのでしょうか。
その子は、私と一番仲良いと思ってるようです。
ちなみに私はその子を呼ぶのも悩んでやめようかって思ってたら結婚式の日を確認してきて、ぐいぐい押されて仕方なく..って感じです。まだ招待状は、発送していません。
ツイッターにその子いるから下手につぶやけないし、、めんどくさいです、、なんでそんなぐいぐい来れるのか意味わかりません。
お力をお貸しください。

コメント

彼氏連れてくるなら彼氏ももちろんご祝儀包みますよね?😅笑笑
二次会ならまだしも披露宴とかは…
ごめんだけどもう人数増やせないとかはどうですか!料理や席の関係で…とか!

• kakep

kakep

コメントありがとうございます!
    いや本当に非常識すぎて呆れました..だから呼びたくなかったんです..
    昨日その子から連絡きて、、呼ばないつもりだったけど、挙式の日この日だったよね????っていわれて、そうだよーと答えたので(⌒-⌒; )
    もうほんまにやです。困ります(⌒-⌒; )
    やっぱ席とか料理とかの関係で、が無難なんですかね。。。ちょっと頑張ってみます😂
    旦那は、俺は嫌やぞってよーて、。。私のほうがいややわ😂って感じです😂😂

• 4月23日
ゆーみん

素直に一言、
祝ってほしいんじゃなく、今までの感謝を伝える場にしたい。だから、知ってる人、関わりのある人以外は呼ぶ予定がない。
知り合いが居なくて居づらい思いさせると申し訳ないから、結婚式じゃなく別でランチでも行かないかと提案してみてはどうですか?
もしそれで疎遠?になればそれまでだし、たかこさんにとって呼ぶかどうかも悩むような人なら疎遠になってもさほど問題ないのかなーと思って💦

• kakep

kakep

めちゃくちゃいいですねそれ..しかしランチには絶対に行きたくないです😂
    子どもに何されるかわからないので😂
    実は妊娠中にひどい目にあって、、疎遠にしようと考えていたんです。。。
    はっきり言えない自分に嫌気がさします。これも子どものため頑張るしかないですね😂!

• 4月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

ひどい事があったんですね💦
    もちろん断る口実でのランチですよ🙂
    その後いつランチいく〜って来たら予定が合わないって断れば大丈夫かと😁
    実は…私もこれでお断りして、ランチも行かず、今は連絡もなくなりました😃👍

• 4月23日
  • kakep

kakep

はい、、💦
    ゆーみんさんの文をかなり使わせていただきました!ありがとうございました!やっぱ、はっきりいわないといけないなあと思って、はっきり書きました!

妊娠臨月の時に本当にひどい思いさせられてトラウマです。。。死ぬかと思うくらい辛いことでした。でも、私はやってあげたって思ってると思います。
    子どものためには、変な縁は切らないとですね😭!

• 4月23日
みおみお

普通は彼氏なんて連れていきませんよね😅
常識だよ?って一言言いましょう。
ちょっとびっくりですね。

• kakep

kakep

いや本当にどうなってんだよ..ってはやしですよね😂
    めんどくせーーー😂
    でも私知り合いいないしいいでしょ?一人くらいって感じです。その彼氏会ったことねえし!😂
    私も旦那も知らんやつ連れてくんなよ😂
    すみません愚痴って。。、

• 4月23日
にくさかな

今後もお付き合いをするかどうかによるかと…。もう会わない方であれば、新郎側との人数のバランスの関係で…とか、今回呼ぶのは会社のひとだけ、とか、ここまでの範囲だから…とか何とか言ってお断りします。今後もお付き合いが続くようであれば、なるべく穏便に済ませます。

• kakep

kakep

今後は非常識なとこがあるので..子どもに何かあったら困るので、、お付き合いするつもりないです!
    ただその子の友達の友達は、式に参加するので、まためんどくさいです..😂
    なるべく穏便に済ませたいですが、、困りました、、😂
    新郎側のバランスはなかなかいいですよね..ありがとうございます!

• 4月23日
ibu

人数増やせない!とかですかね💦
そのご友人さん、彼氏が一緒に行けないって
なると私も行けなくなったーとか言いそうですね。

• kakep

kakep

最初から呼ぶ気なかったんで、、来ないなら来なくても大丈夫です。。。
    はっきり言えない自分がいやです😂
    もう無視してほっときたいですが、無視したら多分当日くるので、、もっと困ります😂
    愚痴ってごめんなさい..(⌒-⌒; )

• 4月23日

親戚だけでやることになったから、ごめんね。とかでいいんじゃないですか?
友達にはまた後日改めて報告するね!という形で…。

彼氏連れて来るとなると、当然彼氏もご祝儀包みますよね?笑

• kakep

kakep

ご祝儀は包んできてくれると思います!
    親戚だけって言おうと思ったんですけど、SNSで繋がってるんで下手なことできないんですよね,...😂
    めんどくさい!自分がめんどくさいです😂なよなよしててすみません..😂

• 4月23日
ひさ

旦那さまで交流があるならまだしも彼氏…。
非常識すぎますね💧
さりげなく断りたいのであれば、旦那側の両親と自分の両親に聞いたらそれはちょっとって言われた〜とか、人数的に無理なのとかでいいと思います!

• kakep

kakep

いや非常識極まりないです😂
    しかもその彼氏インターネットで知り合ったよーわからん人だし。。。何歳かも顔も知りません😂
    そんな人来て欲しくないです。
    両親にきいてみたらは、割といい案ですね、、笑
    本当人数苦しい中呼ぼうとしてるのに彼氏とかほんとムカつきます😂
    愚痴ってすみません、、
    優しいコメントに癒されました。。。ありがとうございます😂

• 4月23日

呼ばれてもいなくて知り合いもいないのに行きたいって言うのに驚きですが、彼氏なんて普通連れてこないですよね💦
呼ぶか迷うくらいの仲なら、彼氏は無理だからそれが嫌ならごめんねってハッキリ言った方がいいと思います!

• kakep

kakep

本当にぐいぐい来られて困っています😂
    彼氏とかふざけてますよね..なんかここまで来たらはっきりいうのが一番安全かもしれないですねなくて
    アドバイスありがとうございます。少し勇気がでました!

• 4月23日
いー

私ならもう人数確定しちゃってて増やせないと伝えます!
なんかびっくりです...笑

• kakep

kakep

金銭的にもカツカツの状態で仕方なく旦那と友達だけ呼ぶか..ってなったら
    これかよ😂!て感じです..
    私も旦那もびっくりです😂
    人数確定しちゃってて増やさないは無難ですよね。ありがとうございます😊

• 4月23日
SoRa

席がもう作れない
とか
花嫁友人席に男性用の席は作れない
とか
お返しの品をもう人数分で頼んじゃったから難しいなぁ…
とかで断るか、

えー、彼氏さんの事知らないのにご祝儀2人分も包んで貰ったら申し訳ないよー。

とか言ってプレッシャーかけて連れてこなくさせるとか…。

それにしても随分図々しいご友人ですね…( ;´Д`)

• kakep

kakep

コメントありがとうございます。
    本当はっきりいわないとあの手この手で結局当日連れて来ちゃったとかされそうなんで怖いですが、はっきり言えなくてうじうじしてます😂
    図々しいですほんと..飲み会じゃねんだよ..共感してくださって少し気が晴れました(*^▽^*)

• 4月23日
あり※

彼氏と付き合いあるならともかくですが、祝儀きちんと出してくれるのかな?と思いますが普通は友達いないからって連れては行きません。
もう、人数の関係できまってるから呼んで欲しくないってはっきり言って、それで来ないならそれまでの付き合いって事ですよ😵わたしも、結婚式呼んだけど、それ以降ぱったりの人たくさんいますよ

• kakep

kakep

彼氏との付き合いないです。、だってインターネットで知り合った人らしいので..なおいやです。どんな人かもよくわからないのに、、しかも結婚式なのに😂
    なんでこんないやな気持ちにならないといけないのでしょうか..困ります😂
    やっぱはっきりいわないといけませんよね。腹くくります😂

• 4月23日
りさこ

面倒臭そうな方ですね…。
私だったら、自分の事を知らないのに彼氏さんに御祝儀を準備してもらうのは申し訳ないし、独りで気まずいなら結婚式ではなくて彼氏さんも一緒にご飯でもどうかな??
って御祝儀の確認も兼ねて連絡したいです。

• kakep

kakep

めんどくさいです😂
    でもご飯は行きたくないです😂
    祝儀は持って来てくれると思いますが、、いやで仕方ないです😂
    かといって角の立つことしたくないというのはわがままなのでしょうか..

• 4月23日
レッサー

同じような経験ありましたよー😅
私は旦那側の友人(男)でしたが、彼女?婚約者だかを連れて行きたいと言われました。
友人(男)は普通に招待してたんですけどね。
私も旦那もその彼女さんは初対面です😅
さすがに結婚式に新郎新婦にとって初対面の人がいるって違和感しかないですよね〜💦
なので、お世話になった人など、呼びたい人は本当はもっと沢山いたんだけど、今回は少人数で式を挙げる事にしたんだ。
だから、彼女さんはまた、2次会や食事などの機会にしてもらえる?
って伝えましたよ。

• kakep

kakep

困りますよね😂
    違和感しかないと思います!!ほんまに!!!
    しかしうちは二次会なんかできません、、子どもいるので式でも限界です、😂
    そう、、そうなんです!もっと呼びたい人いるけど金銭的にもカツカツので無理なのになんであんたら呼ばんといけんのよってなってるとこでした😂

• 4月23日
ぼん

私ならもう人数かなりギリギリだから〜😅
って笑って断っちゃいますね🤔💦
呼ばないつもりの人から
挙式の日の確認が来るなんて
ほんとに困るパターンのやつですね〜😅
上手いこと穏便にいきますように、、、!!

• kakep

kakep

人数ぎりぎりなんですよ..

ごめんこれ以上人数増やせないんよ😂
    一人やっぱしんどいと思うしまた別でご飯いこ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

は、どうでしょうか?
    ついでに断っちゃうという..笑

• 4月23日
レッサー

ですよね😅私もビックリしましたもん(笑)
旦那側の友人だったので、旦那にうまくいってもらいましたが。
そのご友人に招待状をまだ送られてないなら、
本当は皆んな呼びたい所だけど、色々現実的に厳しくて😅今回は親戚のみで式を挙げることにしたんだーって伝えちゃってもいい気がしますけどね。

のちに、友人も参加してたってその人の耳に入ったら、その子は幼馴染で小さい頃からの家族ぐるみの友人だったんだーとか。言い訳も考えときます😝

• レッサー

レッサー

返信のつもりが普通に投稿欄に書いちゃいました😂

• 4月23日
  • kakep

kakep

なるなる。、もう友達ごと来なくていいですよね。、

ごめん、私も旦那も知らない人はちょっと..💦
    やっぱ一人とかしんどいと思うし、別でご飯いこ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ってのはどうでしょうか??

• 4月23日
  • レッサー

レッサー

それでも、いいと思いますよ😊
    友達となると、本当どこまで呼んだらいいのか…とすごい悩みましたもん😅
    私は色々、女子特有のグループがあるので、1つのグループしか呼びませんでした。
    同じグループ内で呼ばれなかったら、それは悲しいですが、違うグループなら全然大丈夫ですよ。

親戚のみの式を挙げた友人もいますし、呼ばれなかったからって特に何とも思いませんよー。

• 4月23日
  • kakep

kakep

ありがとうございます!
    意を決して、いざ..!頑張ります💦

• 4月23日
  • レッサー

レッサー

素敵な結婚式になるといいですね❤️

• 4月23日
  • kakep

kakep

ありがとうございます!!!
    話聞いてくださって嬉しかったです😭!!
    がんばります!

• 4月23日
kakep

皆さまありがとうございます!

友達には
今までの感謝を伝える場にしたいから、旦那も私もあったことないひとは呼ぶ予定ないんよ、ごめんね💦
知り合いがいなくて居づらい思いさせるのも悪いから、結婚式じゃなくて別でまたご飯いこね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

って送りました!!
返信怖いですが..でもスッキリしました(*^▽^*)