※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

30歳の女性が、仕事と妊娠について悩んでいます。子どもを授かりにくい状況で、仕事と育児の両立が不安です。漠然とした不安を抱え、同じような方の経験やアドバイスを求めています。

『仕事と妊娠について』
カテゴリー違いだったらごめんなさい。

30歳既婚子どもなし、キャリアと呼べるほどのものはないですが、仕事が好きです。
ライフプランについて、漠然とした不安を感じています。

そもそも、生まれてくる子どもの人生の重みをちゃんと受け止められるだろうかと、
そんな資格があるのだろうかと考えてしまいます。

同じような方はいらっしゃいますか?
不安を乗り越えられた方は、どんな風に考えてらっしゃいましたか?

仕事と妊娠・出産・育児を両立させるなんて、とてもじゃないけど、無理ゲーとしか思えない自分がいます。
できることなら、男性に生まれて来たかった。

職場には制度として、育休制度はありますが、
取得者はいません。
(職場の30-50代の先輩方は、1人は成人したお子さんがいる他、独身か既婚子どもなしの方ばかりです。)

ひとつ年下29歳の主人は子どもを欲しがっていて、お互いの年齢を考え、一応は先3年前後に第一子かな…という話にはなっています。

私はどうも
多嚢胞性卵巣症候群、というものらしく
極度の生理不順&どうやら、うまく排卵できてないようです。お医者さんには、妊活を本格的に始めても、授かりにくいと思う、と告げられています。(最近ようやく婦人科のドアを叩きました)

仕事も全力で、ずっと現役でやりたい。
もちろん、子どもを授かることができたら
大切に育てたい。
私は、どちらもやりきれるほど器用じゃない…

不安を解消できず、
ずっと悶々としてしまっています。。。

コメント

やよい

私も出産するまでそう思っていました。育てられるのかな......という不安もありました。
今10ヶ月の息子がいますが、初めは本当に自信がありませんでした。育っていくうちに気づけば母親になっていました。
今では周りのフォローを受けながら育てています。旦那さんはもちろん。
1人で育てるんじゃないんです。みんなで育てるんです。意外となんとかなります。
思いつめないでくださいね。

• すずめ

すずめ

あたたかいメッセージ、
    ありがとうございます(´;ω;`)

『育っていくうちに、
    気がつけば母親になってました』とても素敵な言葉ですね。
    赤ちゃんが産まれたときはだれだってママ歴も0年ですもんね。

やよいさんはもうすぐ、1年なのですね。
    ほんと、皆さん尊敬します。
    やよいさんも、どうぞときにはご自身をうんと甘やかしながら、頑張りすぎないでくださいね。

あたたかいメッセージ本当にありがとうございました。

• 4月23日
まめ大福

わたしもそう思っていましたよ。
プラス、本当に無責任ですが、わたし達夫婦の共通の趣味は海外旅行で、妊娠したら旅行ができなくなると妊娠は積極的ではありませんでした。
でも、同じく旦那が子供を欲しがったこと、年齢的にも猶予があまりなく、実家の母を想うと孫の顔を見せてあげたいといろいろ考えて妊娠しました。
仕事は続けていくつもりです。(実際、同期が出世してわたしは妊娠中のため保留という現実もありました)
割と育休に理解がある方の職場かと思いますが、超多忙の部署です。妊娠中も残業、残業でご飯はお惣菜や外食が続いて栄養面をだいぶ心配し、睡眠時間がとれない日々もありました。
でも、仕事育児と両立しているママはたくさんいます!わたしは頑張ってみようかなって思えました(*´∇`*)復帰後は時短勤務や旦那など、使えるものはフル活用する予定です。
また、最悪は辞めるという選択肢も考えていましたが、今は子供がある程度大きくなったら3人で海外旅行が楽しみなので、このまま仕事を続け、旅行代を稼ぎたいなっていう風に考えています(*・ω・)

• すずめ

すずめ

無責任だなんて。
    ちっともそんなこと思いません。私達もそうです。

今ご懐妊中なのですね。
    それでも、バリバリお仕事こなしてらっしゃってて凄いです。
    赤ちゃんのためにも、ご自身の心とお身体大事に

ご主人様始め、頼れる方にお任せできることは頼ってくださいね。

元気なお子さんが生まれますように。
    勇気をありがとうございます!

• 4月23日
さくら

私の場合も夫が欲しがったため、予定より早く授かり、出産しました。仕事は大学教員ですが、任期付きなので育休取った人なんていませんでした。でも、頑張って根回しして取りました。復帰してから時短勤務にさせて貰いましたが、仕事があれば土日も働いています。これも、近くに住む母や協力的な夫のお陰だと思います。

私は今も不安です。子どもそっちのけで研究に没頭してしまうことがあるからです。でも、家族が助けてくれるから、ダメな母親ですが今のところなんとかなってます。子どもは可愛いです。産んで良かったと思います。

こんな例もあるということで。

• すずめ

すずめ

さくらさんもお仕事ももちろんお嬢様のことも大好きなワーママさんなのですね。
    育休取得、良かったですね!
    努力の賜物ですね。

ダメな母親だなんて思わないです。そんなことないですよ!

ついつい没頭してしまうお気持ち、よくわかります。

育児と仕事の両立への不安を、1人で抱え込まないでも
    大丈夫なのか、と感じられて

なんだか 肩の力が少し抜けました。
    (おかしいですよね。今お腹に赤ちゃんがいるわけでもなんでもないのに。)

ご自身も大切にされながら、

さくらさんらしく、どうぞこれからも、研究も子育ても謳歌なさって下さいね。

• 4月23日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。なんだか逆に励ましてもらってすみません…笑
    そうですそうです、肩の力抜いて下さい。こんな私でも、働きながら母親やれているので。女は物事を並行してこなせるように出来ています。ぜひ旦那様と話し合って、ライフプランを考えてみて下さいね。

• 4月23日
  • すずめ

すずめ

こちらこそ、ありがとうございます!

ほんとママリの皆さんお優しいですね(´;ω;`)

誰に相談したら良いのかさえ、わからない不安や焦りを、受け止めていただけてありがたいです(´;ω;`)

なるようになる。の精神でいきたいと思います。

ありがとうございます!

• 4月24日
花輝惺MaM☆

同い年です‼︎
私は仕事が好き…と言うわけではないのですが、
20歳で母になり母歴10年経ちます。
この10年本当にいろんな事があり、
自由に仕事をしてる方や、
まだ私生活をエンジョイしてる友人を見て何度羨ましく思った事か…
でも、子供達がそばにいる事、後悔してません。
母となり生き甲斐が出来たこと、
もちろん仕事もしてましたが、
仕事しつつも、子育てをすることはとても大変だけど、支えは子供達でした。
この子達がいるから頑張れる…
今では無くてはならない存在です。
女は母となる瞬間から、生まれ変われるんです。
だから、今は呆然とした考えしかなくても、赤ちゃんが宿り生まれ、育って行く中でその答えは見つかると思います😊

• すずめ

すずめ

お返事遅くなってごめんなさい。
    3人目をご懐妊中なんですね。お加減はいかがですか?

ママ歴10年…!!!
    大先輩…!!
    尊敬します…!

お子さんがいらっしゃること、後悔していません 辺りからの後半箇所、読んでいたなんだか涙が出そうになりました。

若くして母となられて、
    大変なことも時にはおありだったと思います。

でも、それ以上に
    とても濃く、素敵な人生を歩んでらっしゃるのですね。

勇気をありがとうございます。
    どうか、元気なお子さまが生まれますように。

• 4月24日
ちゃんちゃん

私も仕事は好きでした(笑)
基本仕事して外に出てないとダメなタイプで、専業主婦はやりたくないと言っていました。

だけど、現実はそうは行かず…
つわりで2ヶ月以上休職して、そのまま退職しました。
とりあえず子供が幼稚園入るまでは専業主婦、そこからまた働く予定です。

子供の人生の重みを受け止めようなんて思っていません。
もちろん、親の責任は果たすつもりですが、子供は所有物ではないので。
その資格があるかどうかは、子供が決めてくれるんじゃないですか?
非科学的ですが、自分で親を選んで生まれてくるようですよ☆

私は欲しくて授かりましたが、すでに弱音しか吐いてません(笑)
それでも母の体調は心は関係なく、お腹の子は順調に成長してくれています。

大丈夫です。
きっとそんなもんです。
コラムとか育児ブログ(妊娠ブログ)なんかには綺麗事しか書いてないけれど、現実ってこんなもんなんだろうなーって思っています(笑)

ちゃんと旦那さんとの夫婦関係が出来ていれば、きっと何とかなるものですよ☆
そうじゃないと、こんなに人間いないでしょう(^^;)

• すずめ

すずめ

返信遅くなってごめんなさい。

つわり、お辛かったですね。その後、お加減いかがですか?

そうですね、子どもは所有物ではないですものね。
    変に構えすぎなくても良いのかもしれないですね。

自分で親を選んで生まれてくるって、素敵ですね。

りかさんのコメントを拝見していて、
    なんだか、ふっと肩の力が抜けました。
    ありがとうございます。

いくら、望んだ妊娠であったとしても、不安にもなりますよね。

お身体の中で、赤ちゃんが育っているですもん。
    ホルモンバランスだって影響されますし、心も体も揺れ動いて当然だと思います。

しんどい時には
    ご主人様始め、周りの方々
    やママリの方々にもぜひ甘えて下さいね。

りかさんにとって、毎日が
    穏やかで優しい日々でありますように。
    元気な赤ちゃんが生まれますよう、願っています。

• 4月24日