※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の症状で、朝起き上がれない、頭がクラクラする、立つのがしんどい、頭痛がある場合は貧血や脳貧血かもしれません。薬は医師に相談してください。

妊娠中は貧血または脳貧血になりやすいみたいですが、朝もなかなか起き上がれない、頭クラクラする、立ってるのがしんどい、頭が痛いときがあります。これはどちらですか?薬などもらえますか?

コメント

あちゃん

わたしも貧血で目眩がすごかったです!
なので検診で薬もらってました☺️

マシンガントーク

私も今、その状態によくなります💦
頭痛は検診のときに相談したら、カロナールもらえました。

りぃ

私は貧血で鉄の薬もらってます★
現在、何ヵ月ですか?
妊婦健診で血液検査があると思いますが、その時に貧血してるかどうか分かるので一度相談してみたらいいですょ★

cinnamon

私は、採血で貧血になり薬を出されましたが、立ちくらみと、軽いめまいがあり、後はやたら氷が食べたくなってました。頭痛はありませんでしたが、先生に相談してみてもいいと思いますよ。

H

看護師です!

貧血は採血結果でHb(ヘモグロビン)という値が12mg/dl以下になると診断されます💡
この場合は産院から鉄剤が出ると思います。
食事を気をつけると改善されることもあります✨

一方、脳貧血は血圧の維持ができないことによって引き起こされます。
起き上がり、立ち上がり・立ちっぱなし、歩きっぱなしのときに通常だと血圧を上げようと身体が調整してくれますが、妊娠中はホルモンバランスが崩れているため血圧が上がりにくくなり、脳に血液を送る力がなく、脳貧血の状態になります。
これは自律神経系の問題なので、薬・食事ではなかなかコントロールできません…
規則正しく生活する・3食しっかり食べる・適度に運動して下肢の筋力をつけることが改善に必要なことです。

貧血と脳貧血は症状が似ているので、
まずは採血結果を見ていただいたらどちらかわかると思います!
わたしは脳貧血でしょっちゅう倒れます( 笑 )