※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

最近、座ったまま抱っこすると、7ヶ月の男の子が足を立てることがあります。長時間は無理で、股関節が未発達なので注意が必要かもしれません。つかまり立ちの前兆でしょうか?

いつもお世話になっております!
生後7ヶ月と3日の男の子です!

最近、座ったまま抱っこするとわたしの膝の上に足をピーンと立たせることが多くなりました。
ですが長時間はまだむりで、5秒くらいすると膝がカックンとなります。

これはつかまり立ちの前兆ですか?🤔

けどまだ股関節とかも未発達と思うのであまりさせない方がいいですよね?😵💦

コメント

娘は7ヶ月手前でつかまり立ちしてハイハイまだだけど大丈夫かな?と思いましたが自分でやってるならいいと思いますよ😊

つかまり立ち早かったですが歩いたのは1歳過ぎでした。

• りり

りり

そうなんですか!😳
    7ヶ月前後でつかまり立ちって早いと思ってたんですが、歩き始めは平均的なんですね🤔
    ありがとうございます😊⭐️

• 4月23日
たなっち

7ヶ月と3日ってことは9/20生まれですか😳!?
誕生日同じ!!?と思い、思わずコメントしちゃいました😂

自分で何かに掴まって立ち上がるようになるまでは、こっちが立たせたりとかはしない方が良いと聞きました😊
関節に負担がかかるみたいです!
それができるようになってから、すぐ掴まり立ちできるようになりましたが自分では元の体勢に戻れずいつも立ったまま泣いてます。(笑)

• りり

りり

9/20生まれです!誕生日一緒ですね😊✨

やはり負担かかりますよね😵
    手で掴まって立ってる…という感じではなく、足を伸ばして遊んでる風なだけなので、あまり無理はさせないようにします💦

そしてもうつかまり立ちできるんてんすか!😳早いですね!!
    けど戻れなくて泣いてるなんて、想像しただけでかわいくて笑っちゃいました😂💓

• 4月23日
  • たなっち

たなっち

誕生日一緒の子初めて見ました〜〜😆💓

そのうち膝を曲げ伸ばしして、ぴょんぴょん?するようになりますよ😊!
    早いですよね🙄
    色々できるようになるの最初は嬉しかったんですが、今じゃ「手がかかるとはこの事か…」って感じで毎日バタバタしてます😂(笑)

• 4月23日
  • まみむ

まみむ

横からすみません!
    うちの子も同じく9/20生まれなので思わずコメントしてしまいました!
    本当に日々の成長は嬉しいですが、どんどん大変になっていきますよね😂

• 4月23日
ママリ

回答ではなく申し訳ないのですが、うちの娘も9月20日生まれです🤣娘も時々足ピーンしていて、結構立たせようとしてしまっていたので勉強になりました💦ありがとうございます🙋💓笑