※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

保育園での息子の服装に不満があり、担任に伝えたが、満足な対応がなかった。その後、息子が熱を出し、担任に失望感を覚えた。自分の言動について悩んでいる。

思い出せば思い出すほど、腹が立ってきます。
怒りすぎでしょうか??

息子は、4月から保育園に通いだし、18日から通常保育になりました。

19日、担任の先生とお迎え行った時に、お話する機会がありました。
17日は、発疹のために病院行き(血液検査までしたけど何ともない)、お休みしたので、その話をしつつ、鼻水たらしてるんですって事を伝えました。
そしたら、「朝晩冷えるからねー。気をつけないとねー。」と言われました。
そうですねーなんて話しました。

20日、延長保育室の扉を開けたら、ヒヤッとしてました。
私は、自転車なので、まぁまぁ着込んでいますが、それでも寒いと思ったんです。
そんな中、息子だけ半袖でした。
あまりにも、びっくりしすぎて、ショックで、言葉が出てきませんでした。
息子の保育室で片付けや準備をしながら、きのう先生と話したのに、なんで延長保育室に連れていく時にトレーナー着せてくれなかったんだろうと思いました。
延長保育室にいた先生ではなく、降ろした担任だよなって思いました。
ほんとうは、その時話せばよかったんでしょうが、19:00すぎてしまったので、担任もいるとは限らないので、そのままかえり、お手紙で伝えればいいと思い帰りました。

21日、息子を抱っこするとなんか熱い。
熱をはかると37.6℃。
生まれてから初めての熱でした。
ウイルス性の発疹のせいかもしれない、保育園で何かうつされたかもしれない、疲れもあるかもしれない、でも、半袖の次の日でしたので、半袖にも原因のひとつじゃないかと思いました。
そう思った途端、ものすごく担任の先生達に失望というか、裏切られたというか、そんな気分になりました。
私としては、安心して預けていたので、かなりショックでした。
なので、早目に事実を伝えないとという思いになり、保育園に電話しました。
上にも書いたような事をそのまま話しました。
そしたら、担任の先生は「今後、他の保育士とも連携をとって、体調管理をしっかり見ていきます。」と言ってきました。
私は、「体調管理というよりかは、服の調節をして欲しいのです。年中や年長の子達のように、暑ければ脱ぐ、寒ければ着ることができるならまだしも、1人ではまだ何も出来ない年齢です。そこは、大人の方がしっかり支援してあげるべきではないですか?」と言いました。

あー、これできっと、口うるさい親だとレッテル貼られただろうな、と思い、言い過ぎなのかなぁ?と思うようになりました…

文書化してるので、私が思ってることが上手く表現出来てない部分もあるかと思いますが、私は言いすぎでしょうか??
もっと我慢しなきゃダメだったのでしょうか??

お手柔らかにお願いします。

コメント

み

いやいや、言い過ぎなんかじゃないですって😣

私はまだ娘を保育園に預けるなんてことは考えてませんが、もし娘が同じ立場にあったら…😨😨😨と思うと怒りがこみ上げてきました🤦‍♀️💢

もしかしたら他のお子さんも同じ目にあってる子が沢山いるかもしれませんし、そこはガツンと言って100%正解ですよ。。

お熱ひどくならないといいですね😢

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます🙇

実は、半袖の逆もありました😅
    暑い日にトレーナー着せられたままのことも。。。
    絶対に、他の子も同じことされてますよね??
    担任3人もいて、補助の先生もいて、そういう状況がほんと、ショックでした。。。
    仕事しなきゃなくて、仕方なく預けてるのに!
    だから先生を信じてたのに!って勝手に⤵︎⤵︎⤵︎ってなってます😂

• 4月23日
  • み

え😨
    暑い日に長袖だなんて拷問同然ですよ😢
    絶対他の子も同じ目にあってます、それ。
    noripi111さんのお子様だけそんな目に…なんてはずないと思います😣

保育士も大変なんだろうけど、その人数いて管理しきれないってほんとプロ失格ですね😔

• 4月23日
  • noripi111

noripi111

そうですよね。
    絶対うちだけじゃないですよね。。。

私も言ったんです。
    先生達がお忙しいのは重々承知してます。
    でも、服の調節は子ども達は出来ないのでお願いしますと。

本当に、プロなんだから、きちんとして欲しいです。。。

• 4月23日
あやぱん

保育園と変な溝ができなくて良かったです🙌✨とりあえずモヤモヤはなくなりましたね😊良かったです❗度々コメント失礼しました☺️

• noripi111

noripi111

とんでもないです!!
    私が気にしてる事も汲み取ってくださったのは、ほんとに救いでした。
    向こうからしたら、私は小学校の教諭なので、やりづらい部分もあるかと思いますが😅上手くやれればいいかなぁって思いました!
    そして、私もより一層、気をつけないとなって思いました!
    きのう、怪我の連絡を電話したら、ご丁寧にありがとうございましたと仰って頂けたので、この調子で頑張ろうと思いました!!🙋💪

• 4月24日
ゆ

いや酷くないと思います。
どこの親も風邪ひかさないように管理努力してるのに、そんなヒヤッとするところに半袖なんて💦4歳とか5歳ならもう寒いとか熱いとか自分で言えるでしょうけど、言えない子はちゃんと管理するべきです。
他の子のためにもなったんじゃないかと思いますよ!そこは気にしないでおきましょう!一生そこの園にいるわけじゃないし大丈夫ですよ🙌🏻気にしないでおきましょう!

• noripi111

noripi111

気にしないようにします!!💦
    ほんと、そうですよね。自分で着替えられないし、もちろん話せないですもんね。
    そこは、やっぱり大人の目で見て対応して欲しいものです。
    そのために預けてるようなところもありますし。。。
    実は、真逆のこともあったので、絶対うちだけじゃないと思いました。

• 4月23日
あやぱん

子供は動くから暑いだろうな。とか思ったんですかね?だいたい保育室が快適な室温じゃないことに疑問ですね😨
電話の内容は悪くないと思います❗
が、室温のことから伝えたほうが柔らかく伝えられたかもしれません😅
「延長保育室が冷えていると感じました。そんな中、息子は半袖できっと寒かったと思うんです。次からは室温に応じて服の脱ぎ着をしてやったり、室温をもう少し上げるなどしてもらえませんか?」という具合に😁

息子くんが早く良くなりますように😣🍀

• noripi111

noripi111

うちの母もそう言ってました。
    他の大きい子、長袖でした😅
    ヒヤッとしてたんですとは言いましたが、冷房つけていたと言うより、換気してたのかなぁ🤔って感じだったんですよね。。。
    そこも伝えるべきでしたかね…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 4月23日
  • あやぱん

あやぱん

今はまだ朝晩の寒暖の差が激しいので風邪引きやすいですし、保育士は預けている間は保護者の代わりですから、そこは保育士が気付いてくれないとって思う所ですよね😣💦

口うるさい親というレッテルを貼られても、保育園側に伝えてあげたほうがお互いの為ですよね。それで我が子や他のお子さんを守れるならレッテルなんて気にしません😊😊😊✨

• 4月23日
  • noripi111

noripi111

そうですよねー。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    おっしゃる通りです。

今朝、主任と園長が総出で謝罪してくれました。
    もちろん、理由はこれだけではないと思いますが、先生(主任)と話した次の日だったからびっくりしたんです、先生達も忙しいのは重々承知してますし、的な事を、朝の支度バタバタしながら言いました。
    主任は、私も保育園預けてたから、お母さんが電話で話すのもものすごく嫌だっただろうなってのは、良くわかるとは言ってくれました。
    そういう点ではよかったのかもしれません( •ᴗ•)*♪

• 4月23日
milky☆

息子さん体調大丈夫ですか?💦
うちは4月から保育園に通ってるんですけど、インフルエンザになり、今は私にうつってしまっています😱保育園初日、玄関に何の感染症がどのクラスで何人いるか記入されるボードがある事、更にインフル○○組何人と書かれている事に気が付きました。その時、保育園からはボードの存在、インフルの子がいる事、何も伝えられていません。こちらも聞かなかったのが悪いですが、その後どんどん記入は増えていき、保育園からお迎えの時に流行っていますと言われたのは通いだして2週目が終わった日...😣娘は1週目の週末から鼻水と咳が出だして、2週目も治らず、先週早退してインフルだとわかりました💦
本当は今日から登園OKだったんですけど、私がまだ治ってないから娘がまた保育園でばらまいても...と家族で相談して、とりあえず今日は休ませました。けれど、保育園は○○ちゃんはすでにインフルになってますし大丈夫!とか火曜日からは来れますかね?と即尋ねてきたり😓感染症をなめてて、そこは旦那が電話で言ってくれました。

必要なことはきちんと伝える、尋ねる、お願いするって大事なんだと私も思いましたよ!だからnoripi111さんも間違った事は何もしていないと思います!
コメント長くなってしまい、すみません💦保育園って、こんなもんなんですかね😢安心して預けようと思うのにいろいろ心配になりますよね。

• noripi111

noripi111

いえいえ💦
    沢山書いていただいて、真剣に考えてくださったんだと分かりました(●´ω`●)
    嬉しいです( •ᴗ•)*♪

インフルエンザ、お辛いですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    そして、娘さんも辛かったですよね。。。
    感染症に鈍感というか、危機感ないのは困りますね😒

今朝、謝罪をしてくださり、さらに、私の気持ちも読み取ってくださったので、そこまで悪い園ではないと思いました!!
    むしろ、同業者?なので、話しやすい部分もあったり😅
    謝罪してくれた=もう、こういうことはない=自分達で変な話ハードルあげた。ということだと思うので、頑張ってもらいたいです。

やっぱり、親としては、些細なことじゃん!と思われそうなことも、気になるし心配になりますよね。
    うちも、パジャマ袋入れのカゴの存在を知らなく、説明会の時聞いてないぞ!と思い、今日質問しました!
    やっぱり、分からないことは、聞いたり言ったりするものですね!

milky☆さんが、早く良くなりますように😣

• 4月23日
まるる

保育士をしています。
お母様の仰る通りなのですが、延長保育に預けているなら尚更のこと、保育士も時間シフト勤務なので引き継ぎが上手く行かないことがありますよね。
沢山の子どもがいるので本当はそんな事あってはいけませんが、つい抜けてしまいそうになる気持ちもわかるというか、そういう先生ならこれからも同じような事が起こりそうですよね💦
そういう先生には、朝口頭で「病み上がりだから空調や洋服の管理をしっかりお願いします!」と丁寧に伝えてあげて、連絡帳にも書いておくと補助の先生の目にも留まるので良いと思います。

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます。
    遅くなりすみません。

私は小学校の教諭してます。
    ついって言葉は、ママリだとしても言われない方がいいかと思います。
    つい、たぶん、したと思う、したはずなどは、無責任な言葉だと思ってますし、そう指導されてきました。

正直、私たち保護者からしたら、シフトの引き継ぎが上手くいかないとか、そんな裏事情なんて知りません。
    関係ないです。
    私たちは、プロに預けてるわけですから。
    そんなこと言ったら、私は小学校なので、一人で1日ずっと34人の命、全部見てます。
    だから、出来ませんでしたなんて、それは私の勝手な都合です。
    人数多いなんても、単なる言い訳です。
    主任も、仕事が忙しいですよねと言ったら、そんなの言い訳にならないと自分で仰ってました。

口頭で伝える方が危険なきもします🤔
    そして、ノートもみんなが見てるとは思いません。
    実は、前にきちんと書いてます。
    そして、2人の保育士とも話してます。
    うちの保育園は、ノートは1歳児までです。
    そういう所も不安要素です。

• 4月24日
noripi111

色々なご意見ありがとうございました( •ᴗ•)*♪

今朝、保育園に着くなり、入口に主任が待ち構えてて、園長先生も上がってきて、すみませんでしたと謝罪してくれました。
主任と話した次の日でびっくりしたんです、もちろん、絶対半袖だったからと言う訳ではなく、友だちからうつされたかもしれないし、疲れが出たかもしれないので、絶対それが理由では無いと思いますが、びっくりしたんです。ということを伝えました。
うちの息子は走り回るタイプではなく、座って黙々と遊ぶタイプなので、迎えに行くと、いつも座って電車で遊んでました。
もちろん、興味をもってあちこち動いてはいるとは思いますが。
日中、人数が多い保育室ではなく、数少ない延長保育児なので、暑かったから脱がせてて忘れたなんて話は、聞きたくないです。

でも、きちんと謝ってくださったし、主任も社交辞令かもしれませんが、「保育園に私も預けてたから、お母さんが電話するのもこの話するのも、ものすごく嫌だっただろうなというのは、ほんと、よく分かります。」と、言ってないところまで読み取ってくださったのは、救いでした。
やっぱり、この保育園に預けてよかったと、改めて思いました。

皆さんありがとうございました( •ᴗ•)*♪