※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
ココロ・悩み

旦夫と義両親との関係に悩んでいます。我慢の限界で離婚も考えていますが、離婚は避けたい。どうしたらいいでしょうか?

長文失礼します。
イラッとさせてしまうかもしれません。
イラッとされた方は、中傷はせずに
このページを閉じてください。
私もだいぶ精神的にきていて余裕がないです。

まず始めに、旦那はひとりっ子。
義父母は溺愛しており、子離れできておらず
旦那も親離れしていなくて、特にいわゆる
マザコンです。

私は去年結婚し、今年子供を出産しました。
悩んでいることは義両親と旦那のことです。
いくつか嫌になった出来事をあげたいと
思います。

私は、授かり婚で、旦那さんと結婚しました。
付き合って3年間は旦那さんの両親からは
私が高卒という理由で煙たがられ
会っても貰えませんでした。
まず、高卒という理由で煙たがられた事に
とても傷つきました。

やっとで会ってもらえた、数ヵ月後に
妊娠が分かり結婚することになりました。

私は旦那さんの事が大好きで
やっとで結婚ができてそれはそれは
嬉しかったのですが、
結婚式の準備をしていくうちにまた事件が。

私のドレスに合わせて旦那さんと
話し合いながらタキシード、袴の色を
決めていこうとしていた矢先
義母が、あの色は嫌。あの色を来て欲しいのに。
といい、勝手にタキシードと袴を変更
私はブライダルの担当さんから聞く始末。
旦那と大喧嘩し、毎日泣きました。
タキシードは私が来て欲しいものに
なりましたが、袴は義母の指定したものに
なってしまいました。
もうそこで私は少し無理に。。。

それから妊娠期間中、毎週末
義父母との食事に誘われ断りきれず
食事に行き、少し疲れたので断ると
アポ無しで、マンションの下まで来て
ご飯を作ったと2日おきに持ってきて
そして、毎日のようにお茶しに家に来ないかと
言われました。食事に行っても
いつも旦那と義両親にしか分からない
会話ばかり、義父は私のお腹の子供のことには
一切触れず、旦那の仕事はどうか?順調か?
とそんなことばかり。食事会も苦痛になりました。

クリスマス、当たり前のように義母は
一緒に過ごすからケーキ予約しないと!
どれがいい?と言ってきました。
私は子供が産まれるので2人で過ごす
クリスマスは最後なので2人で過ごしたいと
思っていました。旦那に断ってもらい
2人で過ごしましたが、12月22日に
食事に誘われ、その帰りに寒い中
イルミネーションを見に駆り出されました。
私は大きいお腹を抱えて階段のある
某ホテルのイルミネーションを見に行きました。
その際義父母も旦那も待ってくれず、
息を切らしながら階段を登りました。
腹が立つよりも悲しくなりました。

引越し先を義父母宅から歩いて10分の所に
義父母に契約されるわ、
旦那の誕生日も私の誕生日も義父母が同席
息子が産まれたら毎日一緒に散歩するから
誘ってと強要され、週末は水族館に連れていく
から年パス買うと言われ、毎日一緒に過ごす
ことを遠回しに言われました。
旦那は嬉しそうに笑っています。

そして、年末、義父がインフルエンザに
かかり、年越しを一緒にできなくなった
時のこと。初詣に一緒に行けなくなって
残念がっていた義父母。
インフルエンザにかかっていなければ
一緒に行ったのですが、妊婦の私は
一緒に初詣に一緒に行くのはお断りさせて
頂こうと思っていましたが、旦那が
隣を歩かなければいいがといい一緒に行こうと
言ってきました。私は何も考えていない
脳天気な旦那に心底がっかりしました。
一緒に行くことはお断りしましたが、
本当に私やお腹の事を考えてくれていない
義母に腹が立ちました。心底嫌いになりました。

年があけて、子供が生まれる月は
予定日の週末までご飯食べに連れて
いかれました。きっと皆さんからしたら
可愛がって貰ってていいじゃない。
と思うかもしれませんが、
私はとても苦痛でした。

そして、義母は、私が息子を出産してから
入院中は1週間毎日会いにきました。
「あなたも疲れてるから孫君が寝てる間に
寝なさいね。」といいつつ
毎日病室へ。何時に来るからという
連絡も入れずに突然訪問。
やっとで寝た息子を抱き始め
息子は泣きだします。私は休む暇がありません。
義父に関しては、仕事帰りに手も洗わず
息子の顔を触りたくり、抱きました。
2月に息子は生まれています。
義父と旦那は教師です。インフルエンザが
とても流行っている時期でした。
学級閉鎖がある学校でもありました。
もう抱かせたくないとまで思いだしました。

そして、入院中に、義父母とはなるだけ
連絡を取りたくないとおもい
義父母のケータイにアプリのみてね!を
ダウンロードしました。その時に
義母のケータイの待受が4人で出かけた時に
撮った写真になっていました。
私だけ切り取って…
もう言葉がでませんでした。
関わりたくないとまで思いました。
私は旦那には相談できませんでした。
今まで喧嘩や話し合いになったときも
話し合いにはならず、ずっと無視されてきたからです。
今回もきっと親の肩をもち、無視されるに
違いないからです。
そこから私の拒否反応は始まりました。

4月に入り遅ればせながら五月人形を
買いに行った時のこと、
旦那は親が息子を預かりたいから預けると言うのです。生後1ヶ月の息子を。
私は預けるのが嫌で嫌で、でも断りきれず
泣くことしかできませんでした。
そこで、私の我慢は限界になり
預けたくないこと、ケータイの待受が4人ではなく3人に切り取られていたこと傷ついたこと等、ばーっと話しました。そしたら旦那は、それで何で傷つくの?お前の親が待受を俺にしてるか?と2言。悲しかったでした。この人とやっていけるのかなと不安になりました。

それから夫婦関係も壊れて実家に帰ってきました。旦那には嫌だったことを話しましたが分かってもらえず、連絡すらきません。

私が預けたくないと抱かせたくないと
産んだのは私だと、お腹で育てたのは私だと
言ったのが悪いのでしょう。
でも、私も辛かったんです。分かってもらえず。
話をしても機嫌を悪くした旦那は無視するだけです。

私はだいぶ参ってしまっています。
息子のために離婚だけは避けたいですが
悩んでいます。

なるだけ離婚しない方向で考えているので
どうしたら良いのでしょうか…
旦那はひとりっ子なので疎遠になるのは
無理そうです。。。

私がただひたすら我慢するしか
ないのでしょうか…

コメント

ぺこちゃん

補足です。ここに書いたこと以外にも沢山出来事ありましたが、書ききれませんでした。文章もまとまりがなく読みにくくなってしまいました。。。すみません。

およよん

何が正解なのかはわかりません。
でも、私はぺこちゃんさんの話を読ませていただき、もし私の娘が義実家や旦那さまにこのような扱いをされていたら、とても許せません。
とても辛かったと思います。味方になってくれる人が居ない上、そんな扱いをされたら、切ないし悲しい。居たたまれないですよね。
ぺこちゃんさんの気持ちや息子さんへの気持ちは、蔑ろにされていいものでは無いと思います。
嫁に言ったのだからと言う人もいるかもしれませんが、時代が変われば嫁の在りかたも変わります。ただただ我慢するのが美徳の時代ではないと思いますよ。
ただ、息子さんにとっては、旦那さまが唯一の父親であるし、義父母が祖父、祖母であることに違いは無いです。子どもの将来にも関わる離婚という選択は簡単ではないのかなぁとも感じます。
私はとことん話し合いをすべきかなと思います。ぺこちゃんさんの気持ちを何度でも旦那さまや義父母にぶつけて、お互いの歩み寄れる及第点が見つかればそれで良いし、ダメなら離婚という選択を視野にいれて良いのではないかと思います。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ありがとうございます。涙が出てきました。そうなんです。息子の為にも離婚は簡単な話でないこと、よくわかります。ですよね。何度でも話し合いをしないとですよね。逃げないで話し合いしてみます。ありがとうございます😢

• 4月23日
  • およよん

およよん

旦那さまは子どもっぽいですね。
    妻は自分やその家族に眷属すべき、という考え方なのでしょうか。相手を尊重し、お互い歩み寄りをしなければ、今の時代では夫婦として良い関係は作れないと思います。もちろん、それは義父母も一緒です。息子夫婦を私物化してはいけません。
    なのに、ぺこちゃんさんの気持ちに対して真面目に考えようとしてない旦那さまに、正直、旦那さまを平手打ちしてやりたいくらいです。
    ご自身の両親にも現状をお話しされても良いと思います。
    例え離婚になっても、子どもは逞しいですよ。私の両親も離婚しましたが、私は母と一緒で幸せでしたし☺️
    産後で育児に加えて、こんな大変な状況。心身ともに今はご実家で少しでも休んでくださいね。
    息子さんとぺこちゃんさんが早く穏やかに生活できる様な形になって欲しいと思っています。

• 4月23日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

ありがとうございます😢
    旦那は9つ年上でだいぶ亭主関白です。自分の親に息子を預けたくない、会わせたくない、抱かせたくないとなると怒るもの当然とは思うのですが…旦那が義父母より私寄りで、味方していてくれたら、もっと違っていたのかな。。。とも思います。そうてすね。話し合いとことんしたいと思います。ありがとうございます😣

• 4月23日
みかん

読んでいて悲しくなってしまいました。酷すぎます。今までたくさん我慢されてきましたね💦
義父母の行動は全部ありえないと思います。待ち受けのこととか、生後1ヶ月の子を預けろとか、ぺこさんの気持ちを考えたら出来る訳ありません。それを分からない旦那さんも酷いです。
ずっと我慢なんて無理だと思います💦離婚されないのであれば、旦那さんだけでもなんとか味方につけないといけませんね。旦那さんは自分が正しいと信じちゃってるみたいなので、実のご両親や共通の友達に間に入ってもらったりはどうでしょうか💦

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

私と旦那は9つ年が離れています。共通の友達はいません。私の母はなるべく旦那の家族とは関わりたくないと言っています。間に入るのは無理そうです…

• 4月23日
はな

それは、キツいです。
主さんじゃなくても病みますよ😭

読んでいて、わたしも悲しくなりました。旦那さんの理解の無さもやばいと思います💧
わたしだったら、一緒に居れないかなー?と思います。居るとしても、いないものとして扱うかな??と。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

どうして好きだったんだろう。とか、妊娠後期になって、おろしたほうが良かったのではないかとか最低な考えが頭をよぎったりしました。。。

いないとして扱うことは無理そうです。旦那は勝手に息子を義父母のところに連れて行ったりします。別れるしかないですかね…😢

• 4月23日
頭パンク中

見ているだけで、義父母にイライラしました。
ぺこちゃんさんは我慢してきましたね、旦那さんが味方についてくれないのが一番悲しいです。
話し合っても向こうの肩を持たれるのであれば話し合うのも嫌になりますね。
もう、我慢しなくていいのではないですか?
簡単な事ではないと思いますが実家に頼れるのであれば頼れませんか?
このままだと、息子さんにも悪影響ですし。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

結婚して、8ヶ月しか経っていません。私は昔うつ病にかかったことがあり、親に心配かけるのも申し訳なく思います。息子に悪影響なのは分かっているのですが…

• 4月23日
Hinak🌸

凄く辛い思いをしてきましたね…。
文章だけでも、もし私だったらと考えて読んでたら辛い思いしてきたことが自分なりによく分かります。
よくここまで我慢してきたなと思います!
私でしたらもう両親に辛いことを全部話して、これからの事を一緒に決めると思います。
こんなに辛い環境の中でだと精神的にやばくなりそうですし、ストレスも多くなる一方だと思います💦
旦那さんがわかってくれないのが一番辛いですよね・・・。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

旦那さんが分かってくれないのがとても辛いです。。。親には相談しましたが、親も昔の人。嫁は我慢が普通。の考えの人です。また私は学生のころうつ病にかかったことがあり、また心配かけるのが申し訳なく思っています。。

• 4月23日
  • Hinak🌸

Hinak🌸

親御さんがそのような考えなんですね・・・
    心配かけてばかりだと嫌ですもんね。
    それだと尚更辛いですよね・・・。
    どうしたらいいのかわかんなくなってしまいますね…

• 4月23日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

私もどうしても旦那に変わってほしいなら逃げてないで何度でも話し合いすべきですね!母親になったのだから、しゃきっとして、頑張ります!離婚するにしろしないにしろ話し合いせずにはどうにもならないですものね。ありがとうございます

• 4月23日

可哀想です。。
旦那の理解がないとこが
一番ムカつきます。
旦那が理解してくれてたら
関わらない事も出来るのに…
ほんとにうざい親子です。みてて腹たちました。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

会いたくない。預けたくない。というと息子を巻き込むな。
    実家に帰ると言えば息子を置いていけと言われました…

• 4月23日
ゆん

旦那さんがそんな感じなら
離婚するか我慢するか
どっちかしかないですよね😞💦

ご飯に誘ってくれたり
ご飯を持ってきてくれたり
最初、一瞬羨ましいと思いましたが
こんな義母なら苦痛なだけですね😭

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

私も最初は食事に誘われて嬉しかったのですが、、、嫌なことが積み重なりすぎて。。

• 4月23日
あ

大変ですね、。
義母の携帯の写真、
切り取られていたことなど、
ショックですよね、、。
それを分かってくれない旦那も
旦那だと思いますが(тωт。`)

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ですよね。理解してもらえないのが辛いです

• 4月23日
ココりん

旦那さんが親離れをして、自分の家族優先にするってならない限り一緒にいるのは厳しそうですね😓
旦那さんは変わらなそうだし、一緒にいるにはぺこちゃんさんが我慢するしかない状態ですよね😰
実両親はどう言ってるのですか?

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

私の母は、自分も義母といろいろあったけど我慢してきた。嫁は我慢しかないと言っています。
    父は私が末っ子と言うこともあり、私と事をかなり溺愛してくれていて、私がうつ病に1度なってからは敏感で、心配させてしまうのが申し訳なくて相談していません。

• 4月23日
あやりん

読んでて旦那さんと義母に
腹がたってきました😭
旦那さんは完全なエネ夫ですね💦
旦那さんにとってどちらが大事か…
それがわからないようなら
離婚も視野に入れた方が
いいと思います😭😭
子供のためにも…

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

話し合いができない旦那なので、どうしたら良いか、、、困ってしまいます😢

• 4月23日
みぃ

すごい読んでて胸が締め付けられました…
私はもう一度旦那さんときちんとお話された方がいいと思います!
確かに旦那さんにとってご両親は産み育ててくれた大切な人たちだと思います
親を大事にするのは悪いことじゃないです
ただもう自分も自立し結婚して子供もいるわけですよね?
別に天秤にかけろって言ってるわけではないです
どうして自分の両親と同じようにぺこちゃんさんとお子さんを大事に出来ないんですかね?
どうして自分の奥さんと子供の幸せを1番に考えられないんですかね?
私ならこの先もそんな感じでいられるくらいなら子供と2人で幸せになる道を選びます

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

旦那は、デキ婚なのを恥じて妊婦検診も保護者がいるかも分からないという理由で1度も付き添ってくれませんでした。妊娠中もパチンコばかりいき一緒にいてくれませんでした。エコーの写真を見て、障害者かもしれないから怖いといいエコー写真を見てくれなくなりました。(障害を持ったお子様が居る方、このような言い方をして申し訳ありません。私自身は障害を持って生まれてきても、変わらず愛し育てるつもりでした。)

こんなふうに、私が10ヶ月間息子が健康なのか不安で仕方なかったのに、一緒にいてくれず、一緒に悩んでもくれなかった旦那は今では息子大好きで、自分の親に預けたがります。

妊娠中大事にできなかったのに。です

• 4月23日
  • みぃ

みぃ

今では息子大好きで自分の親に預けたがる
    これおかしくないですか?
    息子が大好きで育児も積極的にやってくれている、ならまだわかります
    親に預けたがる。これはただ親に孫を見せたがってる、親孝行してる自分に酔ってるだけじゃないですか?
    キツい言い方してごめんなさい
    でも私はそう感じました(´・ω・`)

• 4月23日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

親孝行してる自分に酔っている!まさにそれです!それ言いたかった!息子の名前、義父と旦那の漢字を使っています。もし次も男の子だったら、またその漢字をいれると言い出しました。私は義父母が嫌いなので、もうその漢字は良くない?と言うと、付けないならもう子供いらないとまで言われました。。悲しいです。

• 4月23日
マロン

すごい…。よく我慢できましたね。ご主人が味方になってくれないなんて最悪です!

私なら離婚話を出しちゃいます😭離婚が嫌なら改善してもらって、離婚してもいいって言われたら「ストレスなくなってラッキー🤗」って感じですかね😂

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

簡単に離婚の話をしていいのか悩みます。しかし、そんなこと言ってる場合じゃないほど、メンタル来てるのが事実なので、その手を使ってみてもいいのでしょうか…

• 4月23日
  • マロン

マロン

簡単にはダメです!ぺこちゃんさんが改善されなければ本気で離婚してもいいと覚悟を決めたときのみです!

• 4月23日

結婚して増える家族は旦那様だけではないので、我慢するか離婚または別居するしか無いのではないでしょうか。

厳しい言い方ですが、無計画に妊娠したぺこちゃんさんにも責任があると思います(もちろん旦那様にも)😔

私だったら、今は穏やかな状態ではないと思うので、離れてみて考えると思います。

産前産後のホルモンバランスの崩れも少なからず影響しているかもしれないので、焦って答えを出すのは危ないかと思います😖

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

答えを出すのは危ないですよね。私自身、旦那を好きな気持ちがまだあるから離れてどうにかなればいいのですが、私は旦那よりも義父母で悩んでいます。

離婚か我慢かしかないのは分かってるんですが…難しいですね😢ありがとうございます。

• 4月23日
ぴ

ちょっと、なんか本当にそんな義父母いるの…?って感じです。ここまでのレベルはママリでも見たことないくらいですね💦ずっと大変でしたね、本当に頑張って来られたのが伝わります。私なら早々にブチ切れて、旦那とも別れを真剣に考えだと思います…
まだお子さんも産まれたばかりですし、できたら家族3人で仲良くいきたいですよね…💦

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうなんです。家族3人で仲良く行きたいのです。

大好きで大好きで結婚したくてたまらなかった旦那さん。今でも愛しています。なので別れるのがあまり考えられなくて悩んでいます。

義父母と月一で会うとか旦那が認めてくれたらなんとか頑張れそうですが、そんなこと提案したら、絶対激怒しそうですわ

• 4月23日
みずき@年子姉妹ママ

え、普通に離婚ですよね。
今まで嫌なことされて言われて
旦那にいっても理解されず。
旦那も脳みそ義両親と一緒なんでしょう。
不潔だし、手洗いしてから触るのが普通でしょうに。
汚っ!って私なら言っちゃうかも。
しかも教師ならなおさらでしょ?
蛙の子は蛙です。
私なら離婚考えます。
離婚することで息子さんが幸せになる、自分も幸せになれるならそっち選びます。

そんな義家族いります?
毎週のように妊婦連れ回すとか考えられません。
普通の人と違うんですよ、人1人身ごもって10ヶ月何もなく産むのがどんなに大変なことか。
嫁いびりの何物でもないじゃないですか。
途中で切迫とかなったらまたそれはそれで文句言ってたんでしょう。
あなたが悪いって。

結局義家族は他人なんです。
自分たちが良ければそれでいいのです。

私は義両親がまともな人達で良かったって思ってます。
私ならさっさとそんな人たちとおさらばしたいです。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうなんですが、旦那のことを今でも好きなんです。馬鹿ですよね。。。

義父母との距離を上手く離すことができればうまく行きそうなのに。。。難しいですね

• 4月23日
るん

義父母酷いです。私も義父母で苦労してるので読んでて悲しくなりました。
旦那さんの理解が得られないのは本当に辛いと思います。でもこれからも我慢し続けるなんてストレスになりますし、子供にも不安感や居心地の悪さが伝わってしまうかもしれません😓
私なら、実家に帰って自分からは絶対連絡を取りません。ぺこちゃんさんは旦那さんに言いたい事を伝えたのですから、旦那さん次第…だと思います💦
きっとまたぺこちゃんさんから連絡を取ってしまうと、同じことの繰り返しになりそうで💦😓

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

今日、とうとう連絡私からしてしまいました。。。
    息子の節句も近づいています。義父母の自宅で私の家族も呼んで節句をします。
    節句も正直したくないです。わたしの実家でしてあげたいです。

• 4月23日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

悲しいですね…
義両親にも腹立ちますし、旦那さんにも腹立ちました!
旦那さんが1番寄り添ってあげないといけないのに、思いやりも何も無いなんて、ひどいです。

私だったら このことを実の両親に話して、今までのイライラや嫌な思いをしたことを全部 外に出します。

あとは、離婚を考えます。
すぐ離婚できないとしても、旦那さんと一緒に住みたくないですね。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

私も大分感情的になるタイプで泣いて話し合いが難しくて…
    結婚がこんなに難しいものだとは想像もしていませんでした。。

• 4月23日

本当によく頑張ってこられましたね。 私も読んでいて涙が出そうになりました😭

義両親はぺこちゃんさんの気持ちなど全く配慮してくれてないですよね。
自分達の気持ちだけで行動して。 ほんとありえないです。

なによりも一番味方になってほしいご主人が義両親の肩をもつのが一番悲しいです。

けど、多分読んだ限りではこの親子関係を変えるのはとても難しいように思います…。

何より、ぺこちゃんさんがこれから先ずっと我慢していけるのか、我慢するストレスで体調崩さないか。
お子さんが大きくなって、この義両親とご主人の関係が普通だと思うようになるのがとても心配です。

この一連のことはぺこちゃんさんのご両親には伝えてあるんですか?
もしまだ話していなければ、難しいかもしれませんが洗いざらい話して一緒に今後の事を考えてもらうのが一番良いと思います。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

母と姉には愚痴をこぼしがてら話しては居ますが、可愛がってもらってるのに何が不満なんだと言われています。あんたが性格悪いのでは?と。あと、嫁は我慢が当たり前だと。昔の人なので理解は難しそうです。姉は私を可哀想だと言いますが、息子のためにうまく付き合わないと。とのこと。

• 4月23日
りんた

義父も義母もおかしいと思います。息子家族にベッタリ依存していて異常じゃないですか?
他に趣味や友人はいないんでしょうかね?

うわべだけは仲良い感じにされてても大事にされてないのってふとした時に気付きますよね。
私もすごく義母から見下されてバカにされてるのわかってるので関わりたくないし心閉ざしてますがやっぱり傷つきます。

旦那さんになに言っても無駄だと思いますが
自分の両親から強く言ってもらってはどうですか?
可愛い娘にそんなつらい思いさせるために嫁に出したわけじゃないと。

我慢はもう充分したんですからこれ以上はしなくて良いと思います。
まだお子さんも小さいし、しばらく旦那さんと離れて暮らしててもいいんじゃないですかね。
我慢して妥協するとこれから一生我慢すると思います。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

自分の親に、旦那に話してもらうのは無理そうです。。してもらったとしても、私への風当たりは厳しくなるばかりだと思います。。。

しばらく実家にいようと思いますが、今後のことで凄く悩みますね。

• 4月23日
ドキンまま

もう、えらいですよ!!!
読んでいて、義母&義父をフルボッコにしたくなりました!!
主さんはおかしくないし、実家に帰って当然です!
私も自分の娘を死んでも触らせたくないですもん!!
言えない気持ちもわかります。
旦那さんには、うちの母と父がしてくれるから、大丈夫✋って断る練習も大事です!(←うそでも)我慢ばっかりしてて、ママが悲しかったら子どもも辛いですもん!!

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ですよね。自分のためにも息子の為にも、旦那にもう一度改善をしてもらえないか相談してみます。ありがとうございます😢

• 4月23日
かえ^o^

読んでて最悪な義両親と旦那だなって思いました。
うちも義両親との関係で離婚騒動ありました。長男妊娠してからの孫フィーバーがすごくて妊娠中も週1で晩御飯誘われ強制、アポなし訪問。産まれてからは出産当日の産んでから数時間後に突撃されしかも息子の初抱きを義父に奪われ、退院したらしたで、また週1でご飯の誘い。
我慢の限界がきて旦那にブチ切れました。離婚届も持って。
〝私は確かにあなたと結婚しました。それはあなたが好きだっからで、あんたの付属品である親とは結婚してない。正直、週1のご飯も疲れるし、まだ離乳食はじまってもない子供連れて頻繁に外食もただあんたとあんたの親が子供見れてラッキーとあんたが好きな外食できてラッキーなだけ。子供の面倒みながら、満足にご飯も食べられへんし、しかも話の内容もうちがついてけへんのばっかり。自分らだけ楽しいだけで、うちの事も子供の事も考えられへんとか常識なさすぎ。そんな人やと思わんかったし、マザコンか。
あんたの親も子離れしなさ過ぎ、正直疲れたから、離婚して。〝
って言って離婚届つきだしたら、多少はマシになりましたよ(>_<)
まだ月1で会わないと義両親は文句言ってるみたいですが、旦那に文句言ってるだけなので関係ないです(笑)知らぬ存ぜずです。
次男が産まれ、里帰り中ですが、里帰り先に来ようとしたので断ったら、孫も抱かれへんのかって怒ってるみたいですが、そんなん自分らの都合であってうちの親の都合もおかまいなしかい?って旦那にキレたらそれも義両親に言ってくれて今のとこ訪問なしです!!自宅帰ってもアポなしは居留守使う予定です(笑)
取り敢えず旦那さんをどんな手つかっても多少の味方につけたいですね!じゃないと精神的にもちませんよ(>_<)

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

その離婚届もって旦那さんに話した時には、自分の親には相談していましたか??私の親は、また私のわがままがでた😣としか思わない気がします。

それで旦那が変わってくれるならしたいですが、わかったと言われ、俺が息子引き取ると言われたらどうなるのでしょうか…?私は安月給の仕事しかできそうにないです。親権を取られてしまっては、それこそ死にたくなります

• 4月23日
  • かえ^o^

かえ^o^

自分の親には話さずに離婚届つきだしました。それで離婚なら、それまでの関係だったんだと思って自分の親には事後報告でいいかーって思ってたので(>_<)
    子供の親権は母親に不倫とかDVとか虐待がない限り金銭面で苦しかろうが母親に親権がいくそうですよ。まだ月齢が小さいのならなおさら親権は母親らしいです。生活基盤が整うまでは生活保護もあるし母子家庭の手当てとかあるので贅沢しなければなんとか生活できると思います。、役所に相談にいけば何かしらの支援もあると思うし、(>_<)
    それもちゃんとふまえたうえで離婚届書きました。
    親が出てきてゴタゴタなっても裁判してでも毎週末の食事とかその他もろもろの距離感とか何しろ結婚したのに家族で過ごす時間がないのがしんどくて、勢いだけかもですが、離婚届書きましたよ。

• 4月23日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

私も新婚なのに2人で過ごすことが少なくてしんどすぎました。話し合いしてみます!ありがとうございます!

• 4月23日
みー

私の旦那も一人っ子です
同じくマザコンで親の味方しか
しませんでした
それが妊娠中の時だったんですが
ものすごく腹が立ったので義母に
直接キレて大喧嘩しました
一緒に住む予定でしたが無理と断りました
私があまりにも我慢の限界だったので。
その場に旦那もいて私がキレてるのを見てから変わってくれました

本当に限界なら義母にキレても
いいと思います。
それでも変わらなければ当分の間
実家にいた方が気も楽になると思います!!

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

旦那のお母さんはうつ病になったことがあり、旦那は過剰に母親をかばいます。

私がキレたりしたら、旦那が私に牙をむくでしょう。。。

しばらく実家にいようと思いますが、ずっとはいられないので困ります😢

月一、1時間の面会とかにして頂きたいですが、旦那は激怒するでしょうね…

• 4月23日
miicha

辛い思いで今日までよく頑張りましたね。
言ってあげたい言葉は他の皆様がおっしゃってくださってるので簡単に、、
今は少し休まれてはどうでしょうか。
精神的にもいっぱいいっぱいやと思うので少しでも休んでほしいです。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ありがとうございます😢すこし、疲れちゃったのでお休みさせて頂きます。労りのコメント嬉しいです。ありがとうございます。

• 4月23日
☺︎♡・:*+

私の義父母と旦那も似ているところがあり、
読んでいて気持ちが痛いほどわかりました。

私もアポなしで来られたり、
生後間もない我が子を預けろと言われたり
旦那はマザコンで私の話は聞かず。
長くて書ききれませんが、
遠回しに嫌なことを沢山言われたし
嫌なことも沢山されました。
嫁はいらないけど孫は大事みたいな、
自分だけ透明人間にされたような気分でした。
私も実家に帰ってきています。
帰るかは未定です。

似たような経験の私から言えば、
人間は変わらないと思います。
子供ができようがなにがあろうが、
そう簡単には変わりません。
戻ったとしても、きっと旦那様も義両親も
いつまでもそんな感じだと思います。
私もそれで悩んでいるところです。

離婚するもしないも、親の都合で
子供の将来に響くのではと思うと
なかなか決断できないですよね。
離婚しないのが子供のためではないと思います。
片親でも幸せな家庭はあります。
旦那たちに苦しめられ
母親がストレスで病気になったり
悪影響を及ぼす存在であれば、
離婚したほうが子供も幸せなこともあります。

今までのつらかったこときいてほしかったこと
すべてきちんと話し合いをしてみて、
聞く気がない、受け流されるようであれば
今後耐え続けるのが苦痛であれば
離婚するほうがいいのではと思います。

私はあなたの味方です。
私も頑張るので、
お互い最善の選択ができるように
一緒に頑張りましょう😢
今は自分を大切に、
無理せずゆっくり休んでくださいね。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

似た境遇の方がいてとても心強いです。ですね!最善の選択ができるように頑張りましょう!ありがとうございます😢😢

• 4月23日
おーちゃん

よく今まで耐えましたね。
読んでて苛立ちを通り越して悲しくなりました。
妊婦を連れ回すなど言語道断!
何かあったらどうする気だったんでしょうね。
どうせぺこちゃんさんのせいにしてたんでしょうよ。
私なら旦那からでなく、はっきりと義両親に言いますね。多少きついようでも、お腹の子に何かあったらどうしてくれるんですか?
って。
1ヶ月の時も五月人形だったら義両親と旦那で行ってきて!って話します。
とはいえ、もう過ぎてしまったことはどうしようもないので、とりあえず、しばらく実家でゆっくりしたらいいと思いますよ。
私だったら、あっちが何かしら動いてくるまで何にもしません。
あっちが離婚言ってきたのなら、ぺこちゃんさんにとっては辛いことかもしれませんが、それだけの人だったんだと思います。
子供のことを1番に考えられないってことですから、このままぺこちゃんさんが我慢して耐えたとしても、きっと子供には良いことないですよ!!
最後ちょっときついいい方になってしまいましたが💦
今はとにかく、育児にも大変な時期ですし、ご実家でゆっくりと過ごされて、赤ちゃんとの時間を大切にして下さいm(_ _)m

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

ありがとうございます。旦那には好きな時に帰ってきて好きな時に実家に帰ればいいよ。好きにしろと言われてしまいました。

しばらく家にいようと思います😢ありがとうございます。

• 4月23日
ねはやらママ

きっと旦那さんも義父母も変わらないと思いますこの先も。
我慢して一緒に居る覚悟があれば我慢するしかないんじゃないでしょうか。
我慢と思えば辛いので慣れていく方向に考えた方がいいかもしれないです。
私の体験からお話させてもらうと、旦那さんとはまだ家族になれてないんじゃないですかね。
私は再婚なんですけど、前の旦那がマザコンでした。
お義母さんも何にでも口出して来て毎週末は義実家へ行くのが決まり。
私が家を飛び出した結果になっても旦那は追いかけて来ず、離婚しました。
結局私達は家族になれてなかったんだと思いました。
元旦那にとっての家族は結婚しても両親兄弟のままで、自分の家族を築けなかったんだなと。
これからじゃないですかね。
家族になるってなかなか難しいもんです。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうですね。まだ家族になってないのでしょうね。。。だから、私は家族3人で過ごしたいと、義父母と会うのが多すぎて少し辛いと言ったところ、お前のために良かれと思ってしたことが迷惑だったのね?と大激怒。。。話ができないのか辛すぎます。。。我慢は得意じゃないので考えどころです。

• 4月23日
ぺこちゃん

ありがとうございます😢
旦那には、好きな時に帰ってきて好きな時に実家に帰ればいいよ。好きにしろと言われてしまいました。

しばらく実家にいようと思います。ありがとうございます😢

アリス

とても悲しくなりました😭
たくさんツライ思いされたのに、よく頑張られましたね😭

今はご実家にいらっしゃるとのこと。
私なら、旦那が謝りに来るなりのアクションがない限りは、そのまま実家にいると思います。

多分義両親や旦那様は変わらないですよね。そしてご自宅も近いとのことですし、きっとまた帰ったらストレスの日々が続くのが安易に想像できます。
それならば、もうご実家で余計なストレスのない、精神衛生上いい生活を送られる方がいい気がします。

どうぞ、今はとりあえずごゆっくりなさってくたさい(´・ω・`)

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

マザコンと、子離れできていない親は治りそうにないですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )話し合いしてみて決めたいと思います。。。

• 4月23日
ぺこちゃん

私も新婚なのに週末2人で過ごすことが少なくてしんどすぎました。ですね、お話してみて、それでも聞く耳持たずなときは、私も覚悟して離婚届突き出したいと思います。

親権のこと教えて下さりありがとうございました!安心しました。