※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘がすぐ謝ることに悩んでいます。声掛け方法に不安があります。

私の子育て、もしかしたら恐怖政治になってるのかも😞
と悩んでます。

最近娘がすぐ「ごめんね」と言ってきます。
わざとじゃなくても本が当たったりとかで私が「痛い!」と言うとシュンとした顔で「ごめんね」ッて言います。
最初はカワイイ❤と思ってましたが、最近ちょっと怒っただけ、注意しただけでも言います。
「ごめんね」を言えば許してくれる、はわかってるみたいですし、私もガミガミは怒りません。

あと、言うことを聞かない時、例えばオムツを替えさせない、お風呂上がりに裸でウロウロの時などはしばらく普通に声を掛けて待ちますが、なかなか聞かないと「もう怒った、もう知らない、嫌ならそのままいてください」ッて言って離れようとすると、焦ってこっちに来て大人しく着替えたりしてくれます。

この声掛け、間違ってますかね😞
もしかしたら娘は見捨てられると思ってしまうのかな?と不安になりました💦
批判だけのコメントは遠慮したいです。
どのような声掛けをすればより良いかを教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴろた

いえ、そんなに聞き分けの良い子は羨ましいです笑 うちなんてコラーーーー!!いい加減にしろーーーっ!!って言ってもヘラヘラして走ってますからね。 優しい子なんですよ。今後全然ごめんねすら言わなくなる時期も来るかもしれないので笑 今のままでいいと思いますよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます😢
    妊娠中ですぐイライラしてしまうこともあり、娘にキツくなる事もあって、急に心配になってしまいました😞

優しい子だとほんとに思います。
    こんなに小さいのに私に気を使ってるのか、そんな気になって、申し訳なくなって😢
    また、私も小さい時に「いい子」になろうとして、大きくなるにつれて色々大変だったので、今からそんな風にしなくていいよ、との思いもあって。。。

元気なお子さんなんですね😌
    うちもやんちゃはやんちゃなんですが、私がピリピリしてるせいか、不安なのかな?と思ったり。。。

• 4月22日
りんご

一緒に◯◯しよう~😄と声をかけると大体喜んでお着替えなどしてくれますよ💕

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    遊びたい気持ちと、ふざけてる気持ちが強くてニヤニヤしながら逃げるんです😅
    そのうち腹が立ってきてしまって💦

そうですね、一緒に○○しよう、との声掛けもするように心掛けます✨

• 4月22日
ゴロぽん

子供は見捨てられるような発言一番嫌いますからね…
まして2人めいると知ったら(感づいたら)なおさら不安になると思います。

子供に対していらない、知らない
はNGワード

と聞いたので、寒いでしょ?とか言いながら部屋の隅に追い込んだりしてます。笑

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そうですよね。。。😢
    「もう知らなーい」ッてよく言ってしまってます💦

もう言わないようにします!
    逆の立場で私がもし娘から言われたら耐えられないですもん💦

明日からは絶対言わないよう気をつけます!

• 4月22日
チェリー🍒

すみません、アドバイスになりませんが…
私も全く同じ悩みがずっと続いてます。娘はすごく察知しやすいので、私の怒った顔見ると、しゅんとしておとなしくなります。そんな顔見るとこちらが悲しくなるので、ハグしながら、いけないことは優しく諭してあげて…あげなきゃなといつも反省してます。だいぶ言葉が理解できてるから、余計不安なのかなと思ってます。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そうなんですね😢
    うちの子も割と敏感に感じるタイプだと思います。

イヤイヤ期も入ってきて、ホントならもっとワガママとか言わせてあげるのがいいのかもですが、どうしても余裕がなくて。。。😢

今の時期は言葉がけ一つが大事だと分かってるのに、自分が情けなくなります😢

• 4月22日
cilttpkcu♡

うちも同じです😅
最近はみにくいアヒルの子を読み聞かせしていた影響で、私なんていない方がいいんだね、、と言ったりします😓
ママはいつも怒るから怖いとか、起きてきて、今日はママ怒らない?とか言ったり、、
その時その時は、それが正しいと思って叱っているので子供の感じ方次第ですが、ごめんねだけだと、なんでごめんねなの?と言って、何故自分が怒られたのかを理解させるようにしてます😅

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そんな言葉を言われたら悲しくなりますね😢💦
    いつも怒りたいわけじゃないですもんね💦

私も娘がごめんねッてすぐ言うから「今のは○○ちゃん(娘)悪くないよ」とか抱きしめてフォローしますが、怒ってたり、イライラしてるとごめんね、ッて言うんです😢💦

• 4月22日
R

私は娘達と競争したりしますよ(笑)
○○とお母さんどっちが早いかな〜?とか
そうだ!ズボン上手に履ける?みせて?とか
あれ…これどうやって着るんだったかな…とか
それに興味を持てるように頑張ります!
それでも無理なときは
それなら自分でしてね〜お母さんは○○します!
とか、鬼さんくるよ!とか
うわ!ガタンってなった😣早くしないとヤバい!
(鬼さんが近くにいるのかも!的な)
とか😅こんな感じです(笑)

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    競走はちょっとしたりもします。
    服もどうやって着るの?とかオムツ持ってきてーとか、言うと喜んでやってくれるんですが、それでも無理だと怒ってしまいます💧
    余裕のない自分が嫌になります😞
    もう少し、娘に寄り添って考えていきます💦

• 4月22日
すぴっぴ

元保育士ですが
子どもが悪いことをしたときに恐怖心を煽って悪いことをしなくなるように促すのは後々反抗期に話し合いもできなくなると学びました。
ママがいなくなるのが嫌だからオムツをかえるのではなく
オムツをかえてほしいのは娘さんのお尻が痛くならないためにですよね?
そのことを伝えた上でオムツ替えを促すのがいいとのことです。
私は「遊びたいしイヤだと思うけどママは〇〇のお尻が痛くなると悲しいよ?オムツ替える人ー?」と伝えたりしてます。もちろん上手くいかないことも多々ありますし、時間もかかりますが大分伝わってきた部分もあります。躾って難しいですよね😥

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    オムツは替えさせない時に「また痛い痛いなるでー、いいの?」ッて言うと替えさせてくれます。
    着替えも風邪引いたらお熱出てしんどいよー、とか。
    それでもダメな時に言ってしまってました💦
    自分のしんどいのを娘に当たってたのもあると思います。。。
    猛反省です💦
    言葉がけ、もっと気をつけて、娘のために私自身が変わらないいけませんね💦

• 4月22日
鼻子

恐怖政権…!
私も同じことで悩んでます。
よく、娘ちゃんはしっかりしてるね、大人しいね、よく言うこと聞いてくれるよね、いい子だよね、とママ友に言われます。
それもそのはず、言うこと聞かないと雷を落とすので…もしかして厳しすぎてんのかなぁ…と😅

でも、うちの子は逆に怖すぎてか、「ごめんね」の言葉すら出てこないというか出にくい感じなんですよね。
黙りこくってその場をしのごうみたいな😅
「ごめんね」と言える余裕があるっていいことだと思いますよ。
謝ることは大切ですしね。

躾には厳しくする分、普段のわがまま(お菓子やおもちゃ、ゲームしたいなど)は程々に与えたりやらせたりとアメとムチをやってるつもりですが、
怒ってる時はほんとシュンとされます。

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    娘さんは6歳なんですね、怒られてる理由とかも分かってそうですね。

謝れることはいいのですが、そんなに謝らないで💦ッて思います😢

私もずっと怒ってるわけではなく、怒る理由も大体オムツと着替えと歯磨き、くらなんですが、怒る段階をつけてて、「もう怒るぞー」「ほんとに怒るぞー」「あと10で怒る」とか言いながらも遊んでると、怒って言ってました💦

娘の気持ちも尊重出来るように私が大きくならないとですね😢

• 4月22日