※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

下の子の幼稚園行き渋り、上の子のフォローについてどうしたら良いでしょうか?

下の子の幼稚園の行き渋り、上の子のフォローはどうしたら良いと思いますか?💦

下の子が満3歳児で上の子がいる幼稚園に通い始めました。下の子は毎朝ギャン泣きの着替えや身支度拒否で本当に大変です。毎朝のことなので強制的に進めるしかないことがあるのですが、それを見た上の子が下の子が可哀想と泣きます😿
さらに例えば下の子が埒が開かないので、給食は食べたくなければ良いよ!などと話すと上の子も、じゃあ自分もそうしたいとなってしまいます😰

上の子にも下の子に言っていることと同じで良いよ!と言うのが正解なんでしょうか?

これまで上の子は楽しく幼稚園へ通っていましたが、あまりの下の子の拒否っぷりに自分もそんなに行きたくないみたいな気持ちを感じます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事などされていて時間に余裕がないのでしょうか?
お子さんは何かイヤな原因があるのでしょうか?
お友達とうまくいかないとか?先生が苦手とか?
登園したら、楽しく過ごしているのでしょうか?
それとも1日中泣いてますか?

無理やりするのはあまり良くないと思いますので、逆に今日は休んで外からみんな何してるか見にいこっか?と散歩などで連れてってみるのはいかがですか?

外から様子を見て楽しそうだなぁ、行ってみようかな?って思うかも?

• えりな

えりな

いえ、仕事はしてないので主婦です。
    下の子も上の子だけが幼稚園へ行っている時は自分も行きたいとずっと言っていたし、自分もようやく1人の時間が作れると思ったのです入園を決めました!
    嫌な理由はとにかくママとずっとにいたいという理由みたいです。
    先生いわく上の子が下の子と遊んでくれる時があったり、同じクラスのお友達が声かけてくれると笑顔もあるみたいです。帰りもニコニコで帰って来ます。でもお友達や上の子が時間になり離れていくとまた泣き出すみたいです💦

お休みさせても良いんですかね🥲なんか行かなくても良いんだ、と癖になるのも怖くて。。

• 5月10日
ハンギョ〜🐟

我が家は逆で今は上の子の行き渋りが発生してます
上の子の真似をして行き渋りを始めようとしてます
なので泣かずに行けたらカレンダーにシール貼って5個溜まったらお菓子買ってあげるからね!で
下の子は上の子の真似をするとシールが貼れない=お菓子が貰えないと思ったのか
きちんとするようになりました!
なにか下の子とは違うご褒美みたいなのを提案すると頑張ってみるって気持ちになるかもしれないですね🤔

• えりな

えりな

シール貯まったらご褒美良いですね!
    それはハンギョ〜🐟さんの場合下の子にのみやってるご褒美ですか?😊

• 5月10日
  • ハンギョ〜🐟

ハンギョ〜🐟

上の子も下の子もやらせてますが下の子はおはようございます、さようなら言えたらシール1枚ねって話にしてて
    上の子は泣かずに頑張っていけたらシール1枚ねって感じですが
    上の子はほぼシールは貼れてない状態ですね笑
    各々目標を決めさせてって感じが頑張ろうと思えるみたいです!

• 5月10日