※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1カ月の男児を完母で育てている女性が、昼間にしこりがなくなりかけても夜になると再び張ってくる状況に悩んでいます。乳腺炎なりかけの感じがあり、助産師からは気長に待つようアドバイスを受けています。飲まない時の搾乳方法についても不安があります。

生後1カ月の男児を完母で育てています。
昼間は1〜2時間間隔でおっぱいあげてます。何日か前から胸に広範囲のしこりがあり(乳腺炎なりかけの感じ)毎日夕方にやっと、しこりがだいぶなくなってきたかも!となります。ただ、夜になると3時間、起こさなければそれ以上寝るため胸が張ってきてせっかくなくなりかけたしこりも復活します。無理やり起こしてたくさん飲んでくれる時もあれば、何しても起きない、飲みが悪い時と色々です。昼間になくなりかけたしこりが夜にまた復活というのを繰り返すものなのでしょうか?助産師さんからはすぐにはなくならないから気長にねと言われましたがどれくらいの期間こんな状態になるんだ…と少し気分が落ち込みます。葛根湯はもらったので飲んでいます。
また、飲んでもらえなかった時の搾乳はどれくらいすればいいのでしょうか?
張りがおさまるくらいにとどめるのか、完全に絞りとったほうがいいのかイマイチわかりません。

コメント

tree*

しこりって呼ぶんですかね??😣
わたしも間空くと固まりができます!助産師さんには、固まりのとこを押しながら吸わせると無くなるよと教わりやっています!始めは張る乳だけど何ヶ月かするとだんだん、吸われると作られるようになる差し乳にかわってくるよ、とききましたよ♡︎(°´ ˘ `°)/乳腺炎は脇の下にしこりがでるときいたので胸のはただ単に母乳だとおもいます!貯めたままだとつまって乳腺炎になるとはいわれましたが。間違えてたらすいません😣💕たぶんあまりきにしなくていいとおもいます!わたしと同じだと思います♡︎(°´ ˘ `°)/

• ひよこ

ひよこ

しこり=母乳って勘違いしてました💦
    助産師さんからも古いおっぱいが溜まってるから押したらいいよって教えてもらいました!
    なかなか取れないので不安でしたが今けっこう柔らかくなってきました😊
    同じような方がいてすごく安心しました。ありがとうございます😄

• 4月23日
ままぴー

わたしも同じような感じでした😢
せっかく寝てくれたけど、おっぱいが張って痛くて眠れませんよね。
完全に絞りきってしまうと、脳とおっぱいが反応してまた母乳を作ろうとするので、絞り切らずにハリが収まる程度に搾乳したほうがいいかと思います!

• ひよこ

ひよこ

たくさん絞りたいのをこらえて少しだけにしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月23日

頻繁に吸わせれば吸わせるほど母乳の出は良くなるので昼間に吸わせる間隔を少し開けてもいいかもですね。
搾乳はおさまるくらいにして夜間は避けてなるべく昼間の方がオススメです。

• ひよこ

ひよこ

搾乳は夜間は避けたほうがいいんですね😯!気をつけます✨
    ありがとうございます☺️

• 4月23日
麗

私も良くなってました。
うちの子は生後2ヶ月ぐらいからよる9時に寝たら朝までぐっすりだったので、夜中に絞ったり搾乳してました。
完全にしぼり取るとまた急いで作らないといけないみたいになるので、張りが治り柔らかくなったら止めてました。
分かります。夜中、、起こして飲んでくれればいいんですけど、ほぼ飲まないで寝られるとキツイですよね‼︎
今8ヶ月になりますが以前のようにパンパンな張る事はあまりなくなりましたよ‼︎

• ひよこ

ひよこ

軌道にのるとそんなに張らなくなるんですね!早くそうなってほしいです😀
    特に昼間全然寝ない日が続くとせっかく寝れたのに起こすのもなーって考えちゃいます。
    今は3時間ごとに起こしてか赤ちゃんが自分で起きるので授乳してますが、いつくらいから無理に起こさず、起きたら授乳ってのに変わるんですかね?

• 4月23日
  • 麗

ウチは無理には起こしてませんでした。
    もちろん生後1ヶ月ぐらいは赤ちゃんが3.4時間おきぐらいに起きると思いますがウチの息子は2ヶ月ぐらいから朝まで起きなかったので、起こしませんでした。それでも体重もちゃんと増えてたし問題なかったですよ‼︎👶🏼
    赤ちゃんにもよるんでしょうけど、3ヶ月過ぎぐらいから昼夜の区別が、少しずつついてくるので、その頃からは少し落ち着くかもしれませんね😊

• 4月23日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね。3カ月くらいまではまだまだリズムができないですよね😀
    焦らずにゆっくり様子をみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月24日