※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lthe
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの足の付け根が赤くなることがあります。痛がる様子はないようですが、病院に行くべきか、ほっといても治るか相談したいです。

男の子ママさんに質問です。
今2ヶ月なんですが、時々玉ズレ?のような感じで足の付け根の玉が当たる部分が赤くなります。
これは病院に行くべきなんでしょうか??ほっといても治るんでしょうか??

一応オムツ替えのときトントンして拭いたり、お風呂のとき泡で擦ったりしても痛がったりはないです。

コメント

りんご

あせもですかね?💦
オムツ替えるとき、軽く拭いたあと少しオムツでパタパタして乾かしてからはかせると蒸れにくくなり治りも早いですよ✨
それでも赤みが引かないときは、ポリベビーみたいなのを塗ると良くなりますよ😊

• Lthe

Lthe

ありがとうございます!
    あせもですかね??確かに尿飛ばしにビビって乾かしてなかったです💦
    ポリベビーって初めて聞きました!薬局とかで売ってますか?

• 4月22日
  • りんご

りんご

普通に売ってますよ✨
    黄色いので目立ちます😄
    ステロイドも入ってないので
    使いやすいと思います🎵
    うちは10年前から切らしてません😂(笑)

• 4月22日
  • Lthe

Lthe

画像までありがとうございます!
    確かにこのパッケージは見覚えがあるかもです!!
    明日薬局行って買ってきてみます!!

• 4月22日
  • りんご

りんご

早く治るといいですね😄
    夏場、あせもになったら全身に使えるので
    助かりますよ(*^^*)
    お大事になさってください✨

• 4月22日
  • Lthe

Lthe

ありがとうございます😄❤確かに夏はあせもになりやすいですしね!!

• 4月22日
あっちょん

うちもよくあります!
良くなったり、また赤くなったりを繰り返してます。
おしっこ飛ばしにびびるの、すごく分かります笑

1ヶ月検診のとき、おむつかぶれの薬ってもらいませんでしたか?
亜鉛華単軟膏という、皮膚を乾燥させる役割の薬をもらって、それを時々つけています。
赤みが広がったり、じゅくじゅくしてきたり、痛がったりしたら、病院に行った方がいいかもしれないけど、今は行かなくても大丈夫だと思いますよ。
まだ2ヶ月だと、病院には、あまり連れていきたくないですよね。
他の菌をもらってしまいそうで。

• Lthe

Lthe

ありがとうございます!
    飛ばされるのビビリますよね…💦薬塗ってる最中だと余計に…💦

検診のときはきれいめだったので見てもらったけど薬はなかったんです…
    とりあえずお尻かぶれとあせもに効く薬を塗って様子を見てみます!!
    予防接種がまだなので、できれば病院は最終手段にしたいんですよね…

• 4月23日