※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみづき
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が喋らないことで不安を感じています。周りの子供たちよりも言葉の発達が遅いようで、工夫や努力しても進歩が見られず焦っています。どうしたら言葉が出やすくなるかアドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月の娘を持つママです。
来月には2歳ですが全く喋りません。
女の子は言葉の発達が早いと聞いていた のに、、、、。

同じくらいの月齢のお友達はたくさん言葉が出てるのに、うちの娘はパパ、ワンワン、バイバイ、イヤ、ケーキ(泣いている時だけママ)くらいしか言葉にしません。
私に訴えたいときは、あっ!うっ!おっ!みたいな感じです。こちらの言っていること、娘が伝えたいことは伝わっているので、意思疎通はできています。
ただ、周りの子たちをみると明らかに言葉の発達が遅いので不安や羨ましく思います。
毎日絵本も読んだり、語りかけもしているつもりです。
私が言った言葉をマネしてほしいのですが、マネしようともしなく進歩しないことに焦りも感じます。
何か少しでも言葉が出やすくなるように工夫したことや努力したことはありますか?

コメント

ぴあぴ

2歳になったばかりです!男です。まわりに比べたら喋らないけど、きっと大丈夫と信じています!うちは、ここ!ここ!しか喋りません。3歳になると急に喋りだす子がいるみたいなので、それまでは待つ予定です!

COCORO

月齢違いますが…全然喋りません💦

先日保健師さんに相談したら言語聴覚士さんを紹介してくださいました!

運動面は2歳児超えてるのに言葉は10ヶ月程度でした😓

言語聴覚士さんからは親と離れて同じ月齢の子と遊ぶのがとても大切と言われました【お互いに真似っこするから】

あと親だったり 兄弟とか 年上の人たちとばかり関わると【書き方悪くてすみません💦】親が先にアレコレしてくれるから自分から話さなくても 例えば喉乾いてるならお茶が出てきたりする!

だから喋らないんだよ!と言われてました😦

たぶん一歳半検診では引っかかるかなー?っては思いますけど…

今月からプレ幼稚園に入れましたので同じ一歳のクラスでお友達の真似しながら少しでも会話が増えてくれたらいーな?と思ってます。

親が言ってることを理解できてる事はとても大切っても言語聴覚士さんは言われてましたよ!

親が先走って色々言葉や態度で示さずに…子どもが伝えてくるのを待つのも大切と言われてました!

気になるのであれば言語聴覚士さんとお話してみられては?

• はなみづき

はなみづき

同じ月齢の子と遊ぶのはいい刺激になりますよね!
    話は逸れますがうちの子は食べっぷりがいいので、少食のお友達が感化されたみたいでたくさん食べるようになったって言ってました。
    お友達とは月に数回しか遊ばないのでもう少し交流を持たせるように私が頑張ります!

• 4月22日
  • COCORO

COCORO

親と少しでも離れて子ども同士で🧒遊ばせてと言われたけど…そんなわけにもなかなかいかないですしねぇ💦

支援センターとか児童館みたいなところもいーかも?ですね!
    少しでも良い方向に向かっていくといーですね♡

• 4月22日
  • はなみづき

はなみづき

数ヶ月前まではよく支援センターいっていたのですが、暖かなって外で遊ぶようになってからはほとんど行かなくなっちゃったんです。あと、たまに行っても誰もいないことも多々あって、、、(笑)

• 4月22日

うちの子は3歳なるまで簡単なことしか言わなくて親にも喋るの遅いと
色々言われましたが
3歳過ぎた途端にすんごいしゃべり出しましたよ!
焦ることはないです。
個人差があるし、その子なりに
言葉を吸収してる時期ですから。
意思疎通ができているなら
大丈夫ですよ!お子さんを信じてあげてください。

• はなみづき

はなみづき

うちの子はやればできる子!と信じてもう少し見守って見ます(笑)

• 4月22日
ぷう

姉の子の話ですが、女の子でも全然話さなくて、市の健診で、何も言わなくてもママがわかっちゃうから必要がないと思っちゃってるかも。心苦しいけど、わからないふりをする時間を作ってみて。と言われたみたいです。

でも姉はいずれ話すだろうとあまりやらなかったみたいです😅

幼稚園に入るために見学やらイベントやら参加し始めたら、いきなり話し始めてました!
なので3歳になってからで、幼稚園に入った今すごい話します!

• はなみづき

はなみづき

わからないふりをして何ー?とか聞くとなんでわからないのよ!的な感じで怒りだすんですよね💦
    でももう少し娘から発するような反応を心がけてみます。

• 4月22日
にこ☆

2歳4カ月の男の子の母です😊
うちも遅い方だと思います💦
一歳過ぎ辺りから周りが言う事などは理解出来ている様なのですが、ジェスチャーが多かったです😭
娘さんの好きなキャラクターや物はありますか⁇
うちは、電車が大好きなので電車の本やプラレール色々買い揃えてそれぞれの名前を繰り返し言ったり、カッコイイね〜!きれいだね〜!踏み切りカンカンカン!とか色々言っていたら、喋る言葉が増えて来ました✨
まだまだ周りと比べたら遅いかな?って感じですが、まずは好きな物から興味持たせる作戦をしつこく頑張ってます💦

• はなみづき

はなみづき

たしかに好きなものから覚えますね!反応をみて好きなものからたくさん話すようにしてみます。

• 4月22日

全然心配する必要ないと思いますが、子供があーしたい!こーしたい!あれほしい!これほしい!って思ったときにすぐにお母さんが気づいてなんでもやってあげちゃうと話す必要がなくなるから話すのが遅くなると言われたことがありました✨
なので、気になるのであれば
なにー?わかんないよー?って子どもになにをしてほしいのか伝えさせるようにしてみたらいかがですか?😍

• はなみづき

はなみづき

保健師さんにも同じアドレス受けました。確かに話す必要ないと思っているんでしょうねー。
    気の短い性格なので待つことがあまり好きではないですが、娘のためを思ってゆっくり付き合ってみます!

• 4月22日
ママリン

うちの子の事かと思うくらい、全く一緒です。。
2ヶ月くらい前までは、一言も話せず、2ヶ月前くらいから、ようやくパパ・ママ・バナナが出てきて、
ここ数日、ばぁば・ワンワン(ワン←一個多い)が言えるようになってきました。
分からないフリは何度もやって来ましたが、元々癇癪持ちの娘相手に、そんなに頑張れるハズもなく、、親の方が折れてしまう状況です😢
(きっと、この癇癪持ちの子供を持った親にしか分からない領域かと思いますが…)
回答でなくてすみません。。
余りにも同じで共感してしまい書かせて頂きました。
周りでもうちの子より半年も遅く生まれた子が結構喋ってたりして、その度に心折れたりしてます。。
うちの子はうちの子って割り切ってるつもりでも、私の育て方が良くなかったのかな、、もっと話しかけてあげなきゃいけなかったのかなって、日々思ったりしてます。。
早くたくさんお話ししてくれる日が待ち遠しいですね😊

• はなみづき

はなみづき

同じ境遇の方がいて心強いです!
    娘もたまに癇癪起こします。本当心折れますよねー。
    最近イヤイヤ期なので、ストレスがハンパないです😭
    お互い長い目で乗り越えましょう!

• 4月25日
SSコンビ

全く同じで来月2歳の女の子のままです!
うちもまま、ぱぱ、あんぱん(アンパンマン) 、はい、じゅ、ち(チーズ) とかです。
心配になりますけど、意思疎通できてるからいいかなとおもってます🙈

• はなみづき

はなみづき

子供もママならわかってくれるとおもってるんでしょうねー。いずれはおしゃべり出来るとは思うので子供の成長を気長に待つしかないですね❗️

• 4月25日

うちの子も全く同じです!

少し後に生まれた友人の子なんて、会話もできるし歌もうたいます。
うちの子は、はなみづきさんのお子さんと同じように、ワンワンとか1~2文字の言葉くらいです。

もう2歳になるのに…って、私も焦ってます😣

• はなみづき

はなみづき

焦りますよね!
    同じ月齢の子が歌を歌っていた時は衝撃を受けました。えっもう歌ってる⁈
    歌を歌うなんてまだまだ先だと思っていたから、、、。

• 4月27日