※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
ココロ・悩み

2歳半の息子が水腎症でグレード4と逆流あり。自然治癒あるか、手術の詳細や後遺症が知りたい。尿路感染症で熱が出た場合の対応も不安。

水腎症についてです。
現在2歳半の息子が水腎症でグレード4と言われていて逆流もあります。
グレード4とかでも自然に治ることはあるのでしょうか?

悪化すると手術と聞いたのですが、先生はいつもあまり詳しく教えてくれない為
どんな手術をするのか、
手術をすれば完全に治るのか、
そして後遺症などはあるのか、
よくわかりません。
わかる方、手術をされた方いましたら教えてほしいです😢。

あともう一つ、尿路感染症で熱を出したことはまだ一度もないのですがもし熱が出た場合って入院するのでしょうか?
そのまま熱が下がって尿路感染症してたことに気づかないとどうかなるのでしょうか😣
昨日熱だけ出て今日には下がったので😣
わかる方いましたらよろしくお願いします😣

いろいろ質問ばかりですみません😢

コメント

しろくまま

尿路感染とは膀胱炎や腎盂腎炎のことですかね?
それなら、すごい寒気がして高熱が続きますよ( ;∀;)そして背中が筋肉痛の強いような感じで痛くなるので気づくと思います( ;∀;)
あとはトイレを頻繁にしていたり、血尿が、出ることがあるのでそれも判断の基準になるかな?と思います( ;∀;)

• aa

aa

そうなんですね!!😭
    そうなってほしくはないけどもしそのような症状がでたら判断がつきます!参考になりました😌ありがとうございます!

• 4月23日
ルイ

今更ですが…
水腎症はグレード5になったら手術と聞きました!
娘が先週尿路感染症で入院しました!尿路感染症になると点滴して抗生剤物質で治す感じなので入院になると思います!💦

• aa

aa

そうなんですね😭
    点滴するんですね😣尿路感染怖いですね😭
    教えていただきありがとうございます😣!!

• 5月3日
みさ

私の娘も今尿路感染で入院してます(><)炎症反応高く2週間入院で、明日やっと退院です(❁´꒳`❁)
初めての高熱で突発かと思ったのですが、3日経っても下がらずグッたりで食欲低下や嘔吐もありました(><)今日改めてエコー検査して、軽い水腎症と言われ、まだ大丈夫だけど尿路感染とか繰り返したりすると詳しく調べたり治療と言われました(><)

• aa

aa

2週間も入院だったんですね😢
    とても怖いですね😭😭
    尿路感染って高熱が続くんですね😭
    もうなってほしくないですよね😭
    教えていただきありがとうございます!😣

• 5月3日
まろまろ

私の娘も妊娠中に左側に水腎症が見つかり、去年手術を行いました。
娘は左の腎臓が上と下に分かれていて下の尿管が蛇行していて、おしっこが流れにくいので上と下の尿管をくっつける手術を行いましたよ!
特に後遺症はないですが、まだおしっこに濁りがあるので3ヶ月に一度検査しています。腫れは少しずつですが引いてきてはいます。

尿路感染症になったことは2回ほどあり、一度入院しました。腎盂腎炎の場合は、抗生物質のお薬を飲んでいても中々熱が下がらないかと思います!小さいお子さんだと、自分から症状を言わないのでいつもと様子が違う時は、再度受診することをオススメします。

参考までに投稿させて頂きましたm(_ _)m

• aa

aa

回答ありがとうございます!!

手術は不安になりますよね😢😢
    後遺症とかないなら良かったです😣✨
    尿路感染は熱が下がらないんですね😢怖いですね😭
    もしなってしまったらしっかり観察して早めの対応を取れるようにしたいです。とても参考になりました!ありがとうございます!

• 5月14日