※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

実母に旦那の悩みを話したら爆発。旦那がADHDとアスペルガーかも。旦那との暮らしは無理。実母が周囲に話してしまい、行かないことが難しいと言われる。自分のメンタルを優先したい。

長文です💦実母とのことで悩んでます。

4月から旦那が海外に留学するため、家族でついていくことにしていました。
2.3月は、家の準備や留学準備があるため、旦那が先に渡米し、私はその間、息子と私の実家に住まわせてもらい、準備が整い次第、私と息子で行くことになってました。

妊娠中、旦那からひどい言葉を言われたり、優しくしてもらえなかったり、
出産の時も、陣痛が来たと旦那に連絡しましたが、家で寝てて来なかったり、、
息子が生まれてからも、イクメンになると言いながら全然やらなかったり、私に意地悪してきたり(内容は割愛しますが)、イライラの連続でした。

でも指摘すると、無言になって不機嫌になり、シカトが始まり面倒なのと、旦那に稼いでもらってるからと遠慮がちになってしまって、ひたすら我慢してきました。。

その我慢が、実家に住んで、実母に旦那の愚痴を話してる間に爆発してしまいました🤯
実母も呆れるほどの、旦那の数々のひどい言動や行動で、精神科や行動発達の医師に相談したところ、旦那はADHDとアスペルガーの合併じゃないかと言われました。

おそらく私はいまカサンドラ症候群(アスペルガーのパートナーを持つ人におこる、自律神経失調症などの症状のことです)だと思います。。

旦那とLINEをするだけでイライラがおさまらず、動悸や吐き気がするほどです😞
この状態では、一緒に暮らすなんて無理だと思うし、日本ならまだしも、知らない土地で子育てしながら、旦那に対するイライラを抱えながらなんて、自分のメンタルがもっとやられると思います。

ですが、実母が親戚や知人に、「アメリカに行くために一時的に実家に住んでいる、もうすぐアメリカに行く」と、伝えてしまっています。

私が旦那について行くのをやめたいと実母に言ったところ、「もう周りの人たちに言っちゃったんだから、そういうわけにいかない」と言われます。。

そういうものでしょうか?😞
周りの人に言ったしまったことよりも、私は自分自身のメンタルを健康に保つことを1番に考えたいのですが、それは間違ってますか?💦

コメント

えそら

旦那さんについていかず、お子さんと2人で日本に残るとしたら実家でお世話になるということですか??
ついていくのを辞めて、どこかアパートを借りてご実家を出れば何の問題も無いと思います!

• みるく

みるく

回答ありがとうございます😊
    いえ!それはどこか物件探して、実家を出ようと思ってます。
    私も子供とずっといるとさすがに息詰まっちゃって、ノイローゼ寸前なので、働いて保育園に預けようかなと。
    でもさっき実母にそれを話したら、「そんなんなら、実家にいなさい」と言われました😖💦💦

• 4月22日
稲穂

間違っていませんよ(^^)自分が体も心も健康でないと、お子さんと一緒に毎日を楽しめないし、全身全霊で子供と向き合うことはできません!!
でも、元々旦那さんがそういう人であったことは分かっていましたよね?留学について行くと決めた。病院の先生に相談したら旦那は病気だった。そして私はその影響を受けて病気になった。ですよね?病気であったことが判明したから行くのが嫌になったのですか?自分を大事にしようと思われたのですか?お母様の言うことは世間体を気にしているだけなので無視していいです。行く・行かないはぷーさんさんが決めることなので!でも、そういう旦那さんに付いていこうと決めていたのに、今更止めることは可能なのでしょうか?

• みるく

みるく

回答ありがとうございます😭

旦那は付き合ってた頃は本当に優しかったんです。。この人となら幸せになれる!と心から思ってました。
    でも、結婚するとなってから少しずつ、あれ?って思う点が出てきて😔
    病気なんじゃないかとわかったのは、旦那がアメリカに行ったあとの先月の話です。
    病気は病気として、仕方ないことだと思ってます。治療してうんぬんというものでもないですし、こちら側がそれなりに病気を持ってる人に対する対応を覚えていかなくては、と思ってます😅
    私が、英語がペラペラだったりしたらまた違ったんでしょうけど、あいにくそうではなく😂
    はじめての土地で、知り合いもいない状態で、唯一助け合えるはずの旦那と、会話が成立しない、まじめに話し合うこともできない、病気だからこちらがそれに合わせ、、ただでさえ今育児ノイローゼ寸前で、その中でアメリカでの子育て、、っていうのは、私のメンタルを痛めつけるだけかなと思い至ったんです😓

このままついていっても、何も変わらないと思い、旦那には今までひどいこと言われたり、されたり、意地悪されたときのことを、嫌だったと伝えていますが、、病気のせいか、暖簾に腕押し状態で、、すぐにごまかし、話題を変えられたり、スルーされたりして話し合いもできず。。
    今のままではついていけないよ、とは伝えてますが、、話し合いが進まないので、ずっと結論が出ない平行線のままなんです。
    実際は単身留学の形を取っても大丈夫で、ただ、旦那が私についてきてほしい理由は、もし次子供ができたらアメリカ国籍を取らせてあげたいとか、そういう理由なんです😔

長文失礼しました😱😱

• 4月22日
アロア

憶測になってはしまいますが…

お母様も心を鬼にしてそう言ってるのかな?と思えたのでコメント失礼します。

渡米をやめて、実家にとどまる。。
第三者からすると、そうなると旦那さんとの関係修復はかなり難しくなるかな…?と思えます。夫婦2人の問題なら別に何でもいいんです。でも、 もうすぐ1歳になる2人の子供がいるので話は全く違います。

医師に相談したり、お母様に相談してぷーさんの気持ちが勝手に決断していませんか?
夫婦ですし、子供もいるんですから一度ちゃんと旦那さんと話すべきかな?と思います。

渡米を止めることは旦那さんに伝えてあるんですよね?

• みるく

みるく

回答ありがとうございます‼︎
    旦那には、ついて行くのをやめたいと考えているとは伝えてます。
    でも、話し合うということが出来ない(アスペルガーの特徴だそうです)んです。話し合おうとしても、スルーする、「またあとで相談しよう」と先延ばしにする、話題を変えられる、などです。

日本人の海外滞在中のうつ病になるリスクは日本で住んでる人の2倍だそうで、、私も元からそんなにメンタルが強いわけではなく、、私がしっかりしないと、息子も守れないし、旦那が頼りにならないとなると、そんなリスクを背負ってまで、渡米するべきなのかわからなくなってしまって。。

普通の人なら、「悪いところ直すよ」と言ってちゃんと直すように努力するんでしょうけど、、アスペルガーだからなのか、「直すよ」と言っても、次の日には、平気で忘れてたりするんです😞💦性格的なものもあるのかもしれませんが。。

私もちゃんと旦那と話し合いたいんです😭話し合えるものなら。
    でもそれが出来なくて、苦しくて😖💦
    八方塞がりの気分なんです。。

長文失礼しました💦💦

• 4月22日