※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食後に異常を感じ、とろろ蕎麦を初めて食べた後に痒がり、赤くなっています。これは食物アレルギーでしょうか?様子を見ていても大丈夫でしょうか?

1歳1ヶ月の息子のことで質問です!
今日の晩御飯にとろろ蕎麦をあげました。
生の長芋は初めてあげたのですが、食後機嫌が悪くなり
口の周りや首や耳、手のひらを痒そうにしだしました💦
目に見える異常はそこまでなくてかいたところが少し赤くなっているぐらいです。
これは食物アレルギーでしょうか?
様子見でいけますか?😢

コメント

ゆーちゃん(*^^*)

初めて食べさせるものは
病院が空いている時間がいいですよ(;ω;)
私ならこまめに様子見て朝一病院に行きます(;ω;)

hana

長芋はアレルギーでなくても付着するとかなり痒いですからね💦
とりあえず今日は様子見して、また平日の午前中に食べさせてみて同じようになったら受診するのがいいかなあと思います。

nui✴︎

火の通したものはあげたことありましたか?大人でも生のとろろがつくと痒
なったりするのでそれだといいですが、様子見ておかしかったら病院連れてってあげてください💦
あげちゃったから仕方ないですが生はまだ早いと思います😱

‪‪❤︎‬

長芋など粘りがあるものは、子供の肌や口に触れるとかぶれやすいので気を付けた方がいいですよ(>_<)
まだ生は早いですし、1歳でも初めての食材は病院のやってる時間にあげた方がいいですよ💦

痒がってるなら明日朝イチで病院受診した方がいいと思います(^^;

りきこ

長男が3歳の時にあげたら口が赤くなったのでもうすぐ5歳ですがそれ以降は火を通したものしかあげていません!
生であげるとしてもおろしより短冊切りのほうが痒くなりにくいと思いますよ!

ミント

まとめての返事になってしまいすみません😣
皆さんコメントくださってありがとうございます!
生はまだ早かったですね💦
火を通した状態でもあげたことなかったと思います💦
うっかりあげてしまいました…反省です😢
確かに、大人でも痒くなりますもんね😣
幸い、お風呂上りはだいぶマシになって痒がらず赤みもひいていましたが、しっかり様子をみて、痒がっているようなら病院に連れて行きます!
新しい食材は病院やってる時間がいいですよね。
皆さんありがとうございます。