※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べないが、手で掴める形状の食べ物は食べてくれる。スプーンですくうものは受け付けず、うどんは箸で食べる。成功事例を教えてほしい。

離乳食ほぼ食べない8ヶ月娘ですが、今週になってから少しずつ食べてくれるようになってきました😂少し光が見えてきた気がして、ほっと胸を撫で下ろしています。

茹でた野菜スティックや、細長く切ったバナナや、おかゆを平らにしてフライパンで焼いてきなこふったおやき的なもの等、手で掴める形状のものを渡すと、ギュッと握って口に入れてくれてます。
画像のようなあかちゃんせんべいも進んで食べます。
あと、握れないけどうどんだけは好物のようで、これだけは箸で口に入れてやるとモリモリ食べます😄

しかし、相変わらずスプーンですくうものはヨーグルト以外受け付けてくれず、食べてくれる食材が少ないままではあります💦

なかなか頑固さんなので、正攻法がきかず、イレギュラーな方法でもなんでも色々試す価値はあると思っています。
みなさんの成功事例を教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします🤲

コメント

myk mtk

うちは離乳食はなかなか進まず9ヶ月ごろまで初期の離乳食を食べてました。お菓子は普通に赤ちゃんのおせんべいとかを食べていたので手づかみで食べれるようなのを作ると急にたくさん食べるようになったので手で食べやすいものばかり作ってあげてました。まずは手で食べてくれるのなら手で持ちやすいのを作るといいと思いますよ。いま1歳5ヶ月ですがいまだにほぼ手づかみで食べてます。ときどきスプーンを少し使います。そのうちスプーンも使えるようになるとあまり気にしません。

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

コメントありがとうございます😊
    ふむふむ、そうですね。手で掴めるものの種類増やしてみます🖐
    スプーン🥄は焦らず、唯一受け入れてくれる箸も活用して、気長にやってみます!

• 4月22日
  • myk mtk

myk mtk

かなり汚れるのでこのようなエプロンがあるとすごく楽ですよ。そんなに高価なものではないのでおススメです。デザイン等を気にしなければ西松屋では千円以下で購入できます。

• 4月22日
きこ

自分で食べたい時期に来たのかな?と思いました😳
1度、ぐちゃぐちゃになっても自分で食べさせてみてはどうでしょう。案外楽しそうに食べるかも知れません😄
うちは8ヶ月頃から、心と時間に余裕が出来た時にたまにさせてました😊

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ありがとうございます😊
    まさにそんな感じで、最近なんでも自分でやりたがります🖐👶
    実は毎回目の前にお皿とスプーンおいて、手でぐちゃぐちゃにしてもいいようにして食べさせてるんです。大半こぼしたり、手についてしまうのでロスが大きいのですが💦
    でもこの方法は有効そうなんですね、良かったです(^ω^)継続します!

• 4月22日