※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
その他の疑問

ちょーーーうるさい近所の犬。というか、真向かいの犬なんです。最悪。…

ちょーーーうるさい近所の犬。
というか、真向かいの犬なんです。。。
最悪。
去年こちらが越してきたのでまさかこんなだとは知らず。
挨拶いったときは吠えてなかったけど、

うち犬飼っててさー!隣の人が、よく吠える犬ねぇ
なんて言ってきたんだけどね、
犬は鳴くのが仕事ですから😂
て言ったのよ😃

と、初対面の私たちに話してくれました。
隣の人は昔から住んでる方みたいなので相当我慢されていたんだとおもいます。

ブルドッグなんで、まぁ鳴き声もでかい。
玄関用の網戸もしてるからこの時期開けっ放し、勝手口も。
うるさすぎるので飼ってもないこっちが窓をしめて寝かしつけ。
ほんとは開けたい時期なのに。
つけなくていい扇風機つけて。

近所にはお友達がたくさんいていつもニコニコよく喋るおばちゃんです。

そこまで開き直ってると我慢するしかないのかなー
とおもいながらも、
犬を飼う者としての配慮の足りなさにイライラが募ってきてしまって、こちらに書かせていただきました。

いまも吠えてる。。。
一瞬静かになったかな?
なんておもっても気休めでしかなかった。

保健所に言えばいいんですかね。ちなみに、横須賀市です。

コメント

あいね

犬は悪くないので保健所はやりすぎかな?
飼ってる方がしつけをちゃんとしないのが悪いので
先に話をするか手紙を書くかしないと
トラブルになると思いますよ😅
人で言うといきなり児童相談所に電話された
って感じなので(^^;

  • ようこ

    ようこ

    そうなんです。犬は悪くないので。
    直接はこっちが新参者すぎるのと近所すぎて、、、💦
    手紙、がいいですかね。まずは。
    保健所はやりすぎになっちゃうんですね!!

    • 4月22日
かえ^o^

保健所に言ってもあそこは動物を処分する所なので意味ないですよ(>_<)
お隣さんに直接言うか、自治会の会長さんとかに言って回覧板回して貰うとかしか方法はないと思います。

  • ようこ

    ようこ

    保健所って、そーいうのが主なんですか💦💦
    回覧板!それどうにか考えてみようとおもいます!ありがとうございます😣

    • 4月22日
みかん

警察に通報してもいいと思います、
それとなく見回って声をかけてくれたりもしますし(^^)

ずっーーと鳴いてて夜も寝れないし、
けど直接言ってトラブルになるのも嫌なので、、、
と被害者っぽく通報します笑

  • ようこ

    ようこ

    言ったこと、あるんですか?!
    近所に駐在所あって、優しそうなおまわりさんいたから散歩がてら寄って話してみようかな。なんておもいました。
    ありがとうございます😣

    • 4月22日
けろち

保健所にいっても何も対処はないと思います💦
自治会の方に言うのがいいと思います!
警察は民事不介入なので特に何もしてくれません😥

  • ようこ

    ようこ

    民事不介入なんですね😣

    自治会、まだ入って間もないけどなんか機会があったら言ってみようとおもいます💦
    ちなみに、同じような経験されたことありましたか?

    • 4月22日
  • けろち

    けろち

    実家の犬が吠える子で
    人が来たりすると吠えてましたが一日中吠えているわけではないので特に言われたことは無いです💦
    犬ではありませんがご近所トラブルはありました😥

    • 4月22日
るーママ

私も犬を飼ってますが、インターホン等の音では吠えてしまいます💦
が、すぐ黙らせます!

前住んでた所の隣の敷地にうるさい犬がいたので、名前を伏せて苦情の手紙を書きました。
吠える犬の気持ちも分かりますが響くので、せめて窓や玄関を閉めるなど、音が出来るだけ漏れない様に近隣に配慮お願いしますと、言っても良いと私は思いますよ〜。

近隣にきちんと配慮が出来ないなら、住んだのが後も先も関係ないと思います!

  • るーママ

    るーママ

    あ、言っても良いとゆうか、私みたいに名前を伏せて手紙で伝えても良いと思いますって意味です💦
    分かりづらくてすみません💦

    • 4月22日
  • ようこ

    ようこ

    😢😢😢😢
    るーママさん😣😢
    住んだのが後も先も関係ない、
    の言葉、涙が出そうでした😢

    飼ってらっしゃるけど、苦情も出したことがある。という方のコメント、ものすごくありがたいです。
    その後、るーママさんからだと勘ぐられたり変な感じにはならず、
    改善されました???

    • 4月22日
  • るーママ

    るーママ

    全然勘ぐられなかったです!
    そして、改善されました😊
    そのうるさかったワンちゃんは、室内にいる時と室外にいる時とあって、夜で外にいる時が特にうるさくて、お手紙出したらすぐ改善してくれた様でした✨

    慣れない環境に、妊娠中でしたら、なお色々とイライラするし気になりますよね😥

    これからの付き合いを考えるなら、こちら側もお子様の配慮をしっかりして、良い関係は続けていけたら良いと思います🙌
    手紙を出して改善されなければ、他の方が仰ってるように保健所なり役所(狂犬病の登録を区役所に提出する義務があるので、その窓口とか)なりに、相談してみると良いかもしれません😊

    • 4月22日
  • ようこ

    ようこ

    改善されたのですね!!!それはすごい!!
    こちらは当たり前に、子どもが泣き始めたら窓閉めて、とかしてるのに
    犬の飼い主が開き直りタイプだともうわたしもそーしちゃおうかななんて思ってしまうほどです。もちろんしませんが😅

    手紙は何枚くらいに書きました?

    • 4月22日
  • るーママ

    るーママ


    開き直られると困っちゃいますね😣
    鳴くのが仕事って、赤ちゃんと変わらないですと?
    確かに双方言葉は通じませんけれども!

    だったら、赤ちゃんが泣いた時に泣き止ませるのが親の仕事なら、犬が鳴いた時鳴きやませるのは飼い主の仕事だろ!って話ですよ。笑

    小さいうちから躾が出来なかったなら、なおの事。

    必要以上に吠えるのは、仕事ではなく、ワンちゃんのわがままです。そして、開き直る飼い主様はただの言い訳です。

    誰か来た時に番犬的な意味で吠えたり、狩猟本能で他の動物を見た時に威嚇するとか、そーゆうのは確かに仕事ですけど。
    いつまでも吠えるのは、仕事とは言えないです。

    手紙は1枚に、パソコンで使ってたA4の紙に簡潔にまとめて書きました。

    • 4月22日
  • ようこ

    ようこ

    ほんと、びっくりしました。
    いやいや、赤ちゃんとイヌとはちがうだろ。
    どちらも放置でいいのか?!
    と思いました😅
    ですよね!!ただの言い訳ですよね!
    わかってくれて嬉しいです😢

    ほんとこの人に手紙書いて意味あるんだろーか。
    と思ってしまいますが、やってみないとわかりませんよね!!!
    わたしもその紙に簡潔に!!頑張ってみます😣

    • 4月22日
  • るーママ

    るーママ

    常に黙ってろとは言わないし、生きてるのだから吠えるのは仕方ないですけどね、もうちょっと頻度が落ち着くと良いですね…✨

    これからお昼寝の時とか考えると、今のうちに少しずつ改善してって欲しいですよね😣

    ファイトです💪

    • 4月22日
  • ようこ

    ようこ

    あーーー、またでっかい鳴き声。
    玄関も勝手口もオープン。。。

    ありがとうございました😭

    • 4月22日
  • るーママ

    るーママ


    相当しんどそうですね😭
    あまりに酷いようでしたら、私だったら、手紙とは別に、動画等で1日吠えた分だけ記録して、証拠として保存するかもです。笑
    もし、改善されなくて地域の役所関係にお世話になるとした時用に…
    1日こんだけ吠えるのが毎日ですよ!精神的にやられます!とも言えますし✨

    • 4月22日
  • ようこ

    ようこ

    回数としてはもしかしたら、そんなになのかも。ひとによっては気にならないのかも?!
    窓のオープン具合が飼い主としてどうなのかとおもってしまって💦
    動画!そうですね、ほんと考えてみます。
    なんどもすみません、ありがとございます😣

    • 4月22日
ママ

うちは前住んでいたところの、上の子供が激しくうるさかったです....犬と子供じゃ違うかもしれないですが💦💦
犬が吠えるのと赤ちゃんが泣くのと子供が走り回るのは同じ事かな?って思うので私だったら泣く泣く我慢しますかね(;o;)
もし注意等して、自分の子供達が騒いで、お前のとこもうるさいよ!なんて言われたら何も言えなくなってしまうので😥💧

言うとしたら最初は自自体や町内会の方がいいと思います!ただ単にうるさいとかではなくて、この時間帯だけはとか、具体的に改善策をあげるなどを♪
それでも、無理ならば保健所です。
保健所は犬を処分するとこではないですよ💦犬の飼い方等もアドバイスや助言等もしてくれるので的確なアドバイスが飼い主にされるかもしれないですね⭐️
最後は警察ですかね...そこは避けたいですがね(;o;)

飼い主からしたら、感覚が麻痺してるんですかね?うるさいという事が😬

  • ようこ

    ようこ

    犬飼う時って、近隣への配慮、とかそういうこと言われないんですかね😔
    自分の子ども騒いだりしているときは窓しめたり、親は当たり前に配慮してますが、
    その飼い主は
    ほんっと、
    犬は鳴くのが仕事精神です。
    窓も閉めて、それでもどーしても漏れてしまう。なら仕方ないかな、と思えるのです。配慮がみえるなら。
    開き直ってるからストレスが…
    保健所について、教えてくれてありがとうございます!!!
    まずは自治会、それから保健所、ですね😌わかりやすく、ありがとうございます😊✨

    • 4月22日
まゆり

私も横須賀市です(^_^;)
うちも実家に大型と中型いますけど
まず鳴き声がありえないでかいんで吠える躾はトイレの次にしました。
無駄鳴きはしません、来客来たくらいですかね。。
ブルちゃんもバウバウと低い大きい声だからうるさい方だと思います。
躾のなってないわんちゃんは本当に可哀想だし罪はないので
飼い主をしっかりさせた方が良いですよ。
でも文面読んでる限り、改善が難しそうな方に取れましたが😅

以前、私も自治会に言って回覧板回してもらったことがあります。
結構しつこく言いました。
住んで4年の地域ですけど改善されましたよ🙋

  • ようこ

    ようこ

    もちろんイヌに罪はなく、
    むしろ近所にこう思われちゃってかわいそうとおもいます。飼い主のせいで。
    ですよねですよね、躾の順番、それくらい優先される重要項目ですよね。

    そうなんです…
    はいはーい!うちはこーゆーイヌなんでーす!!
    て感じにとられそうな方です…

    まゆりさんも自治会に言ったんですね!!!すごい!
    自治会に言うというのは、会長さん宅に直接言いにいくんですか??
    自治会というものにこれまで入ったことがなく、全くわからずで💦

    • 4月22日
  • まゆり

    まゆり

    自治会入ってないです(笑)
    というか揉めたのでやめました💦
    その時はギリギリ入ってたので躾や無駄鳴きについて言いまくりました。
    やめた後も、町内会長さんが気にして声をかけてくれたので甘えて言いまくってた感じです💦
    でもあとから知ったのは隣が副会長さんの家で副会長さんの犬でした😅気まずかったです(笑)

    言いに行ったのは町内会長さんの家です!

    • 4月22日
  • まゆり

    まゆり

    うちは告げ口とかされてると思います(^_^;)
    明らかに態度が怖いので💦
    シカトとか普通にされるのでもういいやとうちも開き直りです💦

    • 4月22日
  • ようこ

    ようこ

    すみません!返信押し忘れてました😅

    えー!告げ口とかされてるんですか💦
    開き直り、すごい!!!

    • 4月22日
  • まゆり

    まゆり

    告げ口というかどういう風に言ったかはわかんないですけど
    うちが言ったのが多分知ってるんだろうなと思います💦
    うちはお互い挨拶もなにもなくなったので
    お互いスルーしてる感じです。
    だから慣れちゃえば空気のようで楽です😅

    • 4月22日
ここあ

実家の近所で際立ってうるさい家があったので周りの人がよく警察に通報して、警察が来るってことよくありました。
警察は注意しかしてくれないので、そこで飼い主がどうするか次第です…言われて躾をしっかりしてくれたらいいんですけどね💦

  • ようこ

    ようこ

    警察がよく来るって、相当ですね💦💦💦
    ほんと、イヌを飼う人。
    ちゃんとしてほしい…

    • 4月22日
ようこ

言いに行ったのですね!!!すごい😭
それくらいしっかりしないといけないですよね!
町内会長とそこの家が仲よかったらどうしよう。告げ口されたらどうしよう。
とかおもってしまって💦

ののり

警察の前に保健所に連絡するのが良いみたいですよ!
防音って自分ではわかりずらいものなので注意されて気づいてくれると良いですね。
保健所から指導が入ると思うので☺

  • ようこ

    ようこ

    ありがとうございます!
    もうほんっとうるさいというか、
    開けっ放しの玄関と勝手口にイライラがとまらなくて…
    いまもまたでかい声。。。

    • 4月22日