※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

新生児の耳の検査結果が心配です。成長と共に改善する可能性もあるとのこと。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

新生児スクリーニング検査について。

はじめまして。
今年1月に第一子になる息子を出産いたしました。
入院中のスクリーニング検査を受けて、右耳はパスでしたが左耳は2回ともリファーでした。

新生児は、羊水が残っていてよくある事だから、3ヶ月に再検査を行う事になりました。

3ヶ月後、ABRという検査を受けました。

再検査の結果報告へ伺うと、やはり右耳は問題なく聴こえているが、左耳の結果は、60dBは聴こえているが50dBから反応が無かったとの事でした。

(この数値は、全く聴こえてない訳ではなく、普通の会話は聴こえているが、耳元で囁いて話す大きさだと聴こえてないとの事)

『再度、3ヶ月後にもう一度ABR検査を受けましょう。』
という事になりました。

先生曰く、成長と共に聴覚も聴こえてくる場合もあるとの事でしたが、同じようなご経験の方はいらっしゃいますでしょうか?( ; ; )

家系に難聴の人間はいません。
妊娠中の、私の生活がいけなかったのか?と、自分を責めてしまいます。
(妊娠中は、お酒・タバコ・生物・妊婦さんがNGとされる物は一切口にしていません)

息子は、生後1ヶ月くらいから、『あ〜。う〜』などの
クーイングがはじまり、2ヶ月の時からあやすと笑います。
私達の声も聴こえているようにみえ、聴こえが悪いようにはみえません。

生後3ヶ月でリファーでも、成長と共にパスになることはあるのでしょうか?( ; ; )

ご意見お伺い出来れば幸いです。

コメント

⁂⁂⁂

うちも左は、リファーで、右はパスでした。わたしは片耳でも聞こえれば、話せるしありがたいと思って過ごしていました(^^)

スクリーニングでもパスしてても確定ではないので、3歳まで様子見て聞こえていないようなら、考えましょうと言われました(^^)なので、どっちか聞こえていないかもですが、普通に話せるようになってますし、名前呼んでも音にも反応してくれます(^^)

わたしも自分責めましたし、すごくいろいろ考えましたが、聞こえないにしてもサポートしてあげればいいし、周りにも伝えておけば助けてもらって生活できると思い、プラスに考えるようにしました(^^)

うちは、A B Rはやっていないので、なんともいえませんが。

  • ひろママ

    ひろママ


    お返事ありがとうございます✨
    私はまだ、片耳だけでも聴こえて良かったという心境には達せずにおりました( ; ; )

    次の再検査まで約3ヶ月。
    五感を刺激し表情豊かに子育てしてあげようと思います!

    ありがとうございます?

    • 4月23日
  • ママン

    ママン

    はじめまして!
    ABRの精密検査についてお聞きしたいのですが、よろしいですか?
    わたしの子もスクリーニングで引っかかって、生後半年になったらまたABRをしに行きます。

    • 1月21日
おめし◎

すみません、まだ主さんいましたら😭その後、お耳の方はどうでしょうか??😭😭💦

いま全く同じで、1ヶ月の検査で、両耳40.50db程度と言われています🥲💦