※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

哺乳瓶を3ヶ月使っているけど、まだ汚れていない。お茶も飲めるようになるから、もうひとつのカップも買うべきか悩んでいます。

3ヶ月経つんですけど、哺乳瓶を全然買えてなくてまだ汚れてもないですけど、そろそろ変えた方がいいんですかね?これからはお茶も飲めれるんで哺乳瓶だけぢゃなくもうひとつのカップも汚れるまで見とかないといけないですね、、

コメント

ぽっぽ

洗っているなら買い替え必要ありませんよ。
洗って消毒して保存しておけば次の子、また次の子と長い間使っていけます。
乳首だけは消耗品なので買い替え必要ですが哺乳瓶本体の汚れで買い替えはした事ないです。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!消毒毎日してます!熱湯消毒ですけど。
    ぢゃ乳首だけ買えたらいいんですかね?3ヶ月用のやつですか?哺乳瓶は哺乳瓶用のやつを買ったらいいんでしたっけ?

• 4月22日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

熱湯消毒でも大丈夫ですよ。
    はい。
    乳首の穴が劣化で裂けたり、月齢が上がったらの買い替えで大丈夫です。
    早くて5ヶ月くらいまではお茶も白湯も哺乳瓶であげてください。
    それ以降はストローやコップに入れてあげて練習していく感じですかね。

• 4月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なら良かったです!
    ぢゃ乳首だけを買います!
    あ、ミルク以外はお茶もジュースもストローマグかと思いました!ストローマグはジュースだけなんですね!

• 4月22日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ストローマグは何入れて飲ませてもいいですよ。
    1歳近くなれば哺乳瓶やめてミルクをストローで飲ませてもいいですし、お茶でも水でもジュースでも、1歳過ぎたら牛乳とかでも。
    哺乳瓶も同じでなんでも飲ませられますよ。

• 4月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

え、牛乳とか飲むんですか?
    ストローマグはまだ先ですね!

• 4月22日
しなもん

私は買い換えたことありませんでした☺
乳首は買い換えた方がいいみたいです☺✨

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!
    3ヶ月用買って5ヶ月くらいてまた変えるんでしたっけ?

• 4月22日
  • しなもん

しなもん

購入した乳首の月齢によって買い換え時期が違うみたいです☺
    3か月用なら、4か月から大きさを変える?みたいな感じですかね?
    私のは特に月齢書いてなかったので
    ゴム周りがゆるくなったりとか劣化があれば買い換えたりしてました!

• 4月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!今から買ってもいいんですよね?3ヶ月もうなるんですよ、

• 4月22日
  • しなもん

しなもん

今から買っててもいいと思いますよ☺

• 4月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

買いに行きます!
    ありがとうございます🙂

• 4月22日
ちびじんべえ

ご質問の内容は

3ヶ月で哺乳瓶を買い換えた方がよいか
お茶用のマグなどを用意した方がよいか

この2点でよいですか?

哺乳瓶は乳首だけ月齢に合わせて買い換えてあげてください。サイズが合わないと飲みにくいと思います。

お茶用にはウチはストローマグを用意しました。
長男はすぐにマスターしましたが、次男は紙パックの麦茶で練習しても上手くいかなかったのでいきなりコップ飲みさせちゃいました。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうです!
    やぱ、乳首は3ヶ月からそれ用を買わないといけないですよね!
    あたしもストローマグです!お茶とかジュース入れると汚れやすくなりますかね?

• 4月22日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ストローマグは普通の漂白剤で茶渋取りしています。
    ストロー部分はそれでも数ヶ月で買い替えていましたよ。

• 4月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!熱湯消毒ぢゃだめですかね?

• 4月22日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

熱湯だと殺菌は出来ますが茶色い渋は落ちないですよね💦

• 4月22日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

哺乳瓶は大丈夫だけどストローは、そうですよね、、
    漂白剤は浸け置きって事です?

• 4月23日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

はい、そうしていました。
    それでも落ちなくなってきたら買い替えていましたよ。

• 4月23日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

子供用の漂白剤とかです?

• 4月23日
ちょぽ

哺乳瓶、定期的に買い換えが必要なのは乳首だけですよ。ちゃんと消毒して一般的な使い方をしていれば本体は買い換える必要ありません。
なんなら私は友達が3年前に使っていた哺乳瓶と姉が1年前に使っていた哺乳瓶を借りて、乳首だけ購入して使ってました( ̄▽ ̄;)
乳首に関しても、◯ヶ月~ってのはあくまでも目安です。赤ちゃんのミルクの飲み方を見てその子にあった乳首を使えば大丈夫です。
乳首の穴が裂けたり赤ちゃんがかみかみして劣化してきたりもあるので、そうなったら乳首はすぐ交換してあげたほうがいいと思います。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほどです!
    てか凄いですね!!そんなに持つって事ですよね!

• 4月22日