※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
子育て・グッズ

娘が薬を飲まない。飲ませ方がわからない。38.5度の熱あり。どうしたらいいでしょう。

薬のシロップのあげ方について

生後10ヶ月の娘が今日急に熱が出て、先ほど病院に行ってシロップの薬をもらってきたんですが、スポイトでもだめ、哺乳瓶の乳首でもダメ、少量のミルクに混ぜてもダメでした

38.5度くらいまで上がっているので、薬ちゃんと飲んでほしいんですが、どうしたら飲んでくれるんでしょうか😢

コメント

ポポラス

バナナとかヨーグルトとか、何か好きな食べ物に混ぜてスプーンであげるのはどうでしょうか?

あと0歳児だとどうかわからないですが、混ぜ込んでるとこ見られると警戒して飲まない子います😅

• ポポラス

ポポラス

あと、離乳食後だと満腹でいらね〜ってなる子もいるので先に薬入りの食べ物食べさせちゃうのもありです☺️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お薬飲ませるの困る時ありますよね😥
うちも飲んでくれない時あっていろいろ試したところうちの子はスパウトで飲んでくれました😄
お大事に😊

ゆか

シロップだとなかなか難しいですよね…抗生剤ではないなら無理に飲ませなくてもと思ってます😅

鼻水や咳痰の薬なら、粉で出してもらって、少しの水で練って団子にしてほっぺの内側につけると出せないので飲ませられますよ✨
解熱剤は座薬にしてもらうとか。

りんご姫

ウチの子も、シロップ苦手です💦
どうやってもダメで😢あきらめました。

他の方のコメントにもありますが、薬剤師さんからのアドバイスで、粉末をごく僅かな水で練って、赤ちゃんせんべいに乗せて食べさせてしまっています。(赤ちゃんせんべいでなくても、絶対に食べる物ならなんでも。)

はじめてのママ

私はお薬飲めたね使ってましたよ!
抗生剤入りならお薬飲めたねのチョコ味がおすすめです!

みんちゃん

食後にせずに食前にして飲ませていました。
食前だと嫌がらずに飲んでくれます😊

はじめてのママリ🔰

解熱剤は座薬でもらってました!
うちの子も薬はどう頑張ってもダメでした😭
お薬飲めたねのゼリーが成功率半々くらいです。。、

にゃん。

まとめての返信&遅くなってしまいすみません💦

結構シロップ苦手なお子さん多いんですね😳
お薬飲めたねもまだダメなのかなと思って諦めてましたが、使ってみます!
次風邪などで病院に行く際は、シロップではなく粉で出せるか相談してみます😊
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️