※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

義理の家族についてこれから義母と同居になります。義祖母も近所でおそ…

義理の家族について

これから義母と同居になります。義祖母も近所でおそらくちょくちょく来るしいくことになります。他にも親戚がちょくちょくいたり、義母の友人が遊びにくることになります

私の家は元々親戚づきあいがほとんどなく、自分の両親や兄弟とも今後会うことは殆どなくなります。


大人数での人付き合いが不慣れな上に、自分の親に頼ることもできず、義家族(+ご友人)とべったりになるこの先が不安で仕方ありません。

私の家庭では個人を尊重していてべったりすることはなかったのですが、義家族(+ご友人)は何でも話して何でも一緒にやる家庭です。そのために既に価値観の違いで険悪になったこともあります。(なんで私の親は○○をしてくれないんだと義家族に言われましたが、私としては親にしてもらうことじゃなく私がやることだと思っています)

考え方も女は家庭、男は仕事。女がよそで仕事してたとしても、男に家庭のことはさせてはいけない。という考え方で、自分のことは自分でする、男だからとかもない。仕事(金銭面)も家事も分担制の価値観の私からすると大変窮屈です。

旦那は旦那で、あまり意見を言わないタイプですし、そもそも任せっきりな人で正直頼れません。親戚づきあいなしで二人きりなら私が舵をとれますが、同居ですし義家族勢力が強すぎて一方的になりがちです。寄せていくどころか飲み込まれる勢いで、この先不安で仕方ありません。

長々とすみません。同じような状況の方いらっしゃいますか

コメント

みそしる

私も同居です!
何か言われそうになったら先にごめんなさーい!でも私がやりたいので✌と先手うってます(笑)
なので、OOちゃんだから仕方ないと思ってもらうようにしてます😂😂😂
合わせられるときは合わせますが、合わせられない時はしっかり意見を伝えてますよ😊

  • えび

    えび

    後から意見いうより先手で行くほうが言いやすそうですね
    頑張って意見いってみます

    • 4月22日
ゆー

私も義理父母と同居しています。
価値観の違い。。しんどいですよね。。同居だと妊娠もされてて身動き取りづらいですよね。。わかります。
義父はすぐキレて怒るから、なんか旦那さんが別に住みたいと言って激怒してるの見てもうめんどくさくなって勢いで同居してしまいました。。
今では後悔しています。。

私も1人目の時から同居となり、頻繁に義姉が家族で泊まりに来たりがストレスでした。。2人目出産の義姉の子を見るのは良いけど、なんで遅く帰って来た義兄のご飯まで私が用意して出さないといけないの⁉️と当時初産婦だった私はほんと1人で外で食べに行けるだろう義兄にもイライラが積もってました。。
我が子が生まれてからも、義姉は熱で動けないと子供2人連れて泊まりに来るし。。義母が義姉の家で看病すれば良いのにと我が子も小さいのにうつったらどうするんだと、自己中心的な義姉夫婦にイライラいらしてました。。
義兄も平気で熱あっても泊まりに来るし。。1人で家でゆっくりしてたら良いのに。。
ほんといつも勝手です💢
身近に同居してる人なんていないし、ほんと珍しがられます。
ほんと監視下にいるみたいでほんと身動き取りづらくてしんどいです。。
2人目妊娠がわかり、またイライラが顔に態度に出てしまうだろうなぁと思っています。。

  • えび

    えび

    大変ですね💦義姉、義兄は実家といってもゆーさんと子どもが暮らしてることもっと配慮すべきなのに……
    義家族みんな集まっちゃうと嫁だけがアウェイなったり気を使いまくらなきゃになるのに、それをわかってほしいですよね

    旦那から言うように育てるの頑張ります。できるかな…でも実際そこしか頼れませんもんね

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

わかります!!

うちの実家も、親戚付き合いは大変淡白だったので
主人の方の親戚付き合いなどをみると
馴染めない感覚になります。

飲み込まれる感覚、私もです!!!
本当に不安ですよねー😂!

  • えび

    えび

    べったりしすぎなんですよもー!全部筒抜け!友達にまで!ひとりっこで初孫だから気になるのはわかるけど、ほっといてほしいし見返りを求めないでほしい。そちらの常識とこっちの常識と世間の常識がイコールだと思わないでほしい……

    飲み込まれないようお互い頑張りましょうね💦別世帯であることを認めてほしいです

    • 4月22日
  • えび

    えび

    同じ悩みになりますよねほんと…!!!


    でき婚なのもあり最初からします
    子育てに関しては口出ししないでほしいっていうのは頑張って伝えてみました。子どもを理由にしてがんばるしかないですね💦

    • 4月23日
ゆー

あと、何かこうしてほしいとか言う時は旦那さんから言ってもらうようにしたほうがいいですよ!!旦那さんにもそれが普通になってもらいましょう‼️

妊婦の時はしんどいのでほんと無理なく頼りない旦那さんでも、しんどいことを伝えて頼れる旦那さんに育てましょう‼️

TKT

うちも義母勢力が強すぎて、かなり飲み込まれてます。宗教も義母の宗教を強制されて嫌すぎます。義母は強い人なので、意見を言ったりするとすぐ切れますし、、。なのに自分では天然とか言ってるので、、え?ってなります🤮他人だと割り切って浅ーく付き合って行くのがいいのかなぁと思います。
でもうちも車で5分くらいですが厳しいので、同居されてるならより厳しいですよね。。(´;Д;`)お察しします。