※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。自宅は寒く、母も高齢で体調心配。実家は兄家族と遠い。病院離れも不安。自治医大で出産するか悩んでいます。どこを優先すべきか分からず、アドバイスをお願いします。

里帰り出産するか悩んでいます
41歳、初めての妊娠で6wです。

自宅は栃木県なのですが私の実家は千葉県です。
妊娠が順調に行けば出産は冬になります。
自宅は築38年位の木造住宅でとても寒いです。
エアコンがある部屋は一部屋しかありません。

こちらで出産するなら母親に1ヶ月位来てもらい、日中の家事を手伝ってもらおうと思っていましたが、母も高齢で冬に肺炎で入院したこともあり、冬に栃木で過ごして体調を崩さないか心配です。
実家で過ごしてもいいと言ってくれますが、実家には兄家族も住んでおりやや気が引けてしまうのと、私はうつや高血圧があり、薬を飲んでいることもありかかりつけの病院を離れても大丈夫だろうかと不安もあります。
現在既に切迫流産で入院しており、他のリスクも高いと思われるため、栃木で出産するなら自治医大を考えていますが、産後のことを考えるとこれでいいのかと迷ってしまいます。
どこを優先して考えたら良いのかよく分かりません。
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。😞

コメント

ラッチ

私なら、来てもらいます。もしかえるのだったら、エアコンを一台プレゼントして一部屋、用意してもらうとか。
ストレスがないのがいいですよね

• みつ

みつ

コメントありがとうございます😊
    そうですね。もし母が来てくれるのであれば、暖房器具はしっかり揃えて準備しておこうと思います。
    準備して取り除ける不安であれば、備えればいいんですもんね。

• 4月22日
さとみっち

他の病院への通院も有るなら、千葉で出産するにも大きな病院になるかと思いますが、ご実家から大きな病院へは通院可能ですか❓

ウチは、息子が11月生まれで、旦那の実家(福島)も私の実家(新潟)も寒いので、旦那の母に1ヶ月来て貰いました❗

今回も9月出産予定ですが、来て貰う予定です!!

• みつ

みつ

確かに…里帰りなら千葉でも受け入れてくれそうな病院探しからですもんね😓
    自宅近くに大きな病院…公共交通機関、自信ないなぁ。母は運転免許持ってないし、道路は混むし…
    やはり自宅(栃木)で出産できるよう環境整える方が良さそうですね。
    リスクも高ければ転院も早目だし、そうしたら実家の負担も長くなりますしね。

9月出産予定なんですね。
    お大事にして下さい🤗

• 4月22日
ママリ

38歳初産、里帰りしません。
主人に協力してもらいます。本人もやると言ってるので。
義母も割と近いのでお願いするつもりです。
育児のヘルパーの登録もします。いざとなったら頼む予定です。
こんな感じで乗り切る予定です🙋‍♀️

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。
    育児のヘルパーっていうのもあるんですね。私も自治体の制度をもう少しよく調べてみます。☺️

• 4月22日
しー

私は栃木から千葉に現在里帰り中ですが、母親が怒りやすい為逆にストレスが溜まり、里帰り後悔してます。みつさんの場合そういう状況にはならないと思いますが、一番自分にとって過ごしやすい環境がどこにあるのか考えて身を置くことがいいと思います😌

必ずしも里帰りしなきゃいけないわけではないので、こんな時くらいご主人に相談して家事を負担してもらったり、義実家にも話せるなら相談して周りの人を頼るといいと思います☺

• みつ

みつ

そうですね。母一人を頼って実家に戻っても、母の状況次第では根本から想定が変わる事もありますし、母にも重荷になるかも知れませんね。
    やはり、母子の安全第1で医療面や環境も整えていくことを考えた方がいいですね。

主人にも相談します…😓

しーさんは、これから出産ですね。お母様とうまく付き合っていけるといいですね。

• 4月22日
あみきち

私も里帰りしません。
実際息子の時にしませんでした。
産後少し母に来てもらいましたが小さな妹もいっしょだったので殆ど最初からワンオペでした😅
頼れる実家や人がいるなら頼った方がいいですが悩むなら里帰りせずに夫婦で協力するしかないかと💦

• みつ

みつ

そうですね、悩むなら里帰りせずに自宅で夫婦で協力、ですね。母は来てくれたらかなり助かりますが、あまり頼りすぎても良くないですね。
    主人と良く相談していこうと思います。m(._.)m

• 4月22日
ひまわり

私は母も仕事で忙しく、里帰りはしませんでした。食事は1ヶ月間はセブンミール の宅配弁当などで済ませていました。出産前にもある程度買いだめして。
出産の退院後は産後院の施設で数日間お世話になりました。今も母乳外来でお世話になっています。お金はかかりますが、身体も気持ちも楽になりました。
確か自治医大の近くの助産院でも産後ケアをやっているところがありますよ!
私も産後が不安でたくさん調べていました。
金額は1泊3万円程しますが、助産師さんに24時間見てもらえてとっても安心です!
あとは、産後ドゥーラという、助産師さんが訪問して家事育児等をケアしてくれるサービスもありますよ。
私はアパートがほんとに狭くて、ドゥーラさんを呼ぶのも気がひけたので利用しなかったのですが、もし次に妊娠できたら利用したいと思っています。

あとは旦那さんがどれだけ協力してくれるかです!!
産まれたらほんっっとに可愛いですよ♡
元気な赤ちゃんが産まれます様に!!

• みつ

みつ

宅配弁当やコープデリなども調べていました。出産前にご飯を沢山冷凍しておくとか、業務スーパーで食べ慣れた食材を買いだめておくとか、考えていました。
    産後院というのもあるんですね。産後ドゥーラと言うのも調べてみます。

まずは何より主人と相談ですね。いろんな情報ありがとうございました🤗

• 4月22日
  • ひまわり

ひまわり

産後はとにかくお腹がすきます笑
    私はご飯を炊く気力もなかったので、ご飯の冷凍は必須です😄
    洗い物も極力したくなかったので、割り箸、紙のお皿、紙コップなども役に立ちましたよ!!
    あとはネットスーパーで乗り切っていました。
    私もなんとか3ヶ月育ててこれました笑
    大丈夫です!!!頑張って下さいね♡

• 4月22日
  • みつ

みつ

そうなんだ…ご飯冷凍は必須ですね。割り箸や紙のお皿…なるほどです。
    とても参考になります。
    ありがとうございました😊

• 4月23日