※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

7ヶ月の娘の咳がひどく、RSウイルスを疑っています。職場復帰と娘の体調について意見を聞きたいです。RSの疑いがある中、病院検査が必要か、保育園に預けるべきか悩んでいます。母がサポートしてくれるが、付き添いも考えています。どうすべきでしょうか?

7ヶ月の娘の咳がひどく、RSウイルスではないかと疑ってます。職場復帰と娘の体調について意見を聞かせてください。

慣らし保育期間中、3度病院に行き下記の診断でした。

4月13日鼻水が出るので病院受診
(風邪と診断)
4月17日発熱の為病院受診
(軽度の中耳炎と診断される)
4月20日咳が出始めて受診
(風邪の治りが悪いと診断)

昨日今日と咳はひどくなってきていますが熱はありません。
娘は2ヶ月の時に一度RSウイルスにかかっていて咳の出方が同じなのと、別の保育園で流行ってきてると聞いたのでRSの疑いを持ち始めました。

ただ、私は月曜から職場復帰予定です‥‥
病院で検査をして保育園に預けた方がいいと思う一方、3度も病院に行ったので朝から預けてもいいのかなとの思いもあります。

皆さんならどうされますか??(´ω`)
復帰初日から遅刻・欠勤はハードルが高いです‥

幸い、私の母が万が一の時の為に遠方から泊まりで来てくれています。なので、母に預ける事は可能です。ただ、病院には私が付き添ってあげるべきかなと思います。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ひなまま1024

うちの子RSやりましたが、咳、鼻水がある場合は登園禁止でした。1歳以下の赤ちゃんがかかると重症化して入院とかになってしまうので、RSかもしれないお子さんを0歳クラスの保育園に預けるはどうかなーと思います。子どもを受診させるために遅刻とかは、あるあるなので大丈夫かと思いますよ。

• みー

みー

コメントありがとうございます。

うちの娘も2ヶ月の時にRSにかかって入院しました。その時は病院を受診した時にすぐ検査されたんですが、今回は3回も受診したのに検査もされなかったので‥
    やはり受診してからですかね。復帰初日からとは‥

• 4月22日