※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコモンスター
家族・旦那

離婚問題に詳しい方アドバイスお願いします。親友の話なんですが…離婚す…

離婚問題に詳しい方アドバイスお願いします。

親友の話なんですが…離婚することになって調停をしていました。そこで子供の親権が父親(以下、元旦那)に渡りそうなのです。
私が知る限り、その元旦那さんは友人と付き合っている頃から威圧的で印象が悪かったです。結婚してから案の定、親友から愚痴を聞くようになりましたが親友が節々で元旦那をたてる発言もしたので何も言いませんでした。
ですがだんだん会うたびにモラハラ感がヒートアップした内容を聞くようになり、すごく心配していましたが最終的にはもうDV一歩手前の最低な仕打ちを受けるようになっていました。(大雨の中財布もケータイも持たせず親友を家から半日追い出したり、ちょっとした気に食わないことがあれば親友を正座させて延々とひどい言葉と大声を使って説教したり、親友が少しでもやり返せば警察を呼んで大事にして親友を困らせたりなど)

元旦那は国家公務員で外面が良いタイプの頭のいいモラハラ男で、お金も親友にはほとんど渡しておらず、調停中には弁護士を雇っていました。一方、親友はこれから母子家庭になるんだからと倹約のためと同じ土俵に上がりたくない?という理由で弁護士を雇いませんでした。それがだめだったのかわかりませんが、調停から裁判に移る際の子どもたちの監護権が元旦那さんになりました。
確かにモラハラはありましたが子どもたちの面倒はよく見るようです。(食事は肉だけ、お菓子だけ。←自分がやさい嫌いだから。休日は遠くの動物園に毎週行くだけ。←子供は遠い道のりを片道ニ〜三時間車載せられたままなど。母親から見たら育児とは言えない育児ですが。)
しかし、娘ちゃんのことを異様に可愛がっており、娘ちゃんにやたら甘く寝るときも娘ちゃんだけ別室に連れていき一緒に寝るなどしており、親権争い中も息子の親権は渡しても娘ちゃんだけはほしいと主張しており、将来的に性的虐待が起こるのではと懸念しているようです。

元旦那の怒鳴り声などの証拠のボイスレコーダーなどもありましたし、弁護士がいなくても真実を訴えれば親権は母側に渡ると思っていたようですが今回このような結果になり、親友はもうこれ以上争っても無駄だと諦めようとしています。
私から見ても、元旦那の性格から裁判をしている間は今後も執拗に嫌がらせなどしてくるだろうなと思っています。(現に調停中も親友や、親友の家族に公的機関に証拠がつかないよう公衆電話から罵声を浴びせてきたり、子供の保育園に親友が虐待をしているから子供の送迎を拒否しろと嘘の通告をしたり陰湿な根回しをしてきました)

親友は泣きながら、諦めるしかない…と言っていますが、本当にもう親友が子どもたちと暮らす手立てはないのでしょうか?
どなたか知恵をお貸しください。

コメント

れい

弁護士雇った方がいいと思いますよ。
将来の娘ちゃんのためにも。
何かあった時じゃ遅いですからね…

• チョコモンスター

チョコモンスター

そうですよね、返信ありがとうございます。

• 4月22日
5ままちゃん

弁護士を雇うべきです。
子供さん、いくつかわかりませんが、
小さいうちは、ほぼ100パーセント母親にいきます。

状況は違いますが、知り合いのパパは、ほんとうに良い方で、子供たちもみんなパパっ子で、経済的にも圧倒的に有利だったのにもかかわらず、
実家依存で、子供が病気の時も、世話を拒否するような、精神的疾患があるような母親が、監護権、親権とりました。
旦那さんも最高裁までいき、戦いましたが、だめでした。
現在の日本は、不公平すぎるとわたしはおもいました。
母親、強いです。

どちらも、弁護士をつけていました。

• チョコモンスター

チョコモンスター

弁護士やはりつけるべきですよね。何故か頑なに嫌がっていて。こんな真実言っても受け入れてもらえない世の中ならもう無理だよ、とか言ってしまっていて。意地張ってるぶぶんがあるのかもしれませんが、本人がどうにか納得できるよう説得したいです。

• 4月22日
小面

自治体の無料法律相談とかありませんかね?
まずそのあたりを探して、相談してみては?

にこママ

法テラスなどの無料相談はどうでしょうか?検索してみてください!そして、感情で訴えても相手にされないので、事実を伝えるために証拠となるものを持って行ってください。

私の友人は夫のDVで離婚しました。元夫はプロを雇っていて、友人のせいで離婚に至ったかのような文章を作成し、慰謝料もなし、養育費もだいぶ削られました。
客観的に見れば、どう考えても夫が悪いのに、なんで雇わないの?なんで相手を立てるようなことを言うの?と私も当時思いました。
今になってわかるのは、そういう威圧的な夫でも、優しい面があるような二面性に支配されてしまって、正常な考え方ができなくなってたんだと思います。
チョコモンスターさんのご友人がそうかは分かりませんが、言ってあげてください。
「これがあなたじゃなくて、私(チョコモンスターさん)のことだったら、どう思う?泣き寝入りでいいかな?」
当事者は、客観的になれないものです。
それにお子さんも、娘と息子で愛情のかけかたが異様に違うのは恐ろしいです。今は可愛がってても将来どうなるかわかりません。おそらく子供も支配下に置きたいのだと感じました。
どうか守ってあげてください!!