※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

授乳クッションで寝かしつけている間、ゲップさせるべきか悩んでいます。横向きで寝かせるのは大丈夫でしょうか?夜だけのことです。

授乳クッションで寝落ちして
そのままそーっとクッションごと置いて
寝かしつけてますが、
ゲップってさせてますか⁇
寝てるしそのままですよね💦
ゲップするのに縦にすると起きちゃうし
横向いてればいいかな、と思ってるのですが
ダメですかね😭
授乳クッションで寝かしつけてるのは夜だけです!

コメント

みっちこ

私は寝かせたままにしてること多かったです。せっかく寝てくれたんだし…と🤭
でも、首座りまではもし吐き戻しが喉に詰まったら危険なので近くにいました。それと、起きた時にゲップしてないぶん苦しくて泣いてしまうかもしれませんが…

あとは吐き戻しやすい子かどうかってところもあると思います😀

まだ1ヶ月なのでそんなに長時間離れる事も難しいと思いますが、ほんの少しの息抜きですね😌

shimamama

うちの子も寝落ちばかりだったので、昼夜問わずに、そのままとかありました💦
ゲップすると起きちゃうんですよね😅
消化を助けるためにもだした方がいいとわかっていても、自分の睡眠欲には勝てなかったです😣

苦しみ出すことがなければ、横向かせたり、胸から頭が胃より少し高くなるように角度つけてあげたら大丈夫だと思いますよ。

娘は角度つけてても
よく、ゲップがたまって苦しくてきゅーきゅー言って暴れだして起きてしまったので
そのタイミングで
横向きにまるまらせて、背中さすってあげたり
あぐらの中で縦抱きにして引き寄せて
首がすこし上がる角度で寝かしつけたりしてみたりと
色々、目が覚めないように試行錯誤しながらゲップさせてました。

しかしながら、ゲップって、一度でたら良いわけではないみたいで、出尽くすことはなく、消化が始まればおならになったりして、排出されるので
苦しんでなければ、何かしらで出ますので様子見でいいと思います。

そのうち無理にゲップ出させなくても
動きのなかで勝手に出せるようになるので、今だけの苦労ですね😅

娘は、苦しくなったら横向く。と身体が覚えたようで、2ヶ月くらいから、横にコロンとしてゲフっと出してたことが数回ありました。

上手におならが出せるようになると、上記のコロンはなくなりましたけれど。

今は、片方飲ませたあとにゲップさせて、残りの片方飲ませて、寝落ちしたら、放置です。

よくおならしてます(笑)

吐き戻したものも、気管に詰まったら、咳して出す能力は既に持ってるので、近くにいてあげたら異変に気づけますよ。
なので、無理せず、少しでも自分の身体を労って休んでくださいね。