※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸がん検診がなかった。補助券には初期検査と一緒にとある。次回できるか病院によるか心配。

先週、一回目の妊婦健診に行ってきました。
妊娠初期の血液検査と、子宮頸がん検診があると思って行ったのですが、血液検査だけでした。

市から出されている、妊婦健診補助券も妊娠初期検査のみ切り取られていて、子宮頸がん検診の分は残ったままです。
子宮頸がんの補助券には、「原則、初期検査と共にご使用ください」との記載もありました。

帰宅し、病院から出された今後の妊婦健診の予定を見ると、確かに子宮頸がん検診は入っていませんでした。

これは、病院によって違うのでしょうか?
次回の健診時に、お願いしても大丈夫だと思いますか?
ぜひお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

もち

病院でお願いしてみても大丈夫だと
思いますよ( ˆoˆ )/

ちなみにですが私も1人目妊娠した時に
子宮頸がんの検査し陽性が出て今でも
3ヶ月に1度検査してます(笑)
娘を授かってなかったら気づかなかったので検査して良かったです😭

• ぴー

ぴー

そうですよね(^^)
    ありがとうございます!
    これまで何回か再検査になっているので、しっかり検査したいと思います。

• 4月22日
のーねーむ

私が行った産院では初回の健診で検査をしました💡
が、そのあと引っ越して引っ越し先の産院にて、「子宮頸がんの検査は前の産院で受けられましたか?」と聞かれたので、やらないところもあるんだなーって勝手に思ってました😐

心配なら電話ででも聞いてみたり…母子手帳もらったときに地域の役所の電話番号貰ってるかと思うのでそちらに問い合わせてみてもいいかもしれないですね💡

• ぴー

ぴー

なるほど!そうですね(^^)
    保健センターに問い合せてみるのも1つですね✨
    ありがとうございます!

• 4月23日
そま✞SOMA✞

ご希望なら、電話で聞いてみて可能ならお願いしても良いと思いますよ♪

私が行ってる産婦人科は初期検査にHIVや風疹、トキソプラズマ、梅毒、子宮頸がん等すべて入ってました(´・-・`)

なので病院によって違うのかも知れないですね(ノ_<)
それか初期検査の予約時に同時に申込む…やり方だったとか…?
まずは聞いてみるのが一番だと思います♪

• ぴー

ぴー

妊婦健診の項目にもわざわざあるのに、飛ばすのかなー?って不思議に思ってました。
    次回、受診の時に確認してみたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 4月23日